電子決済ペイパル 日本国内の一部利用者残高 誤って「0円」に | IT・ネット | NHKニュース

29コメント 2021-11-24 18:54|NHKオンライン

ツイッターのコメント(29)

自分のpaypal口座を今見たら全額復旧してた😀
Paypal、本当に勘弁してくれ!実は僕の知らぬ存ぜぬところで、勝手に残高が亡くなっていたのはこれで2回目。
👉
早く戻せええええ
>
PayPal利用している人は確認した方が良さそうです。
被害に合いました。驚いた😱❕
ペイパルと個人口座紐づけしている利用者がいるのか 吃驚 怖いよなぁ
ペイパル利用してるがそんなことはしていない
私の残高も一時ゼロになってた💦外貨は未だ返って来てない。ある日預けていた口座の残高見たら残高ゼロだったらどうする?みたいなホラーが現実に😨勝手に資金をいじられたというのも気持ち悪い。まだ返金されてない分早く返してほしい😐
残高ゼロになっててマジでビビりました。
速攻で問い合わせるも正常な処理ですとの回答でした。
正常じゃないじゃん、、、
電子決済ペイパルって80年代後半〜90年代前半のアニメのタイトルでありそう
paypalご利用の方は確認してみてください!
ただ、復旧は早いようです!
昨日のペイパルの不具合。仕事中、クライアントも含め私もペイパル残高が0になっていることに気付いて、連絡や情報共有でドキドキしました。
今朝残高が戻ってホッとしましたが、事業資金0円になるとか笑えない……とちょっと白目でした。決済方法考えてしまいますね。
ニュース見て自社のアカウントを確認してみると、うちも一旦「0円」になってた(すでに取消の処理は済んでましたが)
NHKが報じた。この記事では『残高の全額を登録されている利用者本人の銀行口座に送金しようとしていた』とありますが、恐ろしいことに、他人の口座に送金された例もあるとのこと。>
2021/11/24 18:53
23日に複数の利用者から「アカウントの残高が0円と表示されている」という問い合わせが相次ぎ
ました
そうだったか。。。
「残高ゼロっ!!こんな出金されている指示してないぞ。。。ってことは、やられたーっ!」ってめっちゃあせったんだからね。
夕方にペイパルで支払いをしようとしたら上手くいかなかったのは、これが原因?
今年5月に施行された改正資金決済法で資金移動業に類型が設けられ、その解釈を勘違いした事による物らしいが、なぜ今になって不具合を起こした?
米国PayPal不具合?

「〔一部利用者の間で誤って〕残高の全額を登録されている利用者本人の銀行口座に送金しようとしていたと」

◆主語不明確
◆後段「システム不具合云々」→
で有れば「システムが誤って残高を」だ

◆「送金しようとして」と擬人化

●示唆・暗示複数
"「アカウントの残高が0円と表示されている」という問い合わせが相次ぎ、調べたところ、一部の利用者の間で誤って、残高の全額を登録されている利用者本人の銀行口座に送金しようとしていたという"
会社では、残高を元に戻す作業を進めています。
昨日、問い合わせたらアカウントの乗っ取りだって返信来たけど犯人あんたですやん…
朝、SNSで騒然となってたのはこれかね。
やっとニュースに…「日本円の口座については、24日中に回復する見通し」ってまじか。24て今日だけど🤔ドルは後返還なのかな。
ほんと、ビックリさせないで〜😨
📰 NHK NEWS WEB
電子決済ペイパルトラブル

日本国内の一部利用者残高が
誤って0円になるシステムの不具合があったと発表
アメリカの電子決済大手「ペイパル」は、日本国内の一部の利用者の残高が誤って0円になるシステムの不具合があったと発表しました。会社では、残高を元に戻す作業を進めています。
閲覧中。 - | IT・ネット | NHKニュース
以上
 
PR
PR