台湾のTSMC 日本に半導体の工場建設の方針 国内製造能力向上へ | IT・ネット | NHKニュース

【NHK】半導体の受託生産で世界最大手の台湾のTSMCは14日、日本に半導体の新しい工場を建設する方針を明らかにしました。関係者に…

ツイッターのコメント(146)

国内製造で賄える時代なんすかね。国際的なサプライチェーンの再構成と見た方がいいんじゃないかな。/
熊本にある、ソニー九州の工場と、東京エレクトロンの工場を見に行ったなあ。懐かしい。あの近隣に建つのか。
またtsmcの国内誘致のニュースだが、この記事は要熟読です!
例えば、日本が世界を席巻した半導体はDRAMであり、今の要望される半導体はCPUに使われるロジック半導体なので、検討違いされている方々も多い。
また、何故日本は置いてかれたか、日米半導体協定や円高も理由に
SONY良くやった ദ്ദിദ്ദിദ്ദി☆*.+
技術と工場は長年の資産があるからこれを機にまた日本が躍進してほしいですね。
結局、製造業を回すのが不況脱却に一番いいのかもしれない?
TSMCの熊本進出たまらん。一方、海外メーカーが日本で工場を作る=日本の方が人件費が安いとも捉えられるので、悲しくなったりもする。 / (NHKニュース)
「生産するのは産業用の機器や自動車向けなどに使われる汎用性(はんようせい)の高い製品を検討しているということです。」
自動車向け...どこが汎用性高いねん
半導体の受託生産で世界最大手の台湾のTSMCは14日、日本に半導体の新しい工場を建設する方針を明らかにした。関係者によると、ソニーグループと共同で熊本県内に工場を設ける方向で協議しており、日本政府も一定規模の資金を補助することで調整を進めている。
半導体セクターに資金カモーン!!!アタクシのレーザーテック助けてくれっ!🙏
日本の終わりが始まった。日本は労働力の安い世界の工場になるんだ。
 
PR
PR