「オウム真理教」など過去2件の解散命令請求 記録すべて廃棄 | NHK | 旧統一教会

253コメント 2022-11-24 19:16|NHKオンライン

【NHK】宗教法人法に基づき裁判所に「オウム真理教」と「明覚寺」の解散命令請求が行われた際の証拠などの記録がすべて廃棄さ...

ツイッターのコメント(253)

政府がダメなら司法もダメか…
なお、この1~2週間で一番アタマにきたニュースがこれ。これ歴史的遺産になるべき記録だろ! 歴史を残すって意識があまりにも弱いのにハラたつ。こんな神経してるから平気で古墳削りとって道路通したりするんだ。
難しいところですが、資料を全部取っていたら倉庫がいくつあっても足りません。電子化された情報があるなら、判断材料としてはそれで十分ではと思います。
これ旧統一教会の解散命令請求にも影響が出ることになりかねないのでは…。
裁判所は意外と無能ですね。
なぜ、廃棄する?
そもそも電子データ化していないの?せめてマイクロフィルムで保存とかもしていないの?/
| オウム真理教などは、これ以上に特別保存に指定されるもなあるか?考えたらわかること司法を生業とするくせにアホ過ぎる今後も期待や頼りに出来ない組織
ねえ何考えてんの?
これ本当?
また例によって有るのに無いと隠蔽してるんじゃないの?
本当に廃棄したとしたならどんだけ裁判所って馬鹿なの?
ちゃんと国民目線で仕事しろよ、阿呆んだら。
やる気ないなら辞めちまえ!

旧統一教会
おーい、またかあ😂
| 旧統一教会
人は死ぬ、いつか死ぬ、だから記録は残さなくてはならない。
コピーがないと仕事が出来ない官僚が、資料のコピーを残している様な気がします。
日本の裁判所ってバカなの?捨てちゃいけない資料だと思うのだが。
★この事件の人も処理する位だから文書は当然破棄。
それにしても真相を聴いたら皆さんどんな反応するか?
水面下で繋がるトップの皆様方である…
こうしてクソジャップは何度でも同じ間違いを繰り返す /
未来の為にも保管すべきだった。
予兆を探る資料になったのに。
未来を知るには過去を辿れと言うだろ!言わない?
どうしてこんなにバカなの?!なんらかの左巻きな考えをもって、わざと捨てただろ?!捨てた奴、これらを「特別保存」に指定しなかった奴を含め厳重に処分しろ!少年Aのを捨てたやつもだ!震えて眠れ!
命令権発動したと思ったら前例記録廃棄かいな。そこまでして統一協会と切れたくないのだね。心無いろくでなしめが。ずっとうやむやにしていた政教分離からきっちり話し合わなければ解決できないね。
何でも捨てちゃうのかよ日本人は
“最高裁判所の規程では、解散命令請求を含む民事手続きの記録の保存期間は終了してから5年間ですが、社会の耳目を集めた事件などは「特別保存」に指定し、永久的に保存することになっています。”
少し考えれば捨てちゃいけない事ぐらい分かるだろ。
捨てろと言われても、本当に捨てていいのか考えろよ。
捨てたら戻らないんだぞ。
高学歴の人間が集まってるはずなのに何故ここまで馬鹿な事ばっかしてんだよ。
まぎれもなく証拠隠滅、見られたくない証拠がごまんと。
役所に比べて裁判所杜撰過ぎて草。いや笑えねーし。/
「酒鬼薔薇事件」も……。超三流国家じゃん。どうしちゃったのねえ?司法ってバカの巣窟なの?
明覚寺の件も廃棄してんのかよ…これは流石に意図を感じずには居られん
これ、内閣府の幹部or法務大臣の指示で廃棄したと疑ってる。
旧統一教会の法人格取消が議論されてる今、自民党には不都合なんだろうな。
廃棄した官吏は内閣人事局の力で出世間違いなしだろう。
徹底的に追及するべきですね。
いつ廃棄されたのかしら、、わざとだたらひどいのー>。<。
エリートが真面目に仕事した結果がコレなのだから、露中以下の国に落魄れたよね日本
援護射撃ですか、闇深いな。
『社会の耳目を集めた事件などは「特別保存」に指定し、永久的に保存することになっています。』

指定の判断義務者は誰だ?
これに限らず、日本の公文書管理は危機的状況にある。
重要性の濃淡を付けず、一緒くたに扱うからこうなってしまう。歴史的に重要性のある事例は後世で検証できる体制にするべき。
やってることが詐欺グループと何がちがうのか🔥🔥🔥🔥🔥マジでクソうんこ国家○ねや💢💢
そんな裁判所って予算ないのか…?
はぁ~?ばがでねぇがぁ~?廃棄、改竄、隠蔽した者を公表しないと直らないよ。
理解できない判決を見ると、裁判官って社会常識が無いとおもっていて、その後裁判員裁判が出来て、効果はわからんけど、裁判官の社会人としての非常識さは共通認識になったかと。仮に圧が掛かったとして判断出来ないっしょ!
「記録のない日本」オウムもない
東京地方裁判所と和歌山地方裁判所、すべて廃棄

最高裁判所の規程は、解散命令請求を含む民事手続きの記録の保存期間は終了してから5年間ですが
・社会の耳目を集めた事件などは「特別保存」に指定し、永久的に保存することになっています
.
それぞれの裁判所によりますと、いずれも「特別保存」には指定されておらず、オウム真理教の記録は確定から10年後の2006年3月8日に廃棄され、明覚寺の記録も時期は不明ですがすでに廃棄されたということです。
オウムの記録が2006年に処分されたとの事。統一教会問題が明るみになったから処分したということでは無い様子。統一教会問題が追及されるのは時間の問題だと判断した奴らが、その時に備え処分していた可能性が濃厚。
国家の中枢に、すでにカルトがいるな…
また廃棄

記録を残す事を拒否しているようにしか…
北海道の原野に広大な公文書館を造って、公文書は全て永久保存にすべきかもしれない。
(原野というのは思いつきですが。)
なんで僕は
『1984』、『華氏451度』、『われら』
を足して少しずつマイルドにしたような現代の日本で生きているのでしょうか。
捨てておくと助かるものがあるのではないか。旧統一教会への対応を過去の事例に寄らせないためか。間違って消しましたなどと無能ではあるまい。→
河野太郎デジタル大臣殿
マイナンバーより先に、このような国の財産をデジタル化し、捨てさせないでください。
馬鹿な政府が歴史を改ざんするだけでなく、多くの犠牲の上に築かれた過去の記録を捨てています。
|
 
PR
PR