巨大ブラックホールの輪郭撮影に成功 天の川銀河で初 | NHK

ツイッターのコメント(115)

真っ昼間からブラックホールの話をTV解説してくれるNHK最高ォ
いて座の方角にブラックホールがあるのか。夏にいて座探してみよう。
「 天の川銀河で初」

5/13 BS1「キャッチ!世界のトップニュース」英BBC報道では、「ブラックホールは銀河を繋ぐ糊のようなもの」だと。

そう、私もずっとそう思っていたよ!
日本の理系はもっと報われるべき
遂に天の川銀河のブラックホールも撮影されたかー。我々はこの周りを回っとるのだ。
ブラックホール(BH)が我らの銀河中心に有るのは判ってたけどEHTが初撮影に成功。距離2万7千光年。

3年前に史上初めて撮影に成功したBHは
距離5500万光年で質量太陽の65億倍、楕円銀河M87に在った。
シン・ウルトラマン
米津玄師の「M八七」だな😁🤩
世界6か所の電波望遠鏡をつないで観測、ってどういう状況なんだろ。すごいな。
すんげぇなぁ
ワクワクしてくるね
明るく輪のように光ってるのは引きつけられているガスなのか。ロマン。

/
すご~い!!世界各地の電波望遠鏡のコンビネーションで成功させたって!学問の世界でもチームプレーって大切なんだな✨🤔✨
EHTすごい。ブラックホールがきれいに写っている。というか天の川銀河の中心がブラックホールとは知らなかった。

“巨大なブラックホールは近年、ほぼすべての銀河の中心にあると考えられるようになっている”

中心のブラックホールが大きいほど銀河も大きくなるのだろうか。
 
PR
PR