“有害”化学物質PFAS 各地で波紋広がる | NHK | WEB特集 | 環境

90コメント 2022-11-24 20:59|NHKオンライン

【NHK】いま有害性が指摘されている、ある化学物質が国内で検出される事例が相次いでいます。有機フッ素化合物=PFAS(ピ...

ツイッターのコメント(90)

各地で波紋広がる「横須賀基地内で最初にPFASが確認されたのはことし5月。排水処理施設で泡が見つかり、アメリカ軍が調査した結果、排水の一部から環境省が示した暫定指針値を超えるPFASが検出されました」NHK | WEB特集 2022.11.24
こんな問題でも日米地位協定が壁になってるのか。
有機フッ素化合物=PFAS(ピーファス)。

自然界で分解されることがほとんどない。

最新の研究でがんなどの健康被害との関連が指摘され、欧米を中心に製造や使用の規制が進められてきました。

日本各地で検出って
アメリカは日本に持ち込んで何してる??
もしかして、、、?

"有害”化学物質PFAS
ようやく、取り上げられました。米軍基地内、基地外でも汚染がでてます
空から撒いていると言われている、アレ…じゃないのかな〜??
ご紹介します。(T_T)彡 (青木智弘)
| WEB特集
私達の身近にあるフッ素化合物は猛毒です。
例えばフライパンやホットプレート、例えば歯ブラシと歯磨きペースト、あるいは水道水。
まだまだあります。
水道水がやばいのかぁ…
PFAS=有機フッ素化合物…

基準値の3倍だろうが、日本では規制はないはず…
なぜ急に騒ぐ?
コレコレ。これ⬇️スマホの通知で出ていて読んだ。3日前の記事。

で、ピーファス?ピーフォス?なんか聞いたコトある単語だぞ?!て思ったら、デモクラシータイムスさんで前やってたフライパンが、
水道水からも検出されているそうです。

また、米軍基地周辺の一部住民の血中濃度を調べたところ、全国平均の3倍が検出されたそうです。

横須賀基地からPFAS 司令官が謝罪
各地で波紋広がる/NHK WEB特集
…有機フッ素化合物…フォーエバーケミカル=永遠の化学物質」とも呼ばれ…
…水や油弾く特性持ち、かつては焦げ付かない調理器具や防水の衣類など幅広い用途…
…最新の研究でがん等の健康被害との関連指摘…
… 泡消火剤…
何時も迷惑するのは沖縄の人達だなぁ。
テフロンが有害なのは知ってたけど、鉄のフライパンはハードルが高いんだよね。
アメリカ軍基地は日本を守る気などなく、地域を汚染していてシラを切っている。
"発端となったのは、基地内の排水処理施設で相次いで確認されたPFASと呼ばれる化学物質の検出。
面会した海軍のカール・ラティ司令官は、横須賀市からの異例の抗議に「大変申し訳ない。反省している」などと謝罪"
ヤバい😱ヤバ過ぎる😎😤💢

アメリカは何をしているのかー
「有機フッ素を流すだなんて…」誤って流れてしまった❓おかしいってば😎

テフロン加工したフライパンやお口の中に入るフッ素も同じよ😰
【ヤバいものを良き】として、消費者を騙す手口✋そんなに日本人が邪魔か〜
泡消化剤


各地で波紋広がる
アメリカ軍には「同盟強靱化予算」こと思いやり予算を出しているわけだし、きちんと責任をとってもらわないと
ケムトレイル成分か
DSのワクチン接種者のトウフ船での処分によるもの
ちゃうの❓
「永遠の化学物質”」(PFAS) は、現在、各国で水道水や河川や地下水などにおける基準値が設けられています。日本では法律的な規制はなく。🚰🇯🇵
ほんま知らん事実
マイクロプラスティックとか、そんな物資に地球は溢れてる危惧はとうにしてはいるが
ここまで、とは知らなんだ
便利さは不便利
相変わらずのマッチポンプだな(笑)
先日の多摩地区につづき、また米軍?
>水や油をはじく特性を持ち、かつては焦げ付かない調理器具や防水の衣類など幅広い用途に使われていましたが、最新の研究でがんなどの健康被害との関連が指摘され、欧米を中心に製造や使用の規制
米軍横須賀基地
ケムトレイルですか?
そんなこと
ディープステートが言っちゃいけないんだって
😱
フッ素化合物
空からも撒いてるんじゃ?
ダイキン工業淀川製作所からの排出されて淀川を汚染しているのが "PFOA" 。
多摩川(東京都)や大阪空港周辺の猪名川を汚染しているのが "PFOS" 。
"PFOA と "PFOS" が合わさったものが "PFAS" 。
有機フッ素化合物=PFAS(ピーファス)。
水や油をはじく特性を持ち、かつては焦げ付かない調理器具や防水の衣類など幅広い用途に使われていましたが、最新の研究でがんなどの健康被害が指摘され、欧米を中心に製造や使用の規制が進められてきた。テフロン加工フライパンは危険
海外ではがんなど健康被害の関連のため規制されているフッ素。

日本ではテフロン加工のフライパン、歯磨き粉に高濃度フッ素、そして水道水にも…
甥っ子は歯医者で歯にフッ素を塗る。
ようやくフッ素の害についてのニュースが出たんだね
横須賀基地内で最初にPFASが確認されたのはことし5月。排水処理施設で泡が見つかり、アメリカ軍が調査した結果、排水の一部から環境省が示した暫定指針値を超えるPFASが検出されました。
要するにフッ素問題。フォーエバーケミカルって言われてるんだね。日本の基準値は曖昧で基準値超えても対策もできず、さらには米軍基地付近で高濃度汚染が疑われても日米地位協定で調査も出来ない。
日米合同委員会の議事録見てみたいですね
Nスペでやればいいのに。
表に出てきた。
沖縄は沖縄の問題だった。横須賀で全国区の問題になるという問題。
<メモ・・・>
有機フッ素化合物=PFAS(ピーファス)。〜
最近NHKのニュースで知った恐い話し🙀💦
政治がポンコツだとやりたい放題😠
有害化学物質PFAS 各地で波紋 |
有機フッ素化合物=PFAS(ピーファス)
自然界で分解されることがほとんどなく「フォーエバーケミカル=永遠の化学物質」とも。

水や油をはじき、焦げ付かない調理器具や防水衣類など幅広い用途に使われていた。
健康の土台の上に高いパフォーマンスが積み重なると思うけど、

健康を語る上で1番大事なのは有害化学物質をいかに最小化するか?
だと感じたけど、一般的に知られてない話。

絶対に未来ある人には知ってほしい話。
有機フッ素化合物=PFAS(ピーファス)が各地で検出、波紋広がる
(ケムトレイルもやってくれ。)
⇒日本の国土と海と日本人の身体がどんどん汚染されていくような・・・。悲しい😭
お魚食べたらダメとか
前有ったけど…
コレの事なんかな…(;゚ロ゚)💦
原発と同じだなって思う。

「住民からは、健康被害を不安視する声があがっています。
「数字を見てびっくりしました。『まさか』とショックを受けましたね。そこまで自分自身が汚染されていると…」
太陽光発電パネルが原因じゃないの? と愚考
PFAS=有機フッ素化合物は、炭素とフッ素などの元素が結合した有機化合物の総称で、PFOSやPFOAなど数千種類の物質を含む。
そのPFASがいま、在日米軍の基地内やその周辺から相次いで検出されていて、住民の不安が高ま
▼ワクチン反応など免疫力の低下▼

▽前立腺がん・精巣がんなど一部のがんのリスク上昇
▽妊娠高血圧症など生殖への影響
▽コレステロール値の上昇 肥満のリスク
▽低出生体重・骨の変異など子どもの発達への影響
一般向けにはテフロン加工のフライパンとか防水加工の衣類に使われる物質か〜。
>10月、基地を訪れた横須賀市の上地克明市長は「アメリカ軍との信頼関係が大きく損なわれた」と憤りをあらわにしていました。
発端となったのは、基地内の排水処理施設で相次いで確認されたPFASと呼ばれる化学物質の検出。
📌警鐘が鳴らされ始めてどれだけの時が経ったことか。メディアも国会も後追いでは、国民を守ることはできない。
📌日米progressive議連で共同声明を出したい。
PFASがいま、在日アメリカ軍の基地内やその周辺から相次いで検出されている
基地負担はこのままでいいのか?
水や油をはじき、熱に強い特性を持つことから、20世紀半ば以降、テフロン加工のフライパンや食品のパッケージ、防水服などさまざまな製品に使われてきました。
これもっと大きく報道してほしい
ナノグラム/リットルとナノグラム/ミリリットルを混同使用してて混乱‼️/ミリリットルだったら1000倍‼️
▽前立腺がん・精巣がんなど一部のがんのリスク上昇
▽妊娠高血圧症など生殖への影響
▽コレステロール値の上昇 肥満のリスク
▽低出生体重・骨の変異など子どもの発達への影響
▽ワクチン反応など免疫力の低下

| NHK | WEB特集
毒💉、毒物…
毒物処理場Japan
これでだまっているなら日本は終わりでは。
摂津だったかな?大阪でも検出されたよね。原因はなんだっけ?
「実はアメリカ軍は、アメリカ国内では基地周辺の水道水について調査し、PFAS の濃度を公表するなどの対応をとっています。日本の基地周辺についても」同様の対応が求められる、という記者の願望で締めくくられている記事。

日本政府は日本を守れ。
多摩地域も、PFASが検出され使用停止になっている水道水源井戸が国分寺や府中などにあります。横田基地か他の工場からの流出が疑われています。市民団体による血液検査も実施する予定です。今後に要注目!
これ米兵にも影響あると思うんだけど、アメリカさんは平気なのかな?
暫定基準値を設けているだけで、規制をしない日本政府。
大手メディアが無視する中、取り敢えずNHKが声を上げた。
一時期、テレビショッピングで盛んにやってた『フッ素加工なんちゃらフライパン!』てのが、いつの間にやら『テフロンコーティング』に切り替わってたのを思い出した。
まぁそれはともかく、日米地位協定の見直しは必要だよね。
米軍基地の周辺には必ず流出している
水道水も汚染
横須賀基地からPFAS 司令官が謝罪
沖縄で流出した有機フッ素化合物と同じ最悪の毒物
この中でゴアテックスのジャケットなり靴なり持ってない人間だけが、PFASに石を投げなさい
有害化学物質PFAS各地で波紋


この記事読んでると沖縄県民がコロナ感染者が多いのが
実はこれが原因で似た症状を引き起こすからコロナ感染者としてカウントしてるのか?
コロナは別としてもちょっと酷いな
沖縄でこれなら本土でも基地が原因で何か起こっても関係無いで終わる
首都圏でも出ているのに、それでもまともに対処しないんだから、もうとんでもない政権だ
PFASは「フォーエバーケミカル=永遠の化学物質」と呼ばれ、ほとんど分解されることなく体内や自然界に蓄積されるという特徴がある。
確かアメリカ軍って日本基地から撤退の時に劇物、毒物を処理しないで地中に埋めて帰るんだよね。
この記事では何ら因果関係がハッキリしないのに、米軍基地は悪!と印象付けたいようで。
公共放送とは?
フッ素はケミカカル毒☠️
…なのに東京湾に垂れ流しとは😰
ほかの地方も調査が必要では⁉️
「永遠の化学物質」PFASの汚染が深刻!!
横須賀から東京湾
沖縄の米軍基地周辺
生活環境が不安だ!

国は一日も早くPFASに対して基準を示し 汚染を止めて!
アホクサ。NHKもオカルトで金稼ぎかよ。
この問題に関しても、汚染元の米軍基地への調査は認められていない
現在の基地協定は占領と同じ
主権国家として見直しは必至である
米軍に諂う姿勢では対等協定とは言えない
フォーエバーケミカル
フライパンのコーティング
いらんよね

うちの卵焼きは銅製、
フライパンは鉄
油はココナッツオイル
使い終わったらサッと汚れを流すだけ
無理に油は落とさない

焦げ付くことはない

有害化学物質PFAS
消火剤は垂れ流しだもんな
>「アメリカ軍基地のそばを流れる川の下流が浄水場の取水源の一つとなっていて、この川からもPFASが検出されています。」
京都大学大学院医学研究科 原田浩二准教授
岸田さん、はよ取り組んで基準決めるだけでも、支持率あがるよ。
というか安全と思ってる水道水まで汚染されているとか思うと当該地域に旅行も行けなくなるし、まずは近隣住民含む国民の命を守るためにもほんまはよ。
各地で波紋広がる:NHK 「米軍は、アメリカ国内では基地周辺の水道水について調査しPFASの濃度を公表する等の対応をとっています」…なぜ同じことが出来ないのか? 日米地位協定で自らを縛る属国の悲哀。
″有害″ 化学物質 PFAS 各地で波紋   NHKニュース
⭕PFAS(有機フッ素化合物)は、水や油をはじく特性があり、かつてはテフロン加工の調理器具などに広く利用されていたが、近年の研究で発がん性など健康被害が指摘され、製造・販売を規制する動きが有るらしい😰🐱
有機フッ素化合物=PFASは焦げ付かない調理器具などに使われていたが、最新の研究でがんなどの健康被害との関連が指摘され、欧米を中心に製造や使用の規制が進められてきた。PFASが在日アメリカ軍の基地内やその周辺から相次いで検出。
"しかし、高濃度のPFASは人体に有害な可能性があるとして、2009年以降、一部のPFASから段階的に国際条約で製造・使用が禁止"
"アメリカ軍基地内で高濃度のPFASが検出される事例は各地で起きています。"
> 在日アメリカ軍の基地内やその周辺から相次いで検出
以上
 
PR
PR