日本製鉄 トヨタと中国「宝山鋼鉄」を特許侵害で提訴 | NHKニュース

【NHK】国内鉄鋼最大手の日本製鉄は、電動車のモーターの材料となる鉄鋼製品について、自社の特許を侵害されたとして、トヨタ自動車と中…

ツイッターのコメント(40)

#311  vs トヨタ&宝山鋼鉄

これ、日鉄が負けたら大変です。

世界中のEVに宝山の電磁鋼板が使われ巨額の利益が出ます。宝山は国営企業なので、宝山の利益は中国共産党に渡り、軍拡や一帯一路の資金源となるではないかな?防衛と安全保障に関わる問題です。
日鉄が宝山とトヨタを同時に提訴したが、まず宝山を提訴してから、間を空けてトヨタを提訴した方が良かったのではないか。私ならそうする。
トヨタを訴えることにどういう意図があるのだろうか。
まあ日本製鉄は正しいと思ったことを出来る良い会社なんやろうな。
トの言う「よい関係」とはどんなもんでっしゃろな?
しかし「ユーザーであるわれわれ」とかよく言えるな…
「電磁鋼板についても取り引き締結前に、他社の特許侵害がないことを製造元に確認のうえ、契約しています」。俺が担当者だったら、日本製鐵にも確認とりますね。
天下のトヨタ様がAppleみたいな事したんか?
確かに怒るよね。国内特許を安く製造するために中国に作らせたようなものだからね。
中国はますます新技術身に付けのさばっていく。
NHK


NHKの記事結構詳しいね。全部文字起こしされてるのが良い。どうも国内販売車にも中国製部材が使われてたみたい。で、
技術供与した日本製鉄が特許侵害で宝山製鉄を訴える時代になった。EV時代の幕開けと重なる。隔世の感がある。
ーーハイブリッド車や電気自動車に使われる「無方向性電磁鋼板」をめぐって。
日本を代表する企業同士が裁判沙汰に…。
 
PR
PR