旧統一教会に対する「質問権」を行使 文部科学省が発表 | NHK | 旧統一教会

18コメント 2022-11-22 17:47|NHKオンライン

【NHK】文部科学省は22日、旧統一教会に対し、法人の組織運営や収支、財産に関して12月9日までに報告を求める書類を送り...

ツイッターのコメント(18)

質問権の行使など、ただの「やってる感」アピール。もし仮に解散命令までたどり着けるとしてもどれだけのハードルがあるのか。つまりは自民党と統一教会双方にとって時間稼ぎの格好の材料。自民党から統一教会へのアプローチはすべて出来レース、追求は初めから抜け穴だらけ。
旧統一教会に徹底的にメスを入れるのは大歓迎だけど今の問題の本質は政治家との癒着だからね
問題をすり替えて体良く尻尾を切ってチャンチャンでは済まされないからね
質問権行使により
組織運営に関する文書や
収支、財産に関する書類・帳簿を
12月9日迄に提出する様に求めた

収支報告書等の帳簿類をこれ迄
の長きに渡り提出不要だったと
いう事になりますが
なんで、宗教法人の所管が文化庁なのか謎だったんだけど、wiki先生によると、戦前の1940年の時点で文部省預かりとなっているのか。てっきりGHQの政策かと思った。→
文部科学省は旧統一教会に質問権を行使

生ぬるい!
これで終わらせる気満々だよねぇ。
🛐
おはようございます。

旧統一教会に対して、質問権が行使されました。
宗教団体への質問権の行使自体、制度ができてから初めてのこととなるため、どのような結果をもたらすことになるかは未知数です。私も続報を注視していきます。
テロに依らない行使が出来なかった政府の体たらく。。。
流れ次第では統一教会への解散命令はあるとのこと
寄付金に最低額を設けてる団体は一斉に質問権を行使されればいい。
特に振込。
この際リセットされるべきだ。
どうせ何も変わらない。マスコミはもう飽きてるし30年ぶりに統一教会の名前が全国に知れ渡って、家族が信仰してるってだけで本人は離教してたとしても関係なく迫害されるようになったってだけ。
外からテロを起こすオウム真理教よりも内から政治へ侵食する統一教会のほうが危険だった。
安倍ちゃんブッコ□されてからはや4ヶ月だっけ。選挙とか国会とかあるから一足飛びにはいかんのは分かるけど、ずいぶんのんびりしとんな。
旧統一教会の報告などを受け、「法令に違反し、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」など解散命令に該当しうる事実関係を把握した場合、裁判所への請求を検討することにしています。
文部科学省は22日、旧統一教会に対し、法人の組織運営や収支、財産に関して12月9日までに報告を求める書類を送り、宗教法人法に基づく「質問権」を行使したと発表しました。「質問権」の行使は平成8年にこの規定ができ…
文部科学省は22日、旧統一教会に対し、法人の組織運営や収支、財産に関して12月9日までに報告を求める書類を送り、宗教法人法に基づく「質問権」を行使したと発表しました。「質問権」の行使は平成8年にこの規定がで…
まずは一歩前進しましたね。
宗教法人法78条の2を見てみたが、これは質問ではなく報告徴収だと思う。
以上
 
PR
PR