長野 天狗岳 登山の高齢男女3人と連絡取れず 警察などが捜索 | NHKニュース

ツイッターのコメント(27)

オミクロン株感染拡大、トンガの噴火、北朝鮮からミサイル飛んでくるとか色々ある中で高齢者が「よし。雪山行くか」ってなんでなるん……?
70年以上生きてて積み重ねた危機管理能力どこ行った(゜Д゜≡゜Д゜)?
この間行ったばかりのところ。どうしてこうなるんだろう、、引き返すという判断が遅かったのかな😣
八ヶ岳で遭難した人、うちの家族が見たかもしれない。電車で同じ車両に居たそうだが、この時期の登山にしては軽装で、テントも持ってなかったと。おまけに酒飲んで騒いでいたそうだ。
「70代から80代の男性2人、女性1人の合わせて3人のパーティーから「暗くなり天候も悪く、身動きがとれなくなった」と消防に通報がありました。」
春になったら出て来るやろ。
午後の7時半に
頂上付近って???
そして降雪...
アクセルとブレーキを
踏み間違える事が多い世代...
そこまでして無理して登ることないだろう
風が強くて吹雪いていたと思う。想像しただけで怖い。私は南アルプスの山々に囲まれた所に住んでいるけど、山は美しいとは思うけど自然が深すぎて私には驚異、だから山には登れない。こんな時期に高齢者だけで山に入るのは危険なだけだと思うけどなぁ。
19時半頃通報って遅すぎる。16日入山ってことは縦走?小屋から警察に相談がないのも変だし…早く救助されるといいな。
また天狗か~
天気良ければ初心者レベルでも登れるが
荒天時や、時間を読み違えるとあたりまえに遭難するぞ。
しかも高齢男女って…
天狗岳らしい。心配です
最近このパターン多くない…?
ニュースにたまたま出てるのがこれだから?
やっぱ冬は低山で雪楽しむ程度がいいよ。
 
PR
PR