ジョンソン首相が与党党首の辞任表明へ なぜ辞任? | NHK | イギリス

180コメント 2022-07-07 17:32|NHKオンライン

ツイッターのコメント(180)

イギリスだったら安倍さんが国葬なんて有り得ないし、自民党なんてとっくに解体されてるでしょうね。
英国ジョンソン首相がコロナ禍でのパーティをきっかけに退陣になったのなら、
木原誠二氏も退陣が相応しいだろう。

いつでもアメリカ・イギリスと声色を合わせる弱小日本国ならば、尚更。
イギリスの首相はこの程度の不祥事で退陣するのに、なんで日本の政治家は不祥事とかスキャンダルとか色々あっても辞めないんだろうな。特に与党。
なるほど。全く知らなかったんだけど、ようやくキャッチアップした。本題ではないけど、たとえ首相といえども規則に違反したら警察に厳しく追及されるの、イギリスの警察は仕事してるなーと思った。"
辞任 | ジョンソン首相は58歳。雑誌の編集長、2001年に下院議員、2012年にロンドン市長としてロンドンオリンピックに貢献。2016年EU離脱の中心的存在、メイ政権で外相。2019年7月、保守党の党首として首相に就任。ゼレンスキー大統領が高評価。日英関係は不変
NHKニュース| NEWS WEB
ジョンソン首相 なぜ辞任?今後の影響は? 2022年7月7日 21時37分
ボリスみたいに
国会が機能してたら
立法が機能してたら
安倍が襲われることは無かったのでは?
英国では、政府高官50人が辞任を表明しているのか。日本の官僚は首相がどんな人だろうと「辞める」って言わないけど、考えが合わないんだったら辞めるべき。
やっぱり票集めは胡散臭かったんだね。
でも
こいつは首相に相応しくない!
って
国民が
高官が
堂々と言えるのは 
イギリス🇬🇧素晴らしい
怖くて何も言えない国だって
あるんだからさ
ジョンソン首相は、EU=ヨーロッパ連合からの離脱を実現させるなどその実績をアピールしてきましたが、就任からおよそ3年で辞任に追い込まれることになりました。
ジョンソン首相

たしかに、日本でも聞こえるジョンソン内閣のニュースは基本、不祥事だった。

ただ、不祥事がきちんと倒閣につながること、政権交代の歴史があることからも、イギリスの民主主義には日本にはない緊張感があるんだろう。
そうなんだ。。。
ジョンソン首相、スキャンダルなどで重要閣僚が次々と辞めてついに辞任するんだそうな。
いいよね、間違ったことすると求心力が落ちる国って。
マジで羨ましい。
寝耳に水! なぜ辞任
以前から新型コロナ中に首相官邸で繰り返しパーティーを開き避難を浴びていた上に、先週与党幹部が性的スキャンダルを起こし対応が不誠実だと反発。政府高官50人が辞任を表明。本人の辞任に至った。
政治は一寸先は闇、と
岸田首相も外務大臣時代に
おっしゃっておりまして、

日本もね😯🤗
ジョンソン首相について「彼はいつだってその座にふさわしくなかった。数々のうそやスキャンダルなどの責任を負っている」として、もっと早い段階で辞任を表明すべきだったと厳しく批判しました。

これの何倍ものことをしても辞めないのが自民党。マジで先進国羨ましいわ。
あらら…
風刺画映えする政治家がまた1人去ってしまった。
>
ジョンソンはコロナが怖くないとわかっていたのか、それともわかってないのにパーティーをやったか、を知りたい。
鉄道ストが示している様に物価高に苦しむ国民を尻目に、ウクライナにのめり込んだ結果では?
つまり、ヨーロッパ市民は今回の紛争の早期解決を望んでいる。
驚いた

解説は読んでない。なにせNHKだから当てにならん😔
こういうの見ていると変な話羨ましい

首相の対応が不誠実だなどとして反発が強まり
>主要閣僚やおよそ50人の政府高官も辞任を表明し、政権の運営にも影響が出て辞任を求める圧力

そして辞任表明へ

もっと遙に不誠実だった安倍政権ですが、自民党にそんな良心はなかったなと
最低限の自浄作用。
イギリスのニュースは容赦ないな。ブリカスジョークと皮肉っぽい国民性は嫌いじゃないけど。
なぜ辞任?今後の影響は?:

党内からの批判とか日本の自民党じゃありえんだろ。

ほんと腐ってるよな自民党。
新型コロナウイルスの感染対策で規制が続く中、首相官邸などでパーティーが繰り返されていた問題をめぐって党内外から厳しい批判を受け、警察から罰金を科されて議会で謝罪しました。

本人も感染して生死の間を彷徨い、新型コロナの恐ろしさは知っているはず…
🎋

正直
イギリスが羨ましい。
その②

抜粋〉
【 政権や党幹部の不祥事が続き、求心力が一気に低下したことが最大の理由 】

👆️日本と真逆
そうか、イギリスでは一票を5千円で買おうとかしたりしたら自滅するのね😅
リーダーになると
共感能力が下がるから
多くの人の気持ちが
わからなくなる
からな

日本の3党の公党の
リーダーを見ていても
しがらみで
その選択なんだろうなと
自分の党を考えると
マイナスしているなと
思ったりする
さてこれでどうなるか
トレード
ファンダメンタルズ
イギリス🇬🇧
流石に政府機能に支障出る数だよな。
「主要閣僚やおよそ50人の政府高官も辞任を表明し、政権の運営にも影響が出て辞任を求める圧力が一段と強まっていました。」
50人辞任表明✍️👀
対ロシアでもリーダーシップ発揮してただけに大変ショック。万一トランプが返り咲いても彼ならうまく導けたであろうに・・・
政策とか、外交とか重大な課題ではなく、不祥事、不人気、首相の座にキャラが合ってないとかw、結局それが理由なのか。あるいは課題が山積する中で、具体的なきっかけが出てきちゃったのか。でも裏がありそうな大英帝国w。>
海外の大きなニュース 英国

ゼレンスキー大頭領支援してきたのに
日本は大丈夫かな
支持者誰もいなくなったなんて
「ジョンソン首相…姿勢はイギリス国内では概ね支持されてきただけに、ウクライナ情勢への対応方針が大きく変わることはない」よかったね/ジョンソン首相が与党党首の辞任表明へ BBCなど英メディア |
彼の血筋はかなり良いそうだが、日本と違う点は、おかしなことをしでかしたら3年で放逐されるように周りが戒めて協力しない、そんな政治的良心が働いている点じゃないかな

これは日本一(無駄に)長く続き、血筋の良い人の率いた政権と、それを支えた同胞への皮肉ですが🫵
英国で政治リーダーの徳目の第一が剛腕でも指導力でもなく「誠実」であることを知った。不誠実なものには党派の身内でも容赦なし。不祥事もさることながら、国民や国会に対して言葉を違える不誠実は嘘はさらに許されぬ。昨今言葉が軽すぎるどこぞの国はこれをどう受け止めるか
ジョンソン、首相やめるってよ。
特質すべき点

色々有るけれど

任命責任で辞任

一時 院内副幹事長のスキャンダルにつき

知らないとしていたが

自ら知っていたと事実を暴露して辞任

日本を振り返る

任命責任 説明責任など果たされていないし

政治家の恥とも感じていない意識の低さ
ボリス、首相辞めるってよ。
マジか?!
コロナ禍のパーティーあったし、幹部の痴漢行為が原因かな。
ウクライナへの武器兵器は、どうなるのかな??
猪の一番にキーウ訪問した心温かい人だと思います。🍀
残念です。
やめんのか(´・ω・`)
良いな英国は
民主主義国家で
日本にはメリットあった首相だったんだけどねぇ。
「ボリス、首相やめるってよ」というコメントは、既に山ほど世に出ていた。遅かりし由良之助。
2022年7月7日 21時37分
日本だとこういう形で辞めざるを得なくなった首相って、かなり前になるかな。
菅義偉前首相があのまま居座ろうとしたら危なかったかもだが。
 
PR
PR