旧統一教会被害者救済 新法案 弁護士「ほとんど役に立たない」 | NHK | 旧統一教会

143コメント 2022-11-21 17:44|NHKオンライン

【NHK】旧統一教会の被害者救済に向けて政府が概要を示した、悪質な献金を規制する新たな法案について、支援活動を行う弁護士...

ツイッターのコメント(143)

ズッ友を守るために実効性の低い法案でお茶を濁す
支持者に手厚い自民党(*'▽')
マインドコントロール定義は無理なので、
『献金は所得の定率制限』がいいでしょうね。

政党、政治家へもですよ。

(^_^)/
「カルト政党」が
「カルト取り締まり」法案を作ること自体
無理でしょう。
自民さん、「良心」があったら
一刻も早く公明と連立解消を!
きっとそのほうが支持率伸びますよ。
おはようございます
雨はあがりましたね
さて についてこのニュースの通りであれば
・「やっている感」を出す
・その代わり旧統一教会との選挙協力関係は温存しうやむやにする
あたりでしょうか
救済を政治的に利用するからこういう風に言われる
ズブズブの政府には本気でやる気なんてないんだろうと考えざるを得ない。
旧統一教会被害者救済の政府新法案への弁護士の見解「ほとんど役に立たない」

「政府案では、「法人」への寄付を規制の対象としていますが、法人格がない「団体」や「団体の幹部個人」に対する寄付も過去に行われているなどとして対象に加えるよう求めています。」
政府の真摯な取り組みに期待したいです。
本質として、統一教会のみを規制する法案など出来るはずもなく
他教団が反対するような内容でなければカルト規制としては不完全。
岸田をはじめ、お金が欲しい自民党がまともな法律を作るはずが無い。

被害者は、まともな法律ができるまで山神氏の行動を参考にして自民党に対処したほうがまともな法律ができる可能性は高い。
政府としては

名目 だけが欲しいのでは?

実効性があっては困るのかな?
本当に被害者を救済出来るのか❓
学会にも適用できるから無理じゃろな
役立たない法案を敢えて出した自民党のねらいは何?
最近めっきり御用放送に成り下がったと評判のNHKにすらこんなん言われるってどうなってんの?
まだまだ、ズブズブの関係だろうから、忖度してるんだろうなぁ…
旧統一教会被害者救済新法案が「ほとんど役に立たない」のは当たり前。統一教会とズブズブの関係にあった自民党は汚染の当事者だ。統一教会の支援を受けた議員が飛び級で閣僚になってきたことでも明らか。登壇している弁護士を法案作成者に入れないと筋が通らない。
自民党は見渡す限り統一教会関係者だから。
この記事は、NHKマトモ。
ちゃんと書けてる。人間って不思議。「きっちり埋めた情報」は、読むと「腑に落ちる」。↓続 記事は
弁護士らは旧統一教会への憎しみの感情から正常な判断ができない状態にあるので口を開くべきではない
ホンっと、岸田と自民党はやる気がないのな。
創価学会=公明党を切る事が
出来ないのだから役に立たない
法案しか作れないに決まっている
ダメじゃん(´ー`)
創価学会に配慮して骨抜き→
ゆたぽん…とかいうガキが…
将来…
親に騙された…言うたら…
救済されないといけないよな…

※ 弁護士
「ほとんど役に立たない」
自民党が抜け穴だらけの「法案」を出してくるのは、自民党が統一協会と手を切るつもりが無いことを示している。
今日本中を大騒ぎにしている事件は、自民党にとっては「急場しのぎ」の対象でしかない
肝心なことは本業の公共の電波、高視聴率帯のニュースでことごとく伝えないNHK

自民党、政府が「統一教会」を忖度していると想起させる出来事は決して伝えない日本統一教会放送NHK
他人事だし😩👎💢😡
それに創価学会も😩👎💢😡
マインドコントロールの定義も無い骨抜きにしたい感満載👎💢😡
『旧統一教会の被害者救済に向けて政府が概要を示した、悪質な献金を規制する新たな法案について、支援活動を行う弁護士らは「被害救済にはほとんど役に立たない」として
NHK…?
あの政党が主導権握ってるであろう政府の放送局が…これを…?
ジャパンライフでさえ取り締まれなかった消費者契約関連法の枠組みでは、被害を根絶し統一協会を追い込むのは困難。消費者庁はそのことをよくわかっているはず。
ジャパンライフは別のやり方で活動休止、組織解体にまで追い込まれ、やっとその後の被害がなくなったのです。
テレビ、マスコミ、この声を大きく取り上げて!!
この政府は本気じゃない。
政治と統一教会の関係はまだ闇の中だ。→
2022年11月21日

支援活動を行う弁護士ら
「政府案は加害行為の実態に即していないため、被害救済にはほとんど役に立たない」
ほとんど役に立たない法案を作る政治家は無能です。

| 旧統一教会
個人を「困惑」させずに行われる献金は認める、寄付に上限を設けないなど。やはり、骨抜きになったかという印象だ。創価学会の公明党も胸を撫で下ろしとるんやないかな。
ハギューダの顔がちらつく!
統一創価自民の思惑一致
一見して役に立たなそうだな、使えなそうだなと思っていましたが、その道の先生方からみても、やはりそうでしたか…。
ええっと、役に立つものをお願いします。
📋
> ▽「法人」への寄付を規制の対象としていますが、法人格がない「団体」や「団体の幹部個人」に対する寄付も過去に行われているなどとして
「悪質な献金」という表現だと、献金する側に問題があるってことになるな。「悪質な献金要求」ではないのか?

ーー
「全国霊感商法対策弁護士連絡会」21日 声明発表

「政府案は加害行為の実態に即してない。被害救済に殆ど役に立たない」


不安を煽るなど「困惑」させる事を禁じてるが
「困惑」なしの献金もあり
「正常な判断ができない状態にあることに乗じた」勧誘も規制対象とすべき
対象を法人だけでなく団体まで広げるのはありですが、「正常な判断ができない状態にあることに乗じた」というのは定義づけが極めて難しい。そんなことは法律の専門家ならわかっていらっしゃると思うのですが。
政府が概要を示した、悪質な献金を規制する新たな法案について、支援活動を行う弁護士らは「被害救済にはほとんど役に立たない」
せっかく救済法が出来ても「ほとんど役に立たない」と言われてしまう内容では困りますね。
「臨時国会での法律の成立はぜひ実現してほしいが、結果的に役に立たないものになることは放置できない」と。
そらそーだろ〜〜!!!w
自民党自体が統一教会色染まってんだから、、
穴違いのムジナw
公明も役には立たんだろ〜〜!!!
泥棒が仲間規制出来るとも〜?????w
抜け穴だらけってこと?
長くこの問題を取り上げてきた専門家の知見をちゃんと取り入れて、信者の親族の方々の救済を実効あるものにする法律にしてほしい!
これ以上支持率落とさないために早急に対処してるように見せかけたいだけなのか、実態を伴っていないらしい。
政府がすでに国会提出している消費者契約法等改定案もそうですが、被害者救済に実効性のない条文案は修正を!
この政府案は国会審議で問題になると思われるが、背景にあるのが岸田と立憲の連立に対し、松野(清和)や河野(元麻生派)が警戒し、ブレーキをかけているという官邸内の暗闘。
 
PR
PR