「八丁みそ」地域ブランド登録裁判 老舗メーカーの訴え退ける | NHK

38コメント 2022-06-28 18:36|NHKオンライン

ツイッターのコメント(38)

「八丁味噌」が地域ブランドに登録されたことを巡る裁判で、岡崎市の老舗メーカーの訴えを退ける判決
常識とは異なる判決を下すのが、裁判官の常識なのか?#八丁味噌 #地域ブランド #裁判所
老舗の岡崎八丁味噌が敗れた? まずい、ユズエラがまたぞろ何か行動を起こしかねないぞ!!
これはヒドイ判決ちゃうの?
この裁判官ならびに、某国は八丁味噌の意味を知らないんだなw
えっと、名古屋味噌つーのがありましてね、えぇ、そっちはアレですねw
岡崎のカクキューとまるや以外の会社は八丁味噌と名乗るな赤味噌と呼んどけ、派です。
こんなとこにいたのか中島サイバンチョ
元祖、本舗、本家 とか 岡崎八丁味※そ
にしなければ、ならなのか

おかしい
不当判決!
開いた口が塞がらない。
” “→岡崎市出身としては、とても残念な話。どう考えても農水省がおかしいと思うんだけど。
まるやとカクキューが報われなさすぎる……|
行政に忖度した感じの判決?!裁判長がまるで商売を知っているかのように見えるのが可笑しい。経験あるのかなぁ。裁判所の家族への介入と同様、余計なことをして衰退させていなければ良いけど。
これは経緯が完璧にはわからんけどちょっと良くない話に思えるな。特許みたいに従前から使用している名称は継続して使用できることを認めるべきでしょう。
NHKニュース
八兆にそ氏を忘れない
クソっ尾張め…!
昔は名前だけ八丁味噌で色が薄くて柔らかい変なのがあった、今は使いやすさで柔らかいのを買ってしまうし(味は落ちる)、なかなか難しい>
祖父が勤めてたけどイチビキ(組合側、エセ八丁味噌売ってる)には失望したな…
これまでも“なんちゃって八丁みそ”と“リアル八丁みそ”が「まあ…わかるよね?」って感じで共存してたと思うけど、なんちゃっての方がブランド化してしまうわけだな »
これはなかなか興味深い。→
コレって、如何に「東大出官僚」が「地方を理解して(見て)いないか」がよく分かるよね。
まるやはマンホールカード17弾配布場所。八丁味噌協同組合のもう一社のカクキューは14弾配布場所。
農水省のミスなんだから、きちんと国が責任取れよ。
言葉も違うエリアなんだからさ、文化も違うんだよ。
八丁味※そってなんだ。頭悪すぎだろNHKは。
理由があって、八丁味噌と名前があり、ブランド化しているのに…。東京の裁判所ではなく、愛知県の裁判所だったらまた結果は違ったのかなರ_ರ
愛知県民として納得はできないです。
残念だな…今後も八丁味噌はカクキューとまるやしか買わないけども、なあ
地域ブランドとしてはこれで良いのかもしれんけど、個人的にはあの2社以外認めたくない感ある
まるやは本当にかわいそう。江戸時代からの伝統製法のままなのに。岡崎に行けばわかるが八帖にあるから八丁味噌なんですよね。釈然としません。
岡崎の老舗メーカーの方が本当の八丁味噌ではないのか?
“ 愛知県内の味噌メーカーなどの組合が申請した「八丁味噌」が国の地域ブランドに登録された事について、八丁味噌発祥の地とされる岡崎市の「まるや八丁味噌」が不服として登録の取り消しを求めていた裁判で、東京地裁は老舗メーカーの訴えを退けました。”
2022年6月28日
>農林水産省知的財産課は「原告には、登録を受けている組合とともに、愛知県の共有財産として『八丁味※そ』を守っていってほしい」とコメント

愛知県の共有財産という時点でまるでわかってない感が強い
裏事情?が胡散臭さぷんぷん
味噌の「噌」を漢字にしてないのは常用漢字表になく特例でもないからか。交ぜ書きはやめてほしいもんだ。
おかしいよね。
変だよね。
名前には理由がある。拡大解釈にも程がある。
これって前に小倉ヒラクさんが取り上げてた件では。裁判になっていたのか…
岡崎以外の味噌が八丁味噌を名乗るなんて...千葉の企業が東京なんちゃらを名乗るようなものじゃないか(直球)
まぁあの辺がつくったらそうだと思ってしまう状況だからね
以上
 
PR
PR