国内初「子宮移植」臨床研究を申請 慶応大学のグループ | NHK | 医療

45コメント 2022-11-24 20:26|NHKオンライン

【NHK】子宮が生まれつきない女性などに親族から提供された子宮を移植して出産を目指す「子宮移植」について、慶応大学のグル...

ツイッターのコメント(45)

先月の終わりのこと、社会を一変させるかもしれない革新的な研究の進捗が発表され、大きな話題になった。「子宮移植」の臨床研究が申請されたのである。
南公園総督府議会でも議題に挙げる予定ではありますが、まだ情報収集の段階ですからその是非を私から申し上げることはできません。
当議会によって考察・議論・推敲を重ね、円滑に最適解を導き出される事を祈るのみです。
出産のために子宮を移植し、出産したら摘出って・・・車やバイクの改造パーツじゃあるまいし、何考えてんだ?■
カラダがバラバラにされていく感じ。
国内で初めて子宮移植の臨床研究が申請されました🏥
生まれつき子宮のない方等の妊娠出産を目指すことができる一方で「産むべき」という圧力が強まらないかなどの懸念も🤔また緊急避妊薬のOTC化や中絶薬など性と生殖に関する日本の課題は山積みです。
👀
なんかTwitterで子宮移植騒がれてるけどトンデモやろ、思ったら元はこういう話なのだな。
いや、「男に移植して産みの苦しみを味合わせろ〜!」っておフェミが遊んでいいネタじゃねえわ。なのだ

形成不全とかの先天疾患の治療として、なのだな
医療で遊ぶな、邪魔をするな
「強い免疫抑制剤を使った場合に胎児に影響が出る可能性が否定できない…」

しかし、そうなった場合の胎児、生まれてくるお子さんについては、一言も言及がない
同僚で"子宮の病気で子供が産めないから犬を飼う"と言っていたのを思い出した
実現したとしても機会が少なく高額だろうし、安易な発想で出産を強要するような人にまで機会は回らないんじゃないかな。まず当事者の声を知らないと
トレンドに出てたので見たら
そんなことしていいの?子宮の使い捨て?

>>そして、妊娠しておなかの中で赤ちゃんが育つと帝王切開で出産を行い、移植した子宮は再び手術を行って取り除くとしています。
やってみなきゃわからないけど、やらない方がいい奴だ!
もし十数年前に可能だったらお願いしたかも知れない。欠けた臓器を補うものとして。優先順位は補欠でもいいよ。

わたしは病で全摘出して、年齢的にもう必要ないだろうと言われ、そのまま閉じて終わったけれどね。
*80人余りという子宮提供女性達は存命なのか、QOLは保持できているか
*80人余りの子宮を移植された女性達は存命なのか、QOLは保持できているか
*少なくとも40組の母子達の予後は順調なのか
位は調べてから記事にしたらいいのに。
「サルに別のサルから子宮を移植して出産させることに世界で初めて成功」なので次は人間で試したいってか。出産は公的医療保険不適用だが、性別適合手術(という実質美容形成手術)や不妊治療は適用という歪な制度、こういう実験を認可させたいための布石じゃないの。
>帝王切開で出産を行い、移植した子宮は再び手術を行って取り除く

本当だそう書いてある…
帝王切開したときにそのまま摘出するんじゃなくて、後日改めて手術みたいな書き方だけど合ってるの?
全然子宮だれかにあげたいんだけど!?!??る?
代理出産より地獄な話に聞こえるが、、まあ所詮はおっさん達が考えたことだろうしな。無神経がでふぉ→
こ、こわ、、、、、

内臓を着脱しちゃうんだ、、、、、
読んでみた。

①子宮移植の対象者は何らかの理由で子宮を持たないか、または失った女性
②同種の手術は80回あまり実施され、40件の出産事例がある
子宮移植合法化に反対しますってタグがトレンド入りしてるけどそもそも現在違法ではないのでは。
この記事にあるように日本医学会はすでに移植を認めていて慶應大学内の倫理委員会通そうとしてるだけのニュースのはず。
「臨床研究では、子宮が生まれつきない女性や、がんで摘出した女性など20代から30代の女性3人に親族から提供された子宮を移植する計画です。」

|
↑このタグ気になったので↓記事読んでみた。
臓器移植は、倫理のない他の国では人さらい、人身売買、臓器売買・・・そうならない国の前提の下で人は守られないとね
提供された子宮が機能しない可能性、長期に渡る免疫抑制剤の服用、免疫抑制剤による胎児への影響も不明…
えっっっ
なに?
最後にもっかい取り出すって?

> 妊娠しておなかの中で赤ちゃんが育つと帝王切開で出産を行い、移植した子宮は再び手術を行って取り除くとしています。



内臓ってそんな、入れたりだしたりしていいもんじゃなくねえ!?
子宮移植、出産を諦めざるを得なかった子宮のない20-30代の女性6万人に救いを与えるかもしれない点で喜ばしい。ただ記事にある通り「女は産むもの」という価値観を助長させないか、提供した親族女性の心身ダメージは等、考慮すべき点は多い。
子供がかわいそうだ。子宮がないのは気の毒だけど、移植してまで子供を持つ?
癌で摘出した子宮は、当事者として、また癌になる可能性は高いと思う。そうなったらどうする?
なんとかヒトブタが実現して臓器クローンが実現しないものかね。
代理出産だと、誰が「親」なのかという問題が付き纏いますから、移植を望む人もいるのですよね…。
ハードルめちゃくちゃ多いけど……頑張ってほしい……
無事成功すると良いのだなー……
映画みたいなニュース。記事にもあるけど、精神的なそれが難しいと思う。医療の進歩って、様々な技術の進歩だけじゃないんだろうな。
主治医に
「まだ使えるなら誰かの役に立てて欲しい」って言いたかったんだけど
言い出せなかった…。

可能ならリサイクル(笑)したかったな。

使えるなら、だけど。
ここまできましたね
「ロキタンスキー症候群」って言うらしい💦

子宮持たずに産まれる🚺の事を。。。(* 'ᵕ' )☆

何か❓速報入った✋🏻´-
えぇぇ!?

国内初 臨床研究を申請
子宮移植🥲🥲🥲
こわいね。どうやって実験とかしてるんだろう。ほんとに男性が子供産む時代も来ちゃうかも😑
今NHKでやっている子宮移植…すごいな…
>生まれつきない女性や、がんで摘出した女性など20代から30代の女性3人に親族から提供された子宮を移植する計画
女性の卵巣から採取した卵子とパートナーの精子を体外受精させて凍結保存しておいた受精卵を子宮に戻し、妊娠出産を目指
医療倫理どうなっとるんだ!
子宮移植は、親族などから子宮の提供を受けて妊娠と出産を目指すもので、海外では脳死になった人から子宮の提供を受けたケースも報告されています
子宮が生まれつきない女性などに親族から提供された子宮を移植して出産を目指す「子宮移植」について、慶応大学のグループが国内で初めてとなる臨床研究の実施を大学の審査委員会に申請しました。研究グループは来年…
>“対象となるのは、生まれつき子宮がない「ロキタンスキー症候群」の患者や、がんなどで子宮を摘出した20代から30代の女性で、国内におよそ6万人いるとみられています。”

6万人……? そんなに……?
親族間とは言え、
健常者の子宮移植する話。
私は透析患者だから特に思うのかもしれないが、
健常者を傷つけてまで生きたいとは思わない。
親族から提供…。
かなりデリケートだと思うので、カウンセラーさんにすぐ相談できるような、手厚いケアをしてほしい。
そして産まれてくる子どもが、親族間トラブルに巻き込まれないようにしっかりしてほしい。
2022年11月24日 20時22分

🧐
以上
 
PR
PR