沢登りツアー客など増水した川渡れず 50人余救助 滋賀 東近江 | NHK

21コメント 2022-08-06 18:31|NHKオンライン

【NHK】6日午後、滋賀県東近江市で沢登りをしていたツアー客など50人が増水した川を渡れなくなり、消防に救助されました。...

ツイッターのコメント(21)

スキー場の様な管理されている場所なら良いが、そうでは無い所で50人と言う数はそもそも無理がある。怪我人が出なかったのは良かったが、ツアーを組んだ会社は大きな責任を取らなければならない。
知床の遊覧船沈没事故と同じような悲惨な事態になる可能性もあった。まだあの事故を教訓にしない事業者があると言う事です。リスク回避を行い利益主義にならない事です。
■8/6河川水難事故😥35,36 無事
無事救出は ヨシとして、

川が なぜ存在するのか?

ツアー会社の人、
知らなかったのか?
天気予報やニュース、見とらんのかい(●`ε´●)
こんなの助けにいかんなんのか? 遊覧船のときも思ったけど、素人に毛の生えた業者怖すぎる
毎年このような事故が起こります。川の上流で突然激しい雨が降ると、「雨が降っていない下流でも」一気に増水して大変キケンです。中州や河原に取り残されることも。空模様に注意して楽しんで下さいね🧐
豪雨が降る時期に山奥で沢登りするとこういうリスクがあるっていうのは知っておかないと死ぬで。しかも50人て…
小学生の時、同級生が姉川で遊んでいて、急な増水で中州に取り残された事件を思い出すな。
↓自然を舐めすぎ。
「現場付近では雨が降っていなかった」
これ、我々素人でも、上流で大雨が降れば下流は急激に増水する恐れあり、程度の事はニュースで度々見聞きする。
増してツアーならガイドが居なかったのか?
更に言えば、滋賀も豪雨に見舞われたばかり。
バ○の三冠王じゃないの?
東近江は前日から降水量が増えていたし滋賀県全域に大雨注意報が出ていたはず。ツアーの主催者とキャンプした家族はバカなのか? /
この集中豪雨の時期に沢登りツアーを実施するとは、主催者も参加者も欲望を抑えきれないのだね。

なんか、線状降水帯よりは集中豪雨の名称が怖さがあるかも。
凄い。登山ツアー、それも沢登りを50人も引き連れてやるんだ?低山でも房総の山でハイキングツアーの道迷いがあったしな。
なんで今行ったの?
ツアーインストラクター、過去の天候やその渓が増水したらどんな顔になるか把握してないのか?
6日午後、滋賀県東近江市で沢登りをしていたツアー客など50人が増水した川を渡れなくなり、消防に救助されました。また、この下流部でキャンプをしていた別の3人が川の中州に取り残されましたが消防に救助され…
天保山ならいざ知らず、山の天候は日々刻刻と変り易く、しかも周囲の状態も変わるため、よほど慣れたガイドが付き添わない限り、ツアー組んで金儲けするなどもってのほかです。
下手すると増水した川に50人が流される大惨事ですよ。
やはりこう言う連中が出てきたか
『警察によりますと当時、現場付近で雨は降っていませんでしたが、急に川の水かさが増したということです』
以上
 
PR
PR