山上容疑者の伯父 NHKインタビュー「徹也は非情さ感じ怒りで」 | NHK | 安倍晋三元首相 銃撃

147コメント 2022-09-09 18:21|NHKオンライン

【NHK】安倍元総理大臣の銃撃事件から2か月。この事件で殺人の疑いで捜査が進められている山上徹也容疑者(41)は、母親が...

ツイッターのコメント(147)

「暴力はいけない」「暴力に訴えるのは間違っている」と誰かはあなたは言うけれど。

( ´_ゝ`)
こんな悲しい事件が二度と起こらないように、
完全にオカンが一番悪なのに、意見を求められて「迷惑をかけて教会に申し訳ない」と息子でもなく、教会の事だけ考えたオカンを殺人幇助とかに出来んのかな?
たぶん、兄が父替わりだったのであろう。
やはり安倍氏が統一教会を仕切っているような誤報を流した人達の責任は重い。そういう人は未だに懲りずに同じ事やってるよね。アイツらこそ壺買いそうに見える。
oO(「思った」やなくて「確信した」やろ? 何寝ぼけたこと言ってんねんw) >

> 旧統一教会に恨みを募らせ、団体と近しい関係にあると思った安倍元総理大臣を狙った

山上容疑者の伯父 NHKインタビュー「徹也は非情さ感じ怒りで」
あ〜こうやって山上容疑者の擁護をして減刑求めさせたいんだろうね。
理由がどうあれ殺害したのは山上容疑者。犯罪者ですよ????
NHKは犯罪者支持するんですね。
あー怖いわ😨😨😨
統一教会を恨むのは理解できるが、安倍さんを暗殺したのは全く理解できん・・・なんかおかしい。
伯父「献金の全貌が明らかにならない」…元総理が射殺されて二か月たったのに未だに全容がわからないのだろうか/
これは、当分、おさまらんぞ。
伯父「旧統一教会は母親の多額の献金によって結果的に、生活ができないほど困窮状態に追い込んだでしょ。旧統一教会がそれを知っていたのに手を差し伸べなかった。兄貴をそこまで追い詰めた非情さ。徹也
【NHKニュース】
<容疑者は平成14年から3年間、海上自衛隊に勤務しましたが、平成17年に自殺を図っていて、容疑者は当時、困窮していた兄と妹に自分の死亡保険金を渡そうと思ったなどと、話していた>
よくわからないなぁ
5000万あっても足りないの?
5%の運用したら年250万になる
あとは少し働いたら食べていけないかな?
結局1億あろうとたりないことになるけど
山上徹也氏は懲役5年位で良い
同情の余地がこれ程大きい事件はそうはない
逆にこの非道な組織と共鳴関係にあった安倍晋三
には同情の余地はこれっぽっちも感じない
国葬に至っては殴り込みに行きたい位の心境だ

NHKインタビュー「徹也は非情さ感じ怒りで
統一教会と、
安倍晋三を始めとする統一教会癒着議員の被害者。
山上容疑者の件については、一切情状酌量の余地を認められない。あまりに計画性が強いし、結果の重大性もあまりに大きい。個人的には極刑でもいたしかたない(ならないだろうけど)。
取り返してくれた5,000万円はどうなったんだろう……収入がないとはいえ、10年は暮らしていけそうなものだけども。
なにしろ気の毒。そしてこの伯父様のような助けがない家族が殆どなんだろうな。


想像以上の凄惨さ…
自民党や一部のコメンテーターは統一教会は反社会勢力ではないなどと言っているが
完全にクロだと叩き付ける詳報だ…
涙が出てくる。
山上容疑者がどんな思いでいたかを考えると。
「旧統一教会が社会悪だということを心底信じて」「教会が悪いと」当然だと思う。
・山上母の入信。1991年。
くそちょんが
あくまで銃撃は許されないし、インタビューは1つの証言に過ぎないけど、
"冷蔵庫が空っぽだった"
との証言が痛い。

"宗教"の名のもとに、常識からかけ離れた献金をさせることに怒り。
「兄の葬式の時に徹也が遺体に覆いかぶさって大泣きしたと親戚から聞いている。これが今回の事件の1番のおおもとだと思う」

山上徹也容疑者の伯父
今更いうほどではないかもしれないが、闇が深い。
母親が信仰のために韓国に行って帰ってこないと。食べ物が尽きたと。電気代も払っていないと。こういう電話があったんですね。
容疑者の行為は絶対許されない。家族を困窮と死に追いやった 、それを支えた政治家の行為も許されない。「容疑者の母は父親の死亡保険金、祖父から相続された会社事務所の土地、当時の自宅の土地を売却、1億円を献金」。「容疑者の伯父インタビュー」
NHKは伯父にたどりつくまで2か月もかかった。

「奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が銃で撃たれて死亡した事件から2か月となるのを前に、逮捕された山上容疑者の伯父が自宅でNHKのインタビューに応じました。」

NHKインタビュー
大臣の銃撃事件から2か月。この事件で殺人の疑いで捜査が進められている山上徹也容疑者(41)は・・・
おぢちゃんもし
いてなかったら
無差別大量なんちゃらとか
やってたかも知れないですね
NHKの言葉遣い、いちいちモヤる。「団体と近しい関係にあると思った安倍元総理大臣」ってなに?
<と思った>は余計だと思う。
悲しくて最後まで読めない!!😭😭😭
山上の境遇は分かったとしても、それが何故安倍元総理の暗殺に繫がるのかこのインタビューからは見えてこない。
寧ろ最初から安倍元総理の暗殺が目的で、後付けの理由で統一教会を持ち出したようにも見える、個人的に。
容疑者の生い立ちを想像すると統一教会が許せない❗️💢それを知ってて見て見ない振りをしていた故安倍氏茂木幹事長許せん❗️💢
本人や関係者が何を語ろうが、怒りの矛先を明確に違えた時点で単なるテロ行為であることは忘れてはならない。この点について酌量は必要ない。
NHK赤の巣窟。受信料制度廃止。組織に隠れて何やってんだか
なんか、気の毒な話だ…
返金された5,000万円をまた母親が献金してしまった話が抜けてる。そこが一番厄介で恐ろしいポイントなのに。
兄は追いつめられて自殺した・・・ =>
の記事とも整合性がとれてるんやな
統一教会から山上容疑者宅に5000万も返金があったらしい。
ついにNHKまで山上の神格化とテロの正当化を主張し始めたな。
山上徹也容疑者は、”近しい関係にあると思った安倍元総理大臣”を狙ったと。とNHK記事。

自民党が旧統一協会と深い関係があることが明らかになってもNHKは事件の本質を報道していない!
やっぱり怒りのどこかに元自衛隊って要素は影響してたと思うな
義憤と敵討ちが重なりながら
義憤や敵討ちを心で抱いても犯罪行為にまで移せる人は滅多にいない
是非ご一読を。項垂れた彼の姿は関係を持たない私の脳裏にも刻まれ憤りを覚える。その苦悩は信者にも理解されてた。その事を考慮すれば旧統一教会信者とそうでない者も同じだと…。
こんばんは。
これちょっとわからないので教えて欲しいのですが平成25年までに5000万円お金が戻ったのになんでお兄さんは病院治療代に困窮して自殺したんでしょう????
これの元幹部の証言は、マニュアルだな。もう油断はしません。
伯父さんは減軽など求めてない。私も,現時点での減軽を求める署名等は間違いだと思う。旧統一教会に批判的な人たちだろうけど,よくわからん人物や団体に騙される素養をあなた方にも感じるよ。
悲しい。映画化されるみたいよ。国葬の日に公開だとか。
📋 殺人は単純に駄目だが動機には並々ならぬ怨念があったと思える。この件に限らず教会になんのお咎めもないのはバランスに欠けるようにも思える。
※私の感想です
 
PR
PR