突然噴き上がった水柱 勢い衰えず生活に影響 北海道 長万部町 | NHK

85コメント 2022-08-20 05:23|NHKオンライン

【NHK】北海道の長万部町にある神社の敷地内の林で水柱が噴き上がってから19日で11日がたちました。水の勢いは衰える様子...

ツイッターのコメント(85)

こんな勢いなのかよ! /
勝手に温泉が噴き出してくる北海道、面白すぎるなと思ったけど、完全に自噴ではなくて残念
勢いよく噴き出し続いている水に塩分や可燃性ガスが含まれているとか騒音が酷いとか、近隣住民にとってはかなり大変そうな現象だね…

(2022年8月20日 5時17分)
知らなかった…すごい…:
長万部の水柱
まだ止んで無い上に、周辺住民の方々が色々と迷惑してるっぽい…

とりあえず、水柱に観光で訪れた方々は、違法駐車をしないようにしましょうね
燃えるんかい えらいことなるな
​────
噴出しているのは主に可燃性の天然ガスでそれに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっている
火がつくと引火してしまうので火の取り扱いに注意してほしい
📄 💬 まだ出てた
毎日ニュース記事になってるのか…(困惑)
噴出しているのは主に可燃性の天然ガスなので火に注意。
「騒音で眠れない」「砂のようなものが混じった水が風に乗って流れてくる」「水柱を見ようとする人が連日車で訪れていて住宅街に路上駐車をする」
あれまだ出てんの…
突然激昂する冨岡義勇の話かと思ったら違った
今月頭にTwitterで話題になってた北海道の水柱、過去のガス井戸によるものなのか。
「水柱を見ようとする人が連日車で訪れていて住宅街に路上駐車をする人が増えていて、道路の見通しが悪くなっています」
天然ガスなのか。
"高橋徹哉専門研究主幹は「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっていると理解している」と"
おしゃまんべ👀
素人考えで恐縮だが、天然資源なのでは……????
「(ガスを利用しようとした)井戸は埋め戻されたが、天然ガスがある地下には圧力がかかっている状態で、それが何らかの原因で限界に達して、60年ぶりにガスが一気に噴き出したと考えられる」
"北海道立総合研究機構エネルギー・環境・地質研究所の高橋徹哉専門研究主幹は「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっていると理解している」と"

地下にたまった天然ガスが地下水・土砂を交えて11日以上噴出。
温泉じゃなかったのか。

あそこは二股らぢうむ温泉の洞窟ぶろが思い出深い。
大学の始業日間違えてて、始業日から3日間温泉浸かってた。
後でめっちゃ怒られた
長万部(おしゃまんべ)天然ガスの噴出ということですが神社の敷地ということで民俗学的な何かがないか興味が湧いてしまう。
温泉だけでなく、ガスが出ているからねえ
天然ガスか…怖いね
ガス田開発としては成立しないレベルなのかね。
ガスなんだ>
「火がつくと引火してしまうので、たばこやライターなど火の取り扱いに注意してほしい」
水柱なのに炎柱になりうるのか。
特撮かと思う光景
勢い衰えず生活影響 北海道 長万部町
「長万部町の地下には昔から天然ガスがあると知られていて、過去に民間業者が利用しようと11本の井戸を掘った。埋め戻されたが地下に圧力がかかっている状態で、限界に達し60年ぶりにガスが噴き出したと考えられる」
地中の天然ガスの噴出によるらしいが、ガス価格が高騰しているだけに少しもったいない気も。でも産業としてはペイしないんだろうな。
ふって沸いた観光資源、あるいは発電に使えればいいのに!
なにこれ、面白い!こんなことあるんや...!って思ってしまった。

しかし、周辺住民の人とっては、いろいろ大迷惑な事が、続出してるな...。
見てる:
天然ガス。。。。ロシアでガス田から積み出しを止めたら別のところから噴出し始めた!という話であるなら、この機会に簡易な開発も。。。
自然の力はすごいなぁ
ふうむ、「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっていると理解している」とな。かなり危険なやつみたい(・・;
“北海道立総合研究機構エネルギー・環境・地質研究所の高橋徹哉専門研究主幹は「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっていると理解している」”
《北海道立総合研究機構エネルギー・環境・地質研究所の高橋徹哉専門研究主幹は「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっていると理解している」》
続いてたんだ。
すぐれば民の嘆きなり。
「温泉が湧いた」って、まことしやかにツイートしてる奴がいたな。俺も釣られたけどよ😂
本当は、過去に天然ガスを得るために掘って埋め戻した井戸から、可燃性ガスが水や砂を伴って噴出しているんだそうだ。火気厳禁だって。
⛲まだ出続けてるの… (눈_눈 )


.
喫煙者近づくなよ。下手すると周り巻き込んで死ぬぞ
まだ止まってなかったのか
「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっていると理解している」
間欠泉じゃなくて、天然ガスか…。以前、都心近郊でも、住宅の庭から天然ガスが吹き上がったことがあった。あの時は、引火して「火柱」になってしまった。
可燃性の天然ガスの噴出に混じって地下水が飛び散ってるという状況なのね
そういやどうなったんだろうと思ったらどうにもなってなかった…ニュースでちらっと映ったの見ただけだけど、結構な音だったし近隣住民ほんと大変だな…
» 「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっている | NHK
天然ガスが噴出してるのか :
天然ガスなのか
迷惑どうこうでなくまず危ない
飯生神社の敷地内で、突然、天然ガスが噴き上がったそうです。

火がつく可能性があるため、火気厳禁!
なんと、水だけじゃなく天然ガスも出てるのか!
ますますヤバい。
埋め戻したガス井から噴出してるならまた埋めないといかんのじゃないか?
天然ガスが噴き出し、地下水とともに地上に噴き出しているとのこと

11日たっても勢い衰えず生活に影響
北海道 長万部町の神社の敷地内
天然ガスに地下水が😱
おれの家 丘の上だが坂がある 大雨降ると水柱
水柱が噴き上がったのが、8月8日。
水質検査したのが、8月15日。
結果が出るのは、8月25日ごろ。

けっこう時間かかる。。

でも、含まれる成分がわかったとして、この水柱どうするんだろう?
長万部町の水柱のニュース、住民が困っているとは言ってるけど、やはりどこか呑気な感じが否めない。何か対策はないんだろうか。自然に止まるのを待つしかないのかしら
”噴出しているのは主に可燃性の天然ガス” そんな物騒な代物だったのか >
水だけかと思ったら天然ガスが出てるんだな。
天然ガス!?火気厳禁?おまけに野次馬観光客で路上駐車激増とか、良いこと無いねー( ´Д`)=3
あ〜 まだ出っ放しなんだぁ
生活環境を守る為にも、路上駐車を徹底して取り締まるのが人間の唯一できる対処かも
観光客を甘やかして、日常生活が脅かされる必要ない
人員が足りなければ道警から応援を
これ、天然ガスを掘り出そうとした痕だったんだ
「水柱」と聞いて鬼殺隊のことを聞かなくなったのは、ブームも遠くになったんだなぁと。付近の方々のご苦労にはお見舞い申し上げます。
天然ガスと一緒に吹き出してるから火気に注意なの!?地元民には常識かもしれないけど、野次馬にはちゃんと言わないとやばいじゃない?
>「長万部町の地下には昔から天然ガスがあると知られていて、過去に民間業者がガスを利用しようと11本の井戸を掘っている。その井戸は埋め戻されたが、天然ガスがある地下には圧力がかかっている状態で、それが何らかの原因で限界に達し、60年ぶりにガスが一気に噴き出した」
へぇ、まだ収まってなかったんですか。
水神様じゃ!
観光スポットとして売り出したいね。何時まで続くか判らないのがネックだ。
広い駐車場用意できたらいいのだが
”水柱が上がっているのは長万部町の飯生神社の敷地にある林で、今月8日の夕方ごろ突然噴き上がりました。”

2022年8月20日 5時17分
北海道の長万部町にある神社の敷地内の林で水柱が噴き上がってから19日で11日がたちました。水の勢いは衰える様子がなく、騒音や、砂のようなものを含んだ水しぶきなどによる生活への影響が出ています。
《「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっていると理解している」》
「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっていると理解している」高橋徹哉専門研究主幹(北海道立総合研究機構エネルギー・環境・地質研究所)
天然ガスなんだ
可燃性の天然ガスとか見物に来てる輩がタバコなんぞ付けようとしたものなら一気に大爆発とか怖えな
これって地殻変動で地価の水たまりに圧力かかってんでしょ?大地震の前触れか?
>水は周りの木々よりも高い30メートルほどの高さまで、ごう音とともに絶えず噴き上がっていて、近くに住む人からは騒音で眠れないという声が出ているほか、砂のようなものが混じった水が風に乗って流れ
え、長万部の水柱ってまだ収まって無かったの?
以上
 
PR
PR