iPS細胞などで受精卵から胎児になる初期細胞作り着床を再現 | 医療 | NHKニュース

18コメント 2021-12-12 06:09|NHKオンライン

ツイッターのコメント(18)

"研究グループは、国際的な生命倫理のガイドラインに従って、培養は受精から13日目までの段階で止めたということですが、" このまま育って法的にも「人間」判定される段階になると「個人」としての法的な立場どうすんねんという話になりそう。そこも理由?
「従来からの価値観や社会の倫理観に配慮している」という発言がちょっと気になる
それとは違う価値観や倫理観でやってるんだろうなあ、と
オーストリアのグループ。
ヒトの発生についての研究が深まるとしています_φ(・_・
ヒトのiPS細胞などを使って、受精卵が胎児になる初期段階でみられる細胞の塊を作り、その細胞の塊が、人工的に作った子宮に似た組織に着床する様子を再現するのに成功したとオーストリアの研究グループが発表した。
ヒトのiPS細胞などを使って、受精卵が胎児になる初期段階でみられる細胞の塊を作り、人工的に作った子宮に着床する様子を再現するのに成功
「胚盤胞を人の子宮の中に戻すことや、14日間以上受精卵の培養はしておらず、従来からの価値観や社会の倫理観に配慮している」
こちらのニュースでコメントしました 。私はこの研究を肯定的にとらえていますが、違和感を持つ方も多いと思います。個人的には「倫理的な問題」で済ませず、その忌避感は「何を守るための違和感なのか」を明確にしながら現場と社会が対話をすることが大切と考えます
人工子宮による工業的生殖の達成にまた一歩近づいたな。
香川研究員「受精卵が成長する初期段階をヒトの細胞で分析できるのは意義がある。胚盤胞の発生や着床のメカニズムを解明し、体外受精の成功率向上など社会的な成果につなげたい」
メタルギアの恐るべき子供達計画だと代理母でやってたか(=^・〜・^)
iPS細胞から人口子宮を使ってクローン人間を作ることが可能ということか。
もぅ人要らないね😅受精卵も子宮も胎盤も要らないから削減に舵切ったんだね👶デザイナーズBaby
ヒトのiPS細胞などを使って、受精卵が胎児になる初期段階でみられる細胞の塊を作り、その細胞の塊が、人工的に作った子宮に似た組織に着床する様子を再現するのに成功したと、オーストリアの研究グループが発表しました。
着床障害の人に有益な発見があるといいですね。期待。 / (NHKニュース)
思わず神秘に見とれてしまったが。色々問題も確かに。<
「気持ち悪い」
そんな感想しか浮かばなかったのは勉強不足なのかなあ…このニュースを読む間、論理的な思考が止まった。
>ヒトのiPS細胞とES細胞を、細胞の分化を促す物質を加えて培養し、受精から5日ほどの初期段階の「胚盤胞」のような細胞の塊を作った。通常の受精卵からできる胚盤胞とほぼ同じ大きさで、この段階で発現している遺伝子もほぼ一致。胚盤胞の機能を持っていると考えられるという
以上
 
PR
PR