日本の労働生産性 OECD38か国で23位 G7では最下位 | NHKニュース

ツイッターのコメント(33)

会社「非効率な働き方だから所得が低いのだ」
労働者「給料が少ないから生産性が低く見えるだけ」

どちらも「自分は悪くない」と言って安心したいだけで、問題を解決する気が無い無責任な考え方です。

【 】
労働生産性が低いのはいつまでも芳野氏のような人が労働組合のトップでいつまでも低賃金、非正規で働かせてるからでは?あと自民党のようにいつまでもじいさん達をトップに置いてるからでしょ。現場に全部なすりつけないでよ。もっと金払えよ。
「    」の中に
好きな言葉を入れましょう

日本の経営者の
「    」が低いからね
生産量÷労働者数なので,生産に関与していない労働者を解雇できない雇用システムの日本では厳しくなるよな.
日本の労働生産性が酷すぎる。。。/
「全体」の労働生産性が低いのは間違ってないだろうけど、「産業毎」ではどうなんでしょうかね?
二次産業はそれほどでもないけど一次産業で他国を上回れる気がしないんですが…
どこにてこ入れするかの検討に詳細データは重要かと
人件費を高くする→設備投資が進む→生産性が上がる という流れの最初を踏み潰した経済界の自業自得です。
<今こそ企業は国内への投資を増やし、生産性を向上させる取り組みが求められる>

大正論。
投資を増やせば需要も増えます。
需要が増えれば付加価値が高くなりやすく、生産性向上につながります。
雑務が増えた。
印鑑w
Fax ww
コピー www
◯×証明書 wwww

上がるわけがない。
みんな毎日必死こいて何してんの?
 
PR
PR