遭難も通信障害で電話かけられず LINEで救助要請を依頼 北海道 | NHK | IT・ネット

81コメント 2022-07-03 23:30|NHKオンライン

ツイッターのコメント(81)

LINEも良いけど無線機もだよねぇ〜
auの障害って、通話限定だったん???>
バカなん?怪我してなくて遭難って、山登り舐めすぎだろ。
そのうちLINEで緊急通報とかできるようになるのかなー。
電池切れてる方のSIMを、auSIMと入れ替えれば問題なく通話もできたのでは?(名案)
遭難も通信障害で電話出来ずって登山は自己責任だ。
自力で遭難は回避すべきだと思うましてや他人に迷惑をかける事は御法度だ!
このタイミングで遭難はめちゃめちゃキツい /
『2人は携帯電話を持っていましたが、1台は電池が切れていて、もう1台はKDDIで大規模な通信障害が起きた影響で消防や警察に電話をかけられない状態だった』
危機管理が甘い🥊
iPhoneでwifiとかでデータ通信できていたから?
謎な話
遭難する人は必ず遭難しても仕方ないような行動をしているものだ。
不幸は決して偶然ではない。

これは災害や事故にも言える。
「運が悪い」はあり得ない。
不幸には遭わないようにするのが当たり前だ。
auの通信障害で警察に連絡できなくても、LINEの通話機能は使えたのか。ふむふむ。:
通話できないのにLINEが繋がるって、通信は使えたってことか。

それにしても電池切れって。。。昔はdとaの2台持ちしてたけどな。あと、山に入るならSはやめとけってよく聞くけど、今回の件で流入する人いるんだろうな。
>2人は携帯電話を持っていましたが、1台は電池が切れていて、もう1台はKDDI
('Д')こういうのが重なって人は死ぬのよね。っていうかSIM差し替えたら使えへんのん?
「1台は電池が切れていて」
他にもいそうで怖いなあ、、、
何でもかんでもauのせいにするな。電池切れも、通信障害出てるのわかってて登山に行ったのも自分たちの問題。
最初意味わからんなかったけど、データ通信は生きてたのね

/
これよ!一般人にも実害でてる!
アーティストのLIVEコンサートでも通信障害でチケット証明できなくて入れないとかあったみたいね…
日曜日は天気が微妙だったから結局カヤック出さなかったけど、UQモバイル使ってるから最悪の事態もありえたのか...。通信できなければ、JMSaftyも使えないし海保に連絡もできない...。
「警察は、登山をする際は連絡手段を確保するよう呼びかけています」つまりau以外にしましょうってことだな。
俺もau回線のMVNO使ってるけど、docomoからauに変えたのは山中の林道とかキャンプ場での電波が安定してるからだった。
一番使いたい場面で電波入らないのは流石にねぇ...

障害の日に林道行ってたけど🙄
こうゆうの聞くと怖いよね……
うーん。登山するにはあまりに無防備だね。

2人は携帯電話を持っていましたが、1台は電池が切れていて、もう1台はKDDIで大規模な通信障害が起きた影響で消防や警察に電話をかけられない状態
そしてLineは韓国資本のものだということ。日本国産では助けも呼べない
これ、「LINEがイイ」ではなく、「通信障害でもデータ通信は生きる」回線構造にしてくれてるauを褒めるべきなのでは?
au通信障害中にかぎって、山遭難とは。LINE生きてて良かった。
ともあれ、長時間外出にモバイルバッテリー持っていくのは基本。
嘘クセー記事だな、アンテナピクト消えて基地局にも繋がってないって聞いてたが?
2022年7月3日 23時26分
引用「
2人は携帯電話を持っていましたが、1台は電池が切れていて、もう1台はKDDIで大規模な通信障害が起きた影響で消防や警察に電話をかけられない状態だったということです。」
非常時を考慮して、マジメに2キャリア契約を考える必要が有るかも知れないけど、国民生活の利便性向上を鑑みて、総務省( or デジタル庁?)は、プリペイド SIM が手軽に入手できる環境整備に尽力すべきだね。
いや、山は普通に圏外とかあるやろ・・・
運が悪すぎる。いや、パケット通っただけ良いのか。
島牧村の黒松内岳ってなってるけど山頂は黒松内町だと思うんだよなぁ、山の所在地って何で決まるんだろう?
LINE大活躍じゃん…ありがとうLINE
遭難も で電話かけられず
⚠️いざと言う時には、LINEで。
経緯と緯度ってどうやってわかるんだろ?と思ったらiPhoneのコンパスか
内容を読むに、最後の「警察は、登山をする際は連絡手段を確保するよう呼びかけています。」であって、必ずしもauのためだけではないようだ。
こういうことがあるから通信インフラは常日頃から感謝すれど、
auの今回の件による対応に感謝は絶対しない
直してくれてありがとう?違うでしょ
感謝のタイミングが違うよ

だって命の危険があるし、こんなの氷山の一角だから
もっと酷い事故が起きる要因なのが今回の件だよ
やっぱ登山みたいな危険を伴う趣味は他社デュアルSIMか2台持ちいるな
今回の通信障害、最も問題だったのが緊急通報だった。わが家は携帯も固定も全滅だった。唯一モバイルルーターとスマホのIP電話で連絡ができたが、119等の緊急通報は出来なかった。IP電話等でもかけられる電話番号の周知が必要だった。
ネットがかろうじて生きてたからいいけど、一つ間違えば死ぬかもしれないのに、山登るとかアホなん?
登山は、天候や体調によっては中止する事が大事。それと並んで、『連絡手段に不安がある状態では行かない』事も大事。
通信、軽んじるなかれ。

その上で、
「今困ってる人!電話はダメでもLINEが繋がる可能性があるよ!」という話です。
line通信は出来た? スマホのアンテナマークって通話圏内を表示しているのか? 電波状況だと思っていたが違うのかな
やっぱ緊急用にデジタル簡易無線機を・・でもたっかいんだよね(−_−;)
この事例は別かもしれないが、KDDIの「復旧完了」を言葉どおり真に受けてしまうと思わぬリスクを負わされてしまう。
電話使えないのにLINE使えるのは普通の通信障害じゃなくてスターリンク切替
通信障害起きてるのに他の連絡手段持たず山に入るのはあかんやろ
予備のバッテリー持たず、複数キャリア契約もせず、気が知れないよな。
あわやですな。
充電した気になって外出。
いざ使おうとしたら反応ナシ
慌てて車で充電
漸く使えるまでに回復したら
急用が複数…
そんな時に限って…
北海道島牧村の黒松内岳で、43歳と52歳の男性2人が道に迷って遭難、持っていた携帯1台は電池切れ、もう1台はKDDI通信障害の影響で消防や警察に電話をかけられない状態だった、LINEの通話機能で、知人に緯度経度など居場所の情報を伝え、救助要請を依頼、警察のヘリが救助
LINE推しね、受信料廃止
そうそう。本当にLINE電話がありがたいんですよね。

30分前ぐらいにWiMAXが復活しましたが、5G スマホがかわりに切れました。ネットは繋がるけど通話が駄目な状態。

このニュースおかしな気が。物理層・ネットワーク層(KDDIの設備)で障害が起きているのに、何でそれらの上に乗っかってるLINEのアプリの通話機能は使えるんでしょうか? どういうNW構成なんだろ…
いや2人のうち1人はバッテリー切れでau関係ないやん。
このニュース、どんな意図で書いたかで印象が変わる。純粋に連絡手段確保の注意喚起ならいいんだけどね
kddi関係ないとは言えんけど
もともと圏外のとこだったらどうするつもりだったんだろうか
圏外でも事前にデータをダウンロードしておけば使えるマップアプリ(登山用)もあるけど入れてなかったの?
軽装でも登山可能なところでもモバイルバッテリーは持っていこうぜと。ただタグが「IT・ネット」は違うんじゃない? 「警察は、登山をする際は連絡手段を確保するよう呼びかけています。」が要点では。
通信障害でもLINEは通じるの?
ぼく老人だからわからない
無事で良かったけど、これよねー。こういうパターンはさすがにキツいやね。
もちろんたくさんのエンジニアが週末に動いたんだろうし、大変だったとは思うけど、人命に関わる可能性もあったって事よね。。
これ二次被害では。。。
2人は携帯電話を持っていたが、1台は電池が切れていて、もう1台はKDDIで大規模な通信障害が起きた影響で消防や警察に電話をかけられない状態だった。

は?通信障害わかってて登山する奴が悪いだろ
これKDDI叩きたいだけじゃにゃいの?1台電池切れなのは登山者のミス、もう1台でLINE使えたってことはなんらかの手段あったということじゃにゃい??
「2人は携帯電話を持っていましたが、1台は電池が切れていて、もう1台はKDDIで大規模な通信障害が起きた影響で」
いやその、電池は確保しようよ。ブラックアウトを忘れたのか?
KDDIの大規模な通信障害が起きた影響で北海道の黒松内岳で遭難した登山客2人が、消防や警察に電話をかけることができませんでした。2人はLINEを使って救助要請を依頼し、救助されました。
LINEの通話機能をよく使っていなかったら、通話機能があるのを思いつかなかったかも(焦っていたであろう状況なので)。// 

(NHKニュース)
連絡手段を確保するようにって言われても、普通の人は携帯電話だよな。。まぁ、電池切れしてる時点でアレ。
「LINE」繋がったんかーい!(怒涛の
ツッコミ)
>KDDIの大規模な通信障害が起きた影響で北海道の黒松内岳で遭難した登山客2人が、消防や警察に電話をかけることができませんでした。2人はLINEを使って救助要請を依頼し、救助
誤解してないかな、VoLTEつまり音声通話ができなかったがデータ通信は生きていたので、LINEの通話機能で依頼できたが正しいのでは?LINEはアプリじゃんね。
電波の悪いところ行くと、バッテリーの減りが早いんだよね。

“ | 2人は携帯電話を持っていましたが、1台は電池が切れていて、もう1台はKDDIで大規模な通信障害が起きた影響で消防や警察に電話をかけられない状態”
(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...
通信手段確保をって言われても.......
こればかりはどうしようもないですって.......
だからLINEとかの通話アプリから緊急通報できるようにした方がいいですって。
「警察は、登山をする際は連絡手段を確保するよう呼びかけています。」
安楽椅子警察か~〜〜〜〜〜〜〜????
そもそも携帯電話で救助要請できる電波が山にあると思うのが問題だと思うけど
もしLINEに友達がいなかったら
一瞬、バッテリー切れ端末のSIMを動いてる方に挿したら使えるかな、って思った瞬間「SIMロックーーー」って思った。今回の事故でSIMロック禁止とか話が進むのかな。そしたらまた携帯代金上がるよなぁ。
まさしくこの状態で出掛けられない...
以上
 
PR
PR