「BA.5」感染の免疫 “「BA.2.75」には効きにくい” 東大発表 | NHK | 新型コロナウイルス

156コメント 2022-08-14 06:50|NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスのオミクロン株の1つで、国内でも検出されている「BA.2.75」は、現在、ほぼすべてを占める...

ツイッターのコメント(156)

BA5からBA2.75に変わって来ていて
BA5ワクチンが効果が薄れているのは何となくわかった
従来型3回必要なのもわかった
とにかく
今後国内でケンタウロスの感染再拡大がいつ起こるかどうかが
最大の難関!
もう一度罹患してしまうと
身体持つかどうかわからんし
そもそも空気感染だし
免疫逃避が今以上だと
不安で夜も眠れない…😓
ブースター接種者も未接種者も
含めて症状個人差有り過ぎ!😢
ケンタウロス……。゚(゚´ω`゚)゚。コワイ
どうすんだよ。
岸田文雄。
ワクチンの効果について「BA.2.75の特徴を再現したウイルスを作り、3回接種した人の血液を使ってワクチンで得られた中和抗体の働きを調べると「BA.2と同じ程度だったとしています。佐藤教授は『BA.5』に感染してできた中和抗体が『BA.2.75』には効果を示さない可能性がある!
まぁそんな事は予想できていた話だし、自然免疫で抗体も大して生まれないので淡々と💉キメてくしかないんだろうけど、各国💉費用は自費に切り替えたので来年どうするのかな…所得帯で無料接種枠つくるとかかな
日本は秋にBA1を打つ予定→
アプリなバージョンみたいな名前の付け方。
「デルタ」「オミクロン」みたく名前を変えるのと、バージョン名を付けるのと、どういう法則でやってるんだろ。
东京大学发布:中共病毒(新冠病毒covid-19)’BA.5’变种的免疫力”对’BA.2.75’不太有效”
知人の家族が発熱したとのことだが、コロナ罹患だとして「BA.5」か「BA.2.75」かが気になるところ。恐らく自分の罹ったのは「BA.5」で、また別物が流行りだしたら適わん…
“ 東大発表”
せっかくBA5への抗体獲得して無敵になれると思ったら、BA2.75にはあまり効かんのかい…
BAKAウイルス、ウイルスBAKA
BAKAにつける薬はない。
8月14日 6時47分

…国内でも検出されている BA.2.75 は、現在、ほぼすべてを占める BA.5 に感染してできた免疫が効きにくいとする動物実験の結果を、東京大学などのグループ(佐藤佳教授ら)が公表しました
せっかく“通称”があるんだから通称も言えよ
なにを気取ってんだよ
お前らの役目は国民に「分かりやすく」事実を伝えることだろ
税金どころか直接金ドロボーめ
これでは、いつまでも終息しないということになるな。
効きにくいというよりは、この型がどの程度の症状かとかを展開するべきやないか?
風邪レベルなら、一般人にこんな発表どうでもええねん。
これって結局、「BA.5」に感染しても「BA.2.75」にも感染するってことだね。ワクチンの効果について「BA.2.75」も「BA.2」と同じ程度に効かないってことだね。
もうどうしょうもないのでは?
これ、肝心のワクチンの効果の記述の意味が全然わかんないんだけど。私の日本語力の問題かな。
これ勝手なシロート予想で言うと、BA2.75は現在耐性菌みたいなもので「BA5が隆盛して支配的なときには影を潜めてるけど、収まってくればBA2.75が支配的になる」だけなんじゃないかと...
副反応に苦しんでまで打って
結局かかって、また苦しんで。
かからない保証もなければ
打ったら軽症化するわけでもない。
苦しむ回数増えるだけじゃん。
第8波発生確定じゃん!
#ゴールデンラジオ
未知の変異の一端がこれか?

変異すれば弱毒化する。の常識が通用しないわけで、変異前同等の肺や気管支の損傷が見られ、免疫が効きにくいのであれば感染力は今までの比ではないと言うこと。

弱毒化せず、感染力が高くなるのであれば強毒化するって事です。
--
安齋さんだ!←
どこの国も感染の波を繰り返してるんだから、変異したらワクチンも免疫も効かなくなるのはこれまでの経験で分かってるはず
新型コロナも風邪の一種なんだから永続的な免疫を獲得できると持ってる時点で間違ってる
一時的に集団免疫が得られても、永続的に得られるわけがない
永遠に変異しつづけるのだからこんなこと言ってたらいつまでたっても終わらないじゃねーか
岸田🏺カルト内閣
統一教会の広告塔だった安倍晋三の国葬よりこっちが先だ💢
#日本のコロナ蔓延は自公政権の人災
「BA.5」に感染したハムスターの血液を使ってウイルスを抑える中和抗体の働きを調べたところ、「BA.2.75」に対しては「BA.5」と比べて12分の1に下がっていた
もうキリないじゃん
永遠に終わらないね
さらなる強敵 BA.2.75に対し
BA.5の感染免疫 + オリジナル株とBA.1の2価ワクチンブースターによるIgG4大幅上昇で挑むという形ですね
感染者数、死者数が今後どうなるか
変異に追いつかず無駄打ち。
副反応リスクは上昇。

BA.1用
 →米国キャンセル品
 ⇒BA.5に効かないのに日本で接種
BA.5用
 →アメリカで採用予定
 ⇒BA.2.75が流行する頃に接種
免疫って中和抗体だけだと思ってるとずっと間違い続けますよ。

感染すると細胞性免疫も働くようになりますが、これの効力は確認して無いようですね。

それで感染した免疫が効かないって、最初からゴールが間違ってますよ。
効かないワクチンなんか、もう中止にして下さい。
風邪だもんね😅
当たり前のことだよね🤣
俺でもわかるよ🙄
(そもそも存在するかどうかもわからんけど笑)
がっくり。まあ仕方ないね。
ハムスターで実験ということは小動物も
感染するのに何で人間ばかりというか
日本だけこんなに増えているんでしょうか?
反日工作員が豚熱みたく次から次へと
ウイルスをばら撒いてその都度ワクチン
勧める
「置き換わりが進むことで、今の感染が十分減らない可能性がある」

基本的に前に流行した株と同じ抗体が効く株は、勢力拡大できないから入れ替われないものな…

不充分だな。今用意されているオミクロンワクチンについては、まだ検証中なのか?かなり重要なことのはずだが
うわだる笑
なぜこんなに大げさに報道するのでしょうかね。これが仮に正しかったとして、風邪を引いたけど、また風邪を引く可能性があると言ってるだけでしょ?
あくまでハムスターか。人間だと差が開くのか縮まるのか。そして他の株間でも同様のことがハムスター・人間とも起こりうるのか、気になる。 /
うわー、このニュースは悲報すぎる😭
今新型コロナBASで苦しい思いをしても、少なくとも免疫はできるからしばらくはコロナに感染しないと思ってたのにー!

💠
どんどん置き換わるぞ〜。
残念なことに、ワクチン何回打っても間に合わないんだよなー。。
佐藤教授は「『BA.5』に感染してできた中和抗体が、『BA.2.75』には効果を示さない可能性がある。置き換わりが進むことで、今の感染が十分減らない可能性がある」と話しています。
もう期待通りですねー、この佐藤佳教授。今後も変異株毎にこれやるのかな?そりゃ、変異株はより感染力が強くて、免疫力逃避傾向が強いでしょう、素人が考えても。
まだまだ続くコロナウイルス感染拡大😱🙀🚨

BA.2.75ウイルスは今まで打って来たワクチン効果が1/12迄低下⚠️🚨↓
 
PR
PR