東大「メタバース工学部」開講式 オンライン講座など提供へ | NHK | IT・ネット

27コメント 2022-09-23 20:44|NHKオンライン

【NHK】インターネット上の仮想空間=メタバースなどのデジタル技術を駆使して、中高生や社会人向けに、大学の講義をもとにし...

ツイッターのコメント(27)

キャンパスポニーやん!
「東京大学工学部の取り組みは「メタバース工学部」と名付けられ、メタバースなどのデジタル技術を駆使して、中高生や社会人向けに大学の講義の内容をもとにしたオンライン講座などを提供することにしています」

「メタバース工学部」開講式 |
…舞台にかぶり付きしてたから映っちゃってた😇
勉強する気ないやろw
これあれじゃん!
参加することで東大生ですって言えるやつ(笑)
よく読んでないけど
東大のメタバース講義、めっちゃ面白い。教育業界では長年地域格差が嘆かれてきたけど、もうそんなこと気にする必要のない時代が目の前まできている。
メタバースは、まだ絶対的な価値を提供できておらず、このままだと尻すぼみになるのではないか。お人形のようなアバターを見ても、数年前から変わっていないし。
なぜメタバース開発してます的なメタバースは、昭和のポリゴン以下なん?世界を圧倒的にリードしてる日本のゲームは、ほぼメタバースじゃないの?いいとこ生かそうよ日本人。
とうとう始まりましたね。「メタバース工学部」
メタバースの世界って論理的な部分を理解してもフィジカルな部分の感触を掴まなければ本質が理解しづらいと感じます。
こういう「機会」が増えていくことで新たな世界に関心を持つ人が増えるとよいですね。
23日は東京大学の安田講堂を再現したメタバース上の空間で開講式が行われ、受講者や招待客などがバーチャルの分身、アバターで参加しました。
☆メタバース
メタバースなどのデジタル技術を駆使して、中高生や社会人向けに大学の講義の内容をもとにしたオンライン講座などを提供することにしています。

>暴走したAIのアバターが現実空間を破壊しようとする「サマーウォーズ」がメタバースの危うさを予告している。
いつの時代だよww
(まともにアバター持ってる奴いないの草w)
《面白そう!参加したかったなぁ…残念😢》東大「」開講式
大学の授業がメタバースで受講できるとなると立地や定員の制約がないので、本当に学ぶ価値のある大学しか生き残れないのでは?

講義をする教授も然り。
本気か本気の遊びかでいうと、本気の方だと思います。
これから新しい教室棟を建てようとしてる早稲田理工が残念
いつまで続くのかなあ。。。
慶應SFCじゃなくて…⁉︎ /
「メタバースなどのデジタル技術を駆使して、中高生や社会人向けに大学の講義の内容をもとにしたオンライン講座などを提供する」
フルトラ周りの担当しました。あと、「専門家」として畏れ多いですがコメント寄せております。開講式に携わった皆様、お疲れ様でした。
ネーミングの段階でどうかと思うけど、メタバースという名称自体がメタの思惑しかない名前なのに
対面講義を上回る学習機会や人格形成が出来るならアリだけど、まぁ学生は学校行った方が良いわな
インターネット上の仮想空間=メタバースなどのデジタル技術を駆使して、中高生や社会人向けに、大学の講義をもとにしたオンライン講座などを提供する取り組みを東京大学の工学部が始めることになり、開講式がメ…
開校式だけメタバース空間で行なって、あとは普通のオンライン講座なのかな?🤔

「中高生や社会人向け」なんでワイも受けられるのか?って詳細を見たら「個人での受講申し込みはできません。法人会員の申し込み後、法人単位でお申し込みください。」だった😔
以上
 
PR
PR