接触確認アプリ「COCOA」 感染拡大でウェブサイト利用者が増加 | NHK | 新型コロナウイルス

95コメント 2022-08-13 17:52|NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、接触確認アプリの「COCOA」を活用して、自分の周辺で感染した人がどれ...

ツイッターのコメント(95)

今年の記事、ダウンロードして使用辞めた人もいるだろうけれど3千万人超えか。
>厚生労働省によりますと、「COCOA」は今月5日時点でおよそ3879万件ダウンロードされていて、
なのに、COCOAやめるって。
ウェブサイト「COCOAログチェッカー」はスマートフォン向けの接触確認アプリ、「COCOA」を活用して民間の技術者が作成し、厚生労働省のホームページなどで去年10月から紹介
ちょっと前にNHKでCOCOAの宣伝みたいなことやってて、作者まで登場して、今更感満載だったのだが、それから1ヶ月も経ずに廃止とは。

すごい違和感感じるのは私だけかな?
ここあでは1メートル以内に15分以上いた人のみを通知するが
ろぐちぇっかーはその電波範囲内に1分以上いた人の中から確認できるので情報が多い

で、やったら簡単だった。
cocoaが凄いのではなく、チェッカーを作った人がすごい。

どれくらいいるのとか、個人にリターンの情報があれば、みんな使うと思う。位置情報有りにしても使うと思う。どこで感染の可能性があったかなど、位置情報あったほうがむしろ良い。もちろん任意で。
😓教えてよ
アプリ消していいか
調べてて見つけたからいいものの
知らないし💢
新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、接触確認アプリの「COCOA」を活用して、自分の周辺で感染した人がどれだけ出たかを確認できるウェブサイトの利用者が大幅に増えています
ログチェッカーのアイコンをスマホのホーム画面に設置。
COCOAの話かと思ったら、フジロックのコロナの話だった。やっぱり感染拡大するよね。
確かに参考にはなる。
先週のフェスではどうだったんだろ?
これやってみたら、会社行ってるだけの日が20人も接触してた😰
それもロッカーに置きっぱなしなのに。

新幹線乗って移動してた日は0人。

改めて気をつけよう。
2年経ってやっと利用者が増えるとか日本全体あまりにも危機感が無さ過ぎる。まあ実際は役に立たないクソアプリだけど気にはしようよ。
濃厚接触はしてないけどすれ違いはするってのが可視化されるので
すれ違いが多い場合は対策すべきかなと
こんなのあるんだ、知らんかった
生きとったんかワレ
結構いたわ...( ´ω` ;)
鯖落ちだけはしないでね(トオイメ)
記事中とはまた別のサイトで確認していますが買い物で梅田に出たときは電波の範囲内に感染者がいた割合は増えますね。一応、GoogleMAPでログを残すようにしているので自分の行動範囲と照合出来る。百貨店や店舗に入るときに手指の消毒をしない方最近増えてるように思う。
取材対象、音楽フェス狙い撃ちにしてる感w→
もともとの基準が厳しすぎる反面、流石に30m1分は感染の可能性見るには適切な指標とは言えないけどね。電車一両の長さが20mくらいなので。
COCOA が初めて役に立つようになった、と、思える。
役に立つようになるのが、COCOA 自体じゃ無くて、COCOA を利用したサイトだというのがなんだけど。😅
まんまとやな😇
COCOA、二年前から入れています😷・・・
「新潟県で行われた大規模な野外音楽イベントに3日間参加しました」
ココアログチェッカーがNHKに取り上げられている
ウェブサイト「COCOAログチェッカー」は接触確認アプリ「COCOA」を活用して民間の技術者が作成し、厚生労働省のホームページなどで去年10月から紹介されています。 | NHK | 新型コロナウイルス
昨日、NHKのニュース7に取り上げていただきました。
久々に聞いたな。どうせ役に立たないよ。問題は見る方ではなく、登録する方だ😱😱😱
236日使ってて、旅行とかも行ってるけど、かかる前もかかってからもゼロ。
✍️(..)
話題なのでAndroidユーザーの私も利用してみた。明日明後日辺りは陽性者数どうなってるかな。

厚生労働省も「COCOAログチェッカー」をホームページで紹介、NHKでも紹介。
フェスとか行ってCOCOAログチェッカー見て「まわりに感染者多数いました or 多数出ました」って(COCOAログチェッカーそのものは有能!
ログチェッカー、なかなかいい発想だと思う。プルリクしてるのかな?
» 厚生労働省は「COCOAログチェッカー」をホームページで紹介していることについて、品質などを保証するものではないとしたうえで、「個人の判断で、感染対策の一環として活用してほしい」としています。 | NHK
1メートル以内に15分以上いた人が新型コロナに感染してアプリに陽性登録した場合に通知されるようになっています。

>自身が感染した時にCOCOAが有効なのは確認しているが、濃厚接触の地点が特定できれば、相手も推測できて、自宅隔離など対策がとりやすくなる。
>「COCOAログチェッカー」を作成した河原圭佑さんは「ニュースで伝えられる感染者の数は多すぎて、自分との関係が分かりづらいと思うが、ログチェッカーの人数は自分事として見ることができると思う。自分自身の気を引き締め直す1つの指標として使ってほしい」と話す
ウェブサイト『COCOAログチェッカー』
「接触確認アプリの「COCOA」を活用して、自分の周辺で感染した人がどれだけ出たかを確認できるウェブサイト
「およそ30メートルの範囲内に1分以上いた「COCOA」の利用者の中から感染した人がどれだけ出たかを日にちごとに確認できます
これはフジロックの対策がまるでダメだったってニュースだろ?あとマスクは「うつさないための手段」であって「うつされないための手段ではない」って認識が無いのな。こういう奴らって予防の概念が欠如しててリスクが高くならないと対策しないんだぜ。感染者激増する訳だ。
おお、これはいい!
やはりフジロックでクラスター発生してたか。こうなることは分かってたし、開催した事自体がアホだな //
そんなに使われていて、厚生労働省も「活用を」とか言っているなら、アプリかOSにその機能を付けてくれないかな。「そんな情報要らないでしょ」で無かったのだと思うけど。
不謹慎だけど、このサービスは面白い。通知されない範囲で感染者がいるのがわかる。公共交通機関で街中に出ると、数日後には雨後の筍状態。
これHER-SYSで発生届登録したらすぐ陽性登録のお願いとやらが端末に届くから
使わなあかんのかなと思って利用する人が増えてるだけじゃないの?
だったらアプリの有用性とは関連薄いような気もするけど、なんかちょっと誘導くさい気が
フジロック参加者にひろがる感染
「男性は、先月29日から31日にかけて、新潟県で行われた…音楽イベントに…参加…。…「COCOAログチェッカー」を…利用したところ、周辺で感染確認された件数は…先月29日が94件、30日が104件、31日が105件に上り、いまも増えているという」
おそらくTwitterからネタを拾った上に、名指しはせずともフジロックを悪者にしたいNHKさんに言いたいんだけど、阪神戦とか夏の甲子園なんて毎日こんな感じちゃうんか?自分で調べなよ。>
記事中の。そんなもの見るくらい気にしてるならイベントなんか行くなよ、と。
へー、ニュースになってる😊
私も使ってまーす。記事内で出てくるのはフジロックだね。さてロッキンはどうだったのか
時々チェックしてみよう。
これ見てCOCOAログ使ってみたけど、確かに危機感を持てた
(夏期講習の日だけ記録が....)
ウェブサイト「COCOAログチェッカー」はスマートフォン向けの接触確認アプリ、「COCOA」を活用して民間の技術者が作成し、厚生労働省のホームページなどで去年10月から紹介されています。
cocoaログチェッカーというものをNHKのニュース番組で知ったけれど、これどう活用するの? 不安を増大させるだけでは……。
COCOAログチェッカー、使ってみよーっと
これね。参考までにね。
具体名出してないけど、新潟県で先月末三日間でバレバレだよね…(ヽ'ω`)
ウェブサイト「COCOAログチェッカー」
可視化される現実
📋 「COCOAログチェッカー」が取り上げられている。本日19時の ラジオニュースでも取り上げられた。

接触確認アプリ「COCOA」 感染拡大でウェブサイト利用者が増加 | NHK
例えば「あなたが明日死ぬ確率は1%、交通事故に遭う確率は5%」なんて占うアプリがあったら、あなたは使いますか?
COCOAもCOCOAログチェッカーも似たような物だと思います。新型コロナ感染者の近くに居たという情報を得ても、心配になるだけで何の役にも立たないでしょう。
COCOAログチェッカーの話。確かに便利といえば便利。
ログチェッカーがNHKニュースで取り上げられてた。
何人も出てくるけど、本当にヤバいのは、『陽性登録促されてもココアに登録してない人』と『熱があっても病院に行かないでウロウロしてる人』だと思ってる。
毎日チェックしてしまう。
接触履歴がログとして見られると陽性者との接触がどれほどあるか可視化されてわかりやすいと思うのだ。
厚生労働省「感染対策の一環で活用を」

どんどん監視社会に。
7/31のTFTの日に30m以内に6人いるやん、これは驚き。TFTにいたかどうかはわからんけど他の日は1人~3人しかいない。
だいたいフジロックじゃんw
ログチェッカーがNHKで取り上げられるとはw
COCOAログチェッカーとやらによると、野外フェス参加で100人以上と接触の可能性がある人もいたらしい。

COCOAインストールしてないとか、検査してないとか、実態はもっと多いかも?
COCOAログチェッカー、厚労省HPにも載ってるのか!しらなかった。仕組みの解説も短く書いてある。「新潟県で行われた大規模な野外音楽イベント」が2回出てくるのでフフッてなった。
ログチェッカーがあるということをはじめて知った。厚労省、品質などを保証するものではない、「個人の判断で、感染対策の一環として活用してほしい」 だと
COCOAまだ生きてたんか
お、NHKニュース7でCOCOAログチェッカー紹介されてる。
感染拡大でウェブサイト利用者が増加|NHKニュース
COCOAログチェッカー をNHKが紹介し、厚労省のホームページでも紹介しているとか。もうCOCOAに組み込んじゃえよ /
この間うまく出来なかったんだけど💦また後でやってみよ。
COCOAログ解析サイトがNHKで取り上げられてるやん。

NHKさんにCOCOAログチェッカーを取り上げていただきました。
このあとのニュース7にも取り上げていただく予定です。
このアプリ息してたんだね!
感染者数増えてるんやから、利用者増えないとおかしいやろ(´・ω・`)
自民党議員が統一教会とどれぐらい接触したか、感染しているのか、同じアプリで判るだろう。
タッピーのCOCOAは先ほど確認しましたが、1カ月くらいアプリが停止していた模様😭
現在は動作しているようです
なんだかんだ言われても機能してるCOCOA
なんだかんだみんな使ってんのかね ログチェッカーでしか見れない数見てもなんもできん気するけど
我が家の場合、自分以外のスマホを持っていない家族が全員感染という状況なので、COCOAの使いどころがなかった
cocoaだと0件だが、このサイトだと11件。電波の届く範囲で1分以内だから、感染可能かといえば疑問が残る。機能しているかどうかの確認はできる。
これは知らなかった
『およそ30メートルの範囲内に1分以上いた「COCOA」の利用者の中から感染した人がどれだけ出たかを日にちごとに』
「COCOAログチェッカー」というサイトを使って、COCOAアプリが表面上は表示しない感染者との接近・接触を見れるよ、という話。
新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、接触確認アプリの「COCOA」を活用して、自分の周辺で感染した人がどれだけ出たかを確認できるウェブサイトの利用者が大幅に増えています。
おー。NHKニュースでCOCOAログチェッカー紹介。
こういっちゃなんだがCOCOAの信頼性について疑問に思うことがあるんだよね。まあ入れることについては否定はしないけど、もっと内部で保持しているIDのユニーク性を高めて欲しいよね。
「COCOAログチェッカー」
以上
 
PR
PR