安保理で拒否権行使の常任理事国が説明行う初の国連総会 | NHK | 北朝鮮情勢

31コメント 2022-06-09 04:45|NHKオンライン

ツイッターのコメント(31)

自衛のために核保有する自由が全ての国にあることを否定することは出来ない。
但し、尊敬できる国にしか認められない。
北朝鮮の核保有を認めよう。拉致被害者の返還を条件に。
隣国を侵略する 民族浄化に精を出す 近代のような帝国主義蛮族が常任理事国とか草しかはえん
そもそも「ソ連」と「中華民国」ではない「ロシア」と「中華人民共和国」が安保理常任理事国をやっていることがおかしいのでは。>
国連の制度の限界や国際社会の対立や分断が際立つ形となりました。
常任理事国の制度をやめるか、国連を解体して別の国連的なものをつくりなおすか。

世界平和になんの役にも立ってない。
北朝鮮への制裁決議案に拒否権を行使した中国と露が立場を正当化
これに対し米国や日本等が北朝鮮の挑発行為を容認するものだと非難
各国からも拒否権乱用により安保理が機能不全に陥っていると批判👈
かつての(今もかもしれないけどたぶん)企業の無駄なみーちんぐみたいだ、ド暇だねぇ、80ヵ国も演説するなんて。
もうぶっ壊れてんだけど、正式まぢホー壊するとお鼻高々みなさま、おエライさん方がめちゃ困る、ってことざんしょ。
中国の張軍国連大使「朝鮮半島の緊張を高めるべきではなく対話を優先すべきだ」
ロシアの国連次席大使「制裁の強化は問題解決につながらない」と述べ、いずれも決議案の内容が不当だったとして拒否権の行使を正当化。
北朝鮮のミサイル発射への制裁に中国とロシアが拒否権を行使。その説明「中国:朝鮮半島の緊張を高めるべきでない。ロシア:問題解決に繋がらない」。総会:拒否権の乱用で安保理が機能不全,国連が本来の役割を果たせない。それなら総会で投票して拒否権の無効を決定して!
もう国連さまも年貢の納め時で潮時か
進展なし。
何時までこんな事を繰り返すのか。
拒否権じゃなく「採決の取り方」を変えるべき。
例えば「押しボタン式投票」にするとか考えてもらいたい。
<北朝鮮への制裁決議案に拒否権を行使した中国とロシアが、それぞれの立場を正当化。これに対してアメリカや日本などが北朝鮮の挑発行為を容認するものだと非難、各国からも拒否権の乱用によって・・>
説明しても、機能不全は変わりまへんw
「拒否権が乱用されることで安保理が機能不全に陥り、国連が本来の役割を果たせなくなっている」
国連崩壊の可能性
◉北朝鮮もコロナやばいなら一回そっちに集中したらいいのにな
このまま国連終わるかな?>
"拒否権が乱用されることで安保理が機能不全に陥り、国連が本来の役割を果たせなくなっている"、その通りです!
まあ、この2国は独自の子供じみた主張するのは見えてたけど、本当に子供レベルの言い訳だな。こんな国と話し合いで和平を望むことなど論外。
国連も日本国憲法も第二次世界大戦後の古い枠組みをそのまま使ってるから、
2022年の世界に全く適応していない。
拒否権作って使う時を考えて使われる時を考えないのは当時の偉いさんは甘いね
国連は決める場ではなく、対立を明確化する場かな。
まあ国連でも様々な事を議論しているだろうが。
SDGsは国連だったかな。
総会では多くの国から「拒否権が乱用されることで安保理が機能不全に陥り、国連が本来の役割を果たせなくなっている」といった批判も相次ぎ、国連の制度の限界や国際社会の対立や分断が際立つ形となりました。
NHKニュース
そうなのか、
総会では多くの国から「拒否権が乱用されることで安保理が機能不全に陥り、国連が本来の役割を果たせなくなっている」といった批判も相次ぎ、国連の制度の限界や国際社会の対立や分断が際立つ形となりました。
中国「対話を優先すべきだ」
ロシア「制裁強化は問題解決につながらない」
この二国の意見陳述に対して、NHKは
「拒否権の行使を正当化した」
と報ずる。正当化というのは「本当は不当なのに」という印象を読者に与えるための言葉だ。
これは嫌中嫌露の洗脳だ。
北朝鮮に対して誤ったメッセージを送ってしまった
違うことは違うと、国際社会は一致して話をすべきだ

常任理事国は北朝鮮を正しい方向に導く役割がある

それができないなら常任理事国の資格はない
中国の張軍国連大使が「朝鮮半島の緊張を高めるべきではなく対話を優先すべきだ」と述べたほか、ロシアの国連次席大使も「制裁の強化は問題解決につながらない」と述べ、いずれも決議案の内容が不当だったとして拒否権の行使を正当化しました
この機会に拒否権を廃止するか、廃止出来ないなら新国連を作るかまで進めてほしいな
以上
 
PR
PR