「鬼滅の刃」描いたケーキを無許可販売 自営業者を書類送検 | NHKニュース

ツイッターのコメント(104)

吉野家の男塾キャンペーンが始まったのが去年の7月。
ケーキに客から指定されたイラスト描いて送検された事件が11月。


自由に文字入れできちゃうと、著作権(歌詞とか)とか商標権のリスクがある…って認識して方針転換するのは、企業としては仕方がないかな、とは思うよ。
“客が事前に指定したイラストをコピーしたうえでチョコレートでみずからキャラクターを描き”

元絵を完コピしちゃったんだな
/
なんでこえがNGかっていうと、印刷?しちゃったからなのかな。
キャラを模したものではなくデータそのものを使ってしまったのがいけないと。
これはいけないよね、グレーゾーン超えてる🙄センセーが言ってた「お目こぼしの限度を超える荒稼ぎ」ってやつ
15000円は高いし
お客に依頼されてサービスとして書いたのならいいけど
鬼滅の刃ケーキと名前で売れる要素があるのはダメでしょ
こういうキャラクターケーキを売りにしてる個人の店って結構あるよねぇ。
勝手に販売してた町のケーキ屋が送検されたのかと思ったら、1個15KでSNS通じて個人販売って悪質だな。即切腹!
既に在るキャラ物でグッズ作った時によくある事。
「ケーキが鬼滅」になったのを「鬼滅のケーキ」として勝手に売っちゃダメ。
こういうのってケーキ屋は許可取ってやってるってこと??
クリスマスケーキ需要に向けての動きですかね。無許可でキャラもののケーキを作っているところは多いですよね。
これが出来るなら中韓にパクられた食べ物の権利取り戻せるんじゃないの?
国内と海外じゃ違うってのは言い訳でしょう
 
PR
PR