富士山の活動は「特段変化なし」山梨県で震度5弱 気象庁会見 | NHKニュース

45コメント 2021-12-03 07:28|NHKオンライン

ツイッターのコメント(45)

ふ、ふぃーーー……
生物兵器のことが理解できないなら、気象兵器のことなどわかるわけがない。富士山よりもなぜ震度5が3時間以内に離れた場所で起きたのか?
"地震の震源付近は伊豆半島がのった海側のフィリピン海プレートと陸側のプレートがぶつかっているところで、過去も繰り返し地震が発生している場所だ。震源の場所などからみても今回の地震は、富士山の活動と直接の関係はないとみられる"そもそも火山性の動きもないもんな
山梨だと富士山が心配だし和歌山だと南海トラフが心配ね。今日の2つの震度5弱はどちらもそれにつながるものではないみたい■
「直接的な関係ない」らしいので、間接的に関係あるみたい笑
富士五湖が震源と聞くと、やっぱり富士山噴火と結びつけちゃいますよね。

《地震の震源付近は伊豆半島がのった海側のフィリピン海プレートと陸側のプレートがぶつかっているところで、過去も繰り返し地震が発生している場所だ。富士山の活動と直接の関係はないとみられる》
山梨で震度5弱。「富士山の活動はデータに目立った変化なし」「富士山の活動と直接の関係はない」
| NHKニュース(火山活動に伴うと考えられる地震が起きている場所からは30キロから40キロほど離れている。火山に設置した地震計や地殻変動などのデータに目立った変化は無く、直接の関係は無いと考えている)
そらそうだ。この震源地付近は何年かおきに震度5弱とか震度4とかが起きてるところ。富士山の火山活動とまったく関係ないのは明らかだし。
和歌山の地震といいむしろ南海トラフの方が心配かも。
富士山がしゃべってるみたいな見出し。/
富士山の火山活動が高まった際に確認される活動の一つとして、山頂の北東側の地下10キロから20キロで起きる「深部低周波地震」という規模のごく小さな地震が増えると考えられているということですが、地震の前後で観測データに変化はみられていない
気象庁|NHKニュース
富士山「火山活動に伴うと考えられる地震が起きている場所からは30キロから40キロほど離れている。火山に設置した地震計や地殻変動などのデータに目立った変化は無く、直接の関係は無いと考えている」
今後の地震活動に十分注意が必要だ。今後、1週間程度は最大震度5弱程度の揺れを起こす地震に注意してほしい」と呼びかけました。
ひと安心。
山梨県東部・富士五湖を震源とする地震が3日未明にも相次いだことについて「このような地震の起こり方が今までなかったわけではなく、それほど特徴的、特別とは考えていない」
やっぱり富士山のこと言及されるよね。万が一大規模噴火にでもなったら関東圏は灰で終わりや…
富士山はない、余震はある、と。
ひと安心したと思ったら
今度は和歌山で震度5弱 !!
日本列島 少し落ち着きなさい 😭
92日目

12月3日(金)
皆様おはようございます🌞
今朝は地震で起きました💦
一週間は5弱クラスの地震が続くそうです。

現在 山梨5弱→和歌山5弱
今回の震源地から近い富士山の火山活動については「火山の観測データには特段の変化はない」と説明... 過去にもよく起きてる震源域.....
「今後、1週間程度は最大震度5弱程度の揺れを起こす地震に注意してほしい。特に、地震発生から2、3日程度は規模の大きな地震が起きることが多くある」
#地震
富士山 一番に頭よぎったのは、富士山の噴火🌋ですね?
自然には勝てないこれが人類の宿命ですかね?
取り敢えず安堵ですかね。
変化なしって言われても、富士山の活動と、因果関係があると思うのが、一般人の思いだと思うけれどね。
噴火や大地震には、予兆があるはずだ。国民目線での解説が欲しい。
とりあえず大丈夫そうだけど、何かあった時のためにどうするかは考えておかないとだな。👉
そうか。それなら良かった
地震発生から2、3日程度は規模の大きな地震が起きることが多くある」と呼びかけました。一方で、今回の震源地から近い富士山の火山活動については「火山の観測データには特段の変化はない」と説明
NHKニュース
私見:NHKの使命は「民を鎮めよ」なので、災害情報も事実以外の予測などは信用怪しい。まあ「今すぐ富士山が」って事はないでしょうが。
今朝の地震、富士山の噴火兆候が気になったけど、関連ないようでよかった。
おそらく活火山ならこの程度よくあることだという会見だろう/^o^\フッジッサーン /
この地震が火山性地震だと怖いな。富士五湖震源の地震が昨日の深夜から続いているみたいだね🥺
8:40に記者会見か。
移動もあるけど見られるかな
山梨県で震度5弱の揺れを観測した今回の地震について、気象庁はこのあと午前8時40分から記者会見を行い、今後の注意点などを説明することにしています。
山梨県で震度5弱の揺れを観測した今回の地震について、気象庁はこのあと午前8時40分から記者会見を行い、今後の注意点などを説明することにしています。
時間あってるか 確認したら
8:40から会見で良かった☺︎
以上
 
PR
PR