博物館などで古文書食べる害虫「シミ」相次いで発見 外来種か | NHK

210コメント 2022-09-23 18:23|NHKオンライン

【NHK】博物館などで紙の資料を食べることから害虫とされる「シミ」について、国内ではこれまで報告が無かった種類が全国で相...

ツイッターのコメント(210)

父親の遺品整理してたら本の間に虫がいて紙虫がいてびっくりした事があるが、その本を何冊も持ち込んだから...私の家には確実にいるな。
「メスしか見つかっていないことなどからメスだけで繁殖できる可能性があるということです。」
生態がよくわかっていない外来種の虫…!
基礎生物学研究所の出番か
#古文書 これって地味に怖い。博物館・図書館は厳戒態勢で臨んでほしい
タンスでよく見かけるヤツとは違うのかな?
*紙魚については古今著聞集だったか他の説話集だったかに記憶をめぐる興味深い話があった事を思い出すが それについて語り合うことができる知り合いがいないので少し残念だ
博物館などで紙の資料を食べることから害虫とされる「シミ」について、国内ではこれまで報告が無かった種類が全国で相次いで見つかっていることが分かりました。繁殖力が高いとみられ、専門家は対策が必要だとしています。
その上、こういう虫にも新たに対策が必要となってきました!
ますます悩みは尽きません…。
1cmのシミって、デカくね??へんな声出そう…
紙魚って実在する虫だったんだ・・・・
てっきり経年劣化で風化した状態そのものを指してるとばかり・・・
でかくない?
外来種の大型シミは既に家庭でも繁殖しているだろう。

ヒアリやセアカゴケグモも温暖化で越冬

世界的食糧不足

欧州の肥料と殺虫剤の製造は光熱費高騰&原料の供給不足で工場休止→需要<品不足→物価高
"DNA解析などを行ったところヨーロッパや中米などに生息する外来種とみられることが分かったということです。"
東京文化財研究所が新種の命名をするのは面白いな。まぁ、古文書の保存には難敵登場で由々しき事態だが。
"メスだけで繁殖できる可能性がある"

百合豚「うぉおおおおおおおおおおおおおおおお」
私も図録集めてるから本棚だけは気をつけてるんだけど外来種とかやめてくれ………😇
外来種か|NHK

メスだけで繁殖できる可能性
繁殖力が非常に高いため、従来の対策では十分ではない可能性
国内での詳しい実態は分かっていませんが資料の貸し借りなどを通じて「ニュウハクシミ」が広がったとみられる
前に印刷物の文字だけ食べるツイート見てネタかなんなのかわかんなかったけどこれはいるんだ
こわいね。燻蒸してもダメなのかな。
>メス1匹だけを飼育しても次々と増えたことなどからメスだけで繁殖できる可能性がある

え、やばくね……?
乳白紙魚
いやぁぁあ
。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。[ ]
こいつがAD&Dにいたブックワームか!!
ゲーム内でスクロールを喰って来やがっただけじゃなく現実でも!!!
ヤマトシミやセイヨウシミより白いシミのほうが目につく気がしてたけど、新種なんかー
フシアナの見間違いなんだろな
ああ…。そういえば、積読早く裁断スキャンしないとやばいか…。ー---
2022/9/23
これまで見つかった「ニュウハクシミ」は体の特徴からすべてメスで、研究のためにメス1匹だけを飼育しても次々と増えたことなどからメスだけで繁殖できる可能性があるということです
今やってる研究の一部がニュースになった!
嬉しいけど、少し取材に出たかった笑
紙魚を増やして爬虫類の餌にしてる人いたなあ。その人がいうには勝手に増える、とのこと。
ブラ三の誰かだったと思う
まさに現在の日本の姿
速やかな駆除を!
これは心配。単に薬品や化学的処置を強めるってだけには行かないだろうし…。→
シミって虫がいるんだ/
外来種のシミが急増してるという話。雌だけで繁殖するの脅威だわ…
これ、ほんまにどうすんねんやろ。根絶とか、被害を食い止めることはできるのか。
外来種?ニュウハクシミさん
資料の貸し借りで増えたとか怖すぎる。その全国の7館とやらは濃厚接触でもしたのでしょうか…?
もう普通にそこらにいるのかな
「ジェラシックパーク」「メス→オス性転換し繁殖」
思い出しました😮

これまで見つかった「ニュウハクシミ」は体の特徴からすべてメスで、研究のためにメス1匹だけを飼育しても次々と増えたことなどからメスだけで繁殖できる可能性があるということです(記事)
図書館も……
愛書家にとっては不安なニュース
どうか広がりませんように
>これまで国内では報告が無く、和名が無かった
>体の特徴からすべてメスで、研究のためにメス1匹だけを飼育しても次々と増えたことなどからメスだけで繁殖できる可能性がある
> 1か所で100匹以上捕獲されたケースもあったということで、メスしか見つかっていないことなどからメスだけで繁殖できる可能性があるということです。

すごいやつやんけ!!
紙を食べる虫、紙魚(シミ)

どっかで見たなと思ったら、漫画の『蟲師』の淡幽さんのエピソードか。

在来種に比べて一度の発見個体数が100倍近い、雌だけでも生殖できるらしいって、厄介だな。
セイヨウシミとの違いが分からん
生物はどんどん進化するのに人類ときたら…いつまで同じことを繰り返しているんだろうな
紙魚も外来種がいるのか😰!どうやって来たんだろ🤔??
学生時代に古文書読んだ事ある身としては戦慄が走る…。
早く対策出来るといいなぁ。
従来のシミは捕獲されても1か所で1匹、2匹程度だったのに対して「ニュウハクシミ」は100匹以上捕獲されたケースが。

これまで見つかった「ニュウハクシミ」はすべてメスで、研究のためにメス1匹だけを飼育しても次々と増えたことなどからメスだけで繁殖できる可能性がある。
シミって昆虫だったのか🥺
生態がわかっていないんだって。生態が分からないことには対策しようがない。いつ何が脅威or有益になるかはわからないから、生物学者は社会に必要なのだ❗️
 
PR
PR