都 保健所の濃厚接触者調査を縮小へ 感染急拡大で業務ひっ迫 | NHKニュース

ツイッターのコメント(35)

「感染した本人から濃厚接触者と考えられる人への連絡をお願いする」
そんなの連絡しないヤツいるに決まってるだろ。そして知らぬ間に感染広がる。バカなの?

あれ?
おかしいなぁ
長女の中学で本日濃厚接触者狩りが行われてましたよ???
しかも「保健所が手一杯だから、委託を受けた教育委員会の保険給食係」なるものが認定連絡してくるそうで。
(´・ω・`)
ほうら、また始まった😩(自助×自助×自助)12月に何も準備してなかったからでしょ〜
ついに濃厚接触者を放置、、、まあ、濃厚じゃなくてもうつるからな。

保健所頼みでは早晩こうなることは予測できた。

次にやりそうなのは濃厚接触者の定義を狭めることかな。
同居家族でも一日30分以上会話しなければ、寝室が別なら濃厚接触者と認定しない、とか。

2022/1/20 8:14
保健所の業務もひっ迫していて、都によりますと23区などの保健所のうち、およそ10の保健所が増え続ける濃厚接触者を特定する調査をすでに縮小しているということです
2年も経ってんのにいつもこのパターン繰り返してて逆に感心する
要するに、特定の人だけしか連絡しないということですよね?
これか。一体何のためのCOCOA? 馬鹿なの?>「通知では、濃厚接触者の調査は重症化リスクが高い高齢者施設や、同居の家族などに実質的に絞り、それ以外のケースでは感染した本人から濃厚接触者と考えられる人への連絡をお願いするなどの方法を検討するよう求めています。」
濃厚接触者を特定する調査を高齢者施設などに実質的に絞り、それ以外は感染した本人から濃厚接触者と考えられる人への連絡を、ってなかなかにヤバいですね。接触の可能性あっても体調不良でも発熱してないと検査断られてるみたいだけどね…。

保健所の濃厚接触者調査を縮小
無症状、軽症なら可能かもだけど、それ以上だと厳しいのでは…
それに知人や学校や職場など連絡先わかる場合はともかく他はどうするんだ?(Cocoaに期待?)

 
PR
PR