“おじさん構文” なんで引かれるのカナ?(-_-;) | NHK | IT・ネット

266コメント 2022-09-15 17:17|NHKオンライン

【NHK】非対面でのメッセージのやりとり。コロナ禍の2年間で増えたんじゃないカナ?そんな中で世代間ギャップが生じているよ...

ツイッターのコメント(266)

使ってる人は繊細な面もあるのか、なるほど
おじさん構文っていうの?
私はママ友づきあいで培いましたが。絵文字使わないといけない空気を感じて使うように。
NHKにこんな記事あって笑ってる
朝、ニュースから漏れ聞こえてきた「おじさん構文」ってこれですか。思い出したので検索しました。
例文は、長い割には軽いですね。
「やっほー✋」なんてともだちから来たらやだな。
この前ライブでも話したけど全然違うよ!「より内容を伝えたい」とか書いてあるけど違うし!オレらが若い頃、こういうメールが異性にウケが良かったの。カラーの液晶ができたばっかりだったから画面をカラフルにするのが昔の異性、要は今のおばさんが求めてたメールだった。
父親が家族ラインでもずっと敬語なんだけど、こんな頭悪そうな構文使ってないだけマシと思うべきかな
NHKが真面目に取材して分析すると引くわ。
気を付けよう💦←なお絵文字
なんで引かれるのカナ?(-_-;
といえば『おじさん構文』(というネタ)を思い出したので、自戒を込めてピックアップしておく。
よくよく考えてみりゃおばさんも老人も使ってるし一般的にそう呼ばれているとはいってもこの呼び方をNHKが使うのはあかんのちゃうけ
おはようございます。
今朝の「おはよう日本」で、"おじさん構文"が紹介されていました。
こういった文章は性別、年齢を問わず書く人は書きがちとは思うが(目的、手段のズレで発生)、「おじさん」がなぜ書きがちなのか考える一助になる記事だと思う。
NHKのセクハラ事例をわざわざ公表しているような記事だな🤔
おじさんは叩きやすいからでしょ
おじさんが若者に迎合することないし若者もおじさんに迎合することはない。それぞれの生きてきた時代背景の相違であって双方にとって迎合するのはストレスになる。年齢相応の自然体で向き合えばいい。騒ぎ過ぎ。
以前、うちの長女と長男が構文を真似して笑っていた。
私はリアルガチでおじさんなので、心の底からは笑えない😅
おそらく、5倍釈にしたつもりの下心が、ほぼ原液のままだったというミスが原因かと考えます😆
絵文字を多用し句点が多い。
唐突なカタカナや自分語りが入る。
長文になりがち。

ありゃー 正に俺のことだ・・凹
敬称は自分の中の相手の立場を示す→「ちゃん」は格下だと考えている。
.
昼飯の内容聞いてない。
.
こっちが空腹だが自分は満腹報告でマウントとり。
.
マウント野郎に仕事の相談したくない。
.
あげくに嘘。
おじさん構文かぁ。
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
ちょっと心当たりがあるw
絵文字ってのがもう…
私が今1番神経を使ってるところ(^_^;)

おじさん構文”
絵文字はまず使わない。カナカナもそんな唐突な使い方はしていないつもり。句点は多いかも。
長文はケースバイケースかな。
ついにNHKでも取り上げられるとは…‼️
この分野を研究📓✒️して、立派なおじさん構文の使い手になりたいナ (๑•̀ㅂ•́)و✧
なんちゃって(^◇^;)😅💦
Twitter絵文字多用してるし長文多いし自分(視点の萌え)語り多いんですけど?
オバさんですか???🤣🤣🤣🤣🤣
NHK、今日も朝から飛ばしてる。
うちのツイートとかもウザくて長いかしら⁉️😥💦笑笑
面白い記事📰ダナ。ナンチャッテ。
テレビでやってて、画面スクショするのはあれだからご丁寧に記事はこちらから!って画面の上の方にQRコード貼られてるやつ読んだwww
おじさん構文、専門家が冷静に解説してる。解説だけ見るとかわいい

「最後につける『カナ?』や『ナンチャッテ』も含めて、相手と近づきたいけど拒否された時に傷つきたくないという気持ちが感じ取れます。送っている側も繊細なんですよ」
畜生!NHKでさえおじさん構文使えてるのに…!僕もマスターしたい!
ヨッ✋NHKチャン、元気カナ😃⁉️
仕事がひと段落してスマホ見ながら、NHKチャンのこと考えてたよ💘
それにしても急に「おじさん構文」の特集だなんて、いったいどうしたの❓💦
悩みがあるなら、おじさんがいつでも相談に乗るからネ‼️お礼はカラダで🏩ナンチャッテ😜
「かな?」「なんちゃって」は、私もよく使っていると思う。

>おじさん構文”
これ想像以上に嫌われてるんで多用してる人は即刻ネットやめて出家して欲しいってメイウェザーさんが言ってます。
私はずっと絵文字を使わないようにしてきた(「ライターたる者、絵に頼るべきではない」というつまらぬこだわりから)のだが、最近ついに絵文字を自らに“解禁”して使い始めた。

ところが、この記事によれば、もう若者は絵文字離れしているという。時代に逆行してしまったw
「おじさん構文」という表現には揶揄する、あるいは嘲るニュアンスがあるわけで、NHKがその文脈でそれをつかうのか?という疑問。
ついにNHKにもおじさん構文登場。絵文字や「カナ?」「ナンチャッテ」は「相手と近づきたいけど拒否されて傷つきたくないという気持ち」。まあ手始めに絵文字やめるのをオススメ。/送っている側も繊細なんですよ」
10週遅れでネットのマネしてどうすんだよ…
この記事を読んで「ドキッ」とするやら「笑っちゃう」やら。結局「コミュニケーションギャップ」を世代の違いに求めず、人との距離のとり方の原点に立ち返るのが必要ではないかと。下心「チラホラ」は引かれます。
こんなニュースを見てしまうが。的外れで。大体セクハラが含まれるから引かれるし嫌がられるんだよ。
母がLINEで送ってくるメッセージがおじさん構文なのでこれを見せてあげた
カタカナの多用って一体どこから来たのだろ。
昔のメールってそんなにカタカナ多用していた?
おじさんですらこんな気持ち悪い文章は書かん。
おじさん、必読!

「おじさん構文」の絵文字や長い文章からは、距離感を縮めたいけど嫌われたくないという繊細さ
> 若者言葉を使う中年の如く、若者の間で流行っている音楽を取り入れるベテランは総じて寒いことになります

ってとこで↓この記事連想してた:
一周まわってカワイイなって感じるヨ😘💕
「今ギョーザ食べてきた」が自分語りなのか🤔 

単に「○○ナウ」世代なのでは?
(写真付き版がインスタ映え世代
絵文字を探せるの偉い😊😊😊
 
PR
PR