東京都 ミサイル飛来などに備え都民の一時的避難先の施設公表 | NHK | 北朝鮮 ミサイル

124コメント 2022-09-30 06:41|NHKオンライン

【NHK】東京都は、ミサイルの飛来など万が一の事態に備え、都の人口1400万人分の一時的な避難先をおおむね確保したとして...

ツイッターのコメント(124)

現実にミサイルは飛んでくるもんな
このニュースに、公表されている都のウェブサイトのリンクがはられていないの、本当に片手落ちだと思う。色々な建前はあるんだろうけど、ニュースの使命を果たしていない。

➡️ ミサイル飛来などに備え都民の一時的避難先の施設公表|NHK|北朝鮮 ミサイル
現実問題として、発射から10分以内にJアラート伝達を受けて民間人が避難できるかは謎だなと。:
いやいやいや。。

現実になるかもって事?
東京に一極集中している日本は、北朝鮮からしたら攻撃しやすい。
安全保障の点からも、政府機能や人を分散させたほうがいい。
そもそも、ミサイルが予告なく撃たれてしまったら、避難する時間なんて無くて意味がないと思うのだが。
避難するにしてもパニックになって圧死することもあるし、尚更助からない事もある。
無いよりはマシだけど、実用的に運用できるのだろうか。
え??これ戦争だよね。これって
あとは東京都のHOMEで。
まぁ良いけど、これを維持管理するのに余計な税金を使う価値が見出せるのか。
都だけでやってもどうしようもない気がするけど
戦争、改憲へのプロパガンダが徐々に始まっていってるな
#今までも飛んで来てたのに
#イヤな予感
緊急事態条項を可決する為に煽っていますね
陽動作戦には騙されません
北朝鮮、ロシア、チャイニーズだけにはやられて死にたくない💢!
物騒な話。しかし、どういうことか、わかる人にはわかるよね。
都民だけです!
(急速に高まる翔んで埼玉感)
国は
>都道府県に対し、1人当たり0.825平方メートルを基準にコンクリートの建物や地下街などの頑丈な施設を「緊急一時避難施設」として指定するよう求め

😑
良い取り組み。
形だけにならないように、実際に身近な施設を確認しておくといいかも。
良いことですね。ただ、どれだけの攻撃を想定しているのか。負傷者の手当はどうするのか。攻撃が継続的に行われた場合どうすのか。訓練含め考えなければですね。
お粗末過ぎてなぁ…
庶民は蒸発してしまえとでも言うのか…
備えは大事。いよいよそういう段階に近づいているのかと思うと、暗雲たる気持ちでいっぱい。
東京は都民だけで通勤人口のことは考えてないかもよ
小池にしては上出来だが、「東京都 避難施設」とかで検索しても直ぐには出て来ない
これでは意味がない
早急にアプリ等で対応するべきだろ?
何の為にデジタル庁はあるんだ?
東京はミサイルに無防備すぎる。太陽光発電パネルではなく核シェルターを普及させるべきだった。

【 | NHK】
あり得ない話し

ではなくなってきたよ。

本当に世界大戦になりそう。
「地下鉄の駅」はともかく「都立施設」や「東京オリンピック・パラリンピックで使用された施設」が、
ミサイル攻撃での避難先にどの程度役立つのだろう。
「一応やってます」感?

< ミサイル飛来などに備え都民の一時的避難先の施設公表>
東京都にミサイル飛んでくる状況になったら終了なんじゃないかな
(^0^;)うそだと言って
国は都道府県に対し、0.825平方メートル/人を基準にコンクリの建物や地下街などの頑丈な施設を「緊急一時避難施設」として指定するよう求めている。都の人口1400万人分の一時的な避難先を確保できる見通し。
調べたけど最寄りが幼稚園とかで
その施設の強さで凌げる気がしなかった
「東京都、ミサイル飛来などに備え都民の一時的避難先の施設公表」

「国はミサイルの飛来などから直接の被害を軽減するため、都道府県に1人当たり0.825平方メートルを基準にコンクリートの建物や地下街などの頑丈な施設を「緊急一時避難施設」に指定するよう求めている」
▶︎うーむ、個人的考えだけど無いと思う
これって辻元清美さんは対象外だよね。東京都に住んでるのか知らんけど。
航空自衛隊副官怜於奈という小説の3巻の机上演習では仮想敵国からじわじわ空戦で押し込まれて最後は那覇が空爆されるまで淡々と展開することが予想されていて考えさせられる内容でした。
まー、現実的には弾道ミサイルだとなかなか逃げ込む時間も厳しいが、我々は地震避難でそれなりのノウハウがあるから、基本的にはその手の施設と兼用になるのかな(・∀・;)
> 一人あたり0.825平方メートルを基準に

収容し終るまでにミサイル着弾しないか?🤔(しかも総計1000万人超😅
「1人当たり0.825平方メートルを基準」
とは
立って半畳、寝て一畳の
立って半畳の方。

何時間滞在予定の広さなんだろう。
近隣県や地方から都内に働きに来ている人を入れたら相当な人数が増えるけどそれはどうなっているんだろう。
シェルターに入ろうとしたら「都民しか入れませーん」って事にならないか?
諸外国より強い耐震設計されてる建物だらけだから
一時しのぎの避難先は沢山確保できるだろうが
長期になった場合どうするかだわね
これで 都内の人気が下がって、固定資産税が安くなればいいなぁぁ😬
ミサイル…確かに頻発しているから気になる。。
1400万人も収容できるの?と思ったが、一人あたり90cm✕90cmか。本当にミサイルが落ちる瞬間に退避するだけのスペースなのね。 /
長崎県も検討すべき!
弾道ミサイルに対する避難所の整備
ウチから徒歩5分以内には、そんな場所は無い…😱
地下の駐輪場や大きなビルの地下も有効。
 
PR
PR