がん医療 独自の主張でベストセラー 医師の近藤誠さん死去 | NHK | おくやみ

774コメント 2022-08-14 22:19|NHKオンライン

【NHK】独自の主張でがん医療の在り方に一石を投じた医師の近藤誠さんが13日に亡くなりました。73歳でした。 ...

ツイッターのコメント(774)

「近藤さんの抗がん剤治療などに対するスタンスには、がんの専門医から科学的な根拠に基づいていないなどという批判が多く出されていました」  8/14。NHKのニュースになるような人だったのだな
まだ若い。
ご冥福をお祈りいたします。
この方の主張に賛同された方やそのご家族は、みんな幸せになれたのだろうか。/
NHKは公共放送の
目的を理解していないから

「8月13日に亡くなった近藤誠先生に対し
近藤先生の名誉を著しく傷つけ
近藤先生のがん治療に対しての告発が
さも根拠のない 主張だと思わせる印象操作を行った
恥ずべき行為
印税は持って行けましたか?
この大罪人
夜中にこのニュースを目にして、その後一睡もできなかった。この人の本を読み、鵜呑みにして大切な人に大変な思いをさせてしまった。悔やんでも悔やみきれない。全て軽率だった自分が悪いのだが、命に関わることが書籍として普通に流通してることに対する疑問は消えない。
うちの亡き母親がこの人の本めっちゃ持ってたな……ただ、うちの母親の場合は治療しようがしまいが、どっちみち今のこの時点までは生きていなかったと思うのでなんとも言えない。。
ハイッ!ハイッ!ハイハイハイ!ワォ!
あるある探険隊!あるある探険隊!
初期の功績から歯車が狂いマッドで覆ってしまった。どれだけの人が亡くなったのか。
がんになったら本屋さんと図書館と患者ブログを訪れてはだめです。
近藤先生のおかげで
ガンが怖くなくなったんや
独自の主張では無くこれが真実!!
虚血性心不全って
まさかワクチ*ンで……
これからも知り合いで
ガンになって……って言われたら
近藤先生の本を渡します
安らかにお眠り下さい
ご冥福をお祈りします。ただしこの人には裏の顔が。
なくなったのか。
この方を知ったのは数年前だったと思う。今Amazonで著書を新→古の方向に遡りつつ見て、ただただ驚愕している。一番古い方は別人が書いたのかと。どうしてこうなった……。:
「近藤さんの抗がん剤治療などに対するスタンスには、がんの専門医から科学的な根拠に基づいていないなどという批判が多く出されていました」
ご冥福をお祈りします。
被害者のことを考えると地獄行きだろうな。

自分の寿命は延ばせなかったと。
この人の主張を「独自の主張」で片付けるNHKの無知さ加減をみて、他の分野の方々がNHKに感じている絶望感を共有出来た気がします。
今やすっかり悪徳ドクターと化した近藤氏だけど、「患者よ、がんと闘うな」の頃まではスタンスはかなりまっとうだったんだよね。といっても医学的なことは自分は分からないけど、文章読む限りは挑発的ではあってもブレたところはないし、批判も真摯だったし
ご冥福をお祈りするが、彼の死は客観的に見て日本全体にとっても福音と思う→
高校生の頃、先生の著書がきっかけで、ちょっとマニアックな今の職業に就くことを決めました。
良い悪いとかでなく、がん治療というものを変えた1人だと思う。
ありがとうございました。
どうぞ安らかに…
減塩を否定してた人が虚血性心不全で亡くなったのか
短歌になってる
「患者よ癌と戦うな」
これだけ読みましたね、たしかセカンドオピニオンとかない頃ではなかった? 告知が一般化してなかったような。
人生の終わりに自己決定できないのは嫌だな、と今も思っている。
たくさんの方がコメントされているけどどれをリツイートすべきか分からなくてニュースのみをツイートすることにした

自分も一面しか知らなかった、と痛感している
亡くなった人を悪く言いたくないが、まっ、そういうことだ。結局は統一○会と一緒でそれを信じてお金以上に大切な命を失った人もいるだろう。宗教も自分の健康も何を信じるかは自己責任。
この人のこと初めて知ったんだけど、ニュースだとまともそうに見えるのに、ツイート見るとトンデモ理論のせいで治療拒否が増えた!こいつのせいだ!みたいなのが多くてびっくり。
この方のために亡くなられた方も少なくなかったでしょうね。
当初の姿勢を称賛する声も散見されますが、結局はダークサイドに堕ちてしまったわけで。
のこの頃おかしい。「一石を投じる」を使うか
亡くなられたのですね。癌患者家族だったので大変悩まされました。死人に口なしなので多くは語りませんが。
ご冥福をお祈りします。
安保徹さんも69歳で亡くなられましたね…
近藤先生の存在は、癌に怯える私の希望でした。
こういう商売が成り立っちゃうの、もう何十年も放置されてるよね。
この人のおかげで自分のがんに対するスタンスができたよ。病院を信用してそれ以外をシャットアウトすればいいってことがな!
近藤先生はワクチン接種されていたのだろうか??
これはとても重要なこと!知っていたら誰か教えて!!
ワクチン後遺症の犠牲者⁉️ の1特徴 急な心筋症‼️
接種 又は、接種者からのシェディングで同様に‼️
ご冥福をお祈りします
2022/8/14記事。「近藤死すとも反ワクチンは死せず」か?;
近藤誠氏がどのように闇落ちしたのか。
これ以上闇落ちする医療者を増やさないための参考になると思う。
治療すれば治りそうな人が、しなくていいという、耳触りの良い理屈に飛びついて、亡くなられたケースがあった。アレにはエビデンスなかったよね、きっと

晩年の彼のそのイメージしかない、、
思い出した。2020年に胆のう腫瘍の疑いがあった私に、毒母が「近藤誠さんが書いてはったけど、がんは医者に掛かったアカンって」と言われました……。
近藤先生のお陰で怪しいと思っていた事に確信が持てたのに…。73歳なんて早過ぎる…。まだ伝えたい事やりたい事沢山お有りなはず。無念で堪りません。
この人宿命大半会と天剋地冲持ちだったんだ。激動の人生でしたでしょうね。どんな方か存じ上げませんがお悔やみ申し上げます。
えーえー急に😭
このひとしらなかったけど、みんなすごく驚いてるのでお悔やみ記事読んでみた。73歳では長生きではないかもしれないけど若死でもないというか別にそんな不思議ではないのでは??
こいつの本を信じた親父が癌の手術をしないとか言い出したから母ちゃんと二人で全力で説得したわ
父親もなぜかこの人に傾倒して治療をほぼしなかったのよね。。治療も大変なので本人の選択でもあるけれど、結果としてそれで孫に会えず逝ってしまったので非常に複雑。。
この方を信じ、がんを放置して手遅れになってしまった人は少なくないと思います。
自己責任と言われるかもしれませんが、藁にもすがる思いで信じた人も多いと思います。
専門家の発言というものの重みをどのように考えていたのでしょうね…。
がん患者の不安感につけこみ、現代医学への不信感を煽り、標準治療からがん患者を遠ざけようとした人。地獄に落ちているといいな(^人^)オ・ネ・ガ・イ
 
PR
PR