「色鉛筆を使わせて」拘置所の死刑囚が国を提訴 福岡 | NHKニュース

40コメント 2021-10-07 18:00|NHKオンライン

ツイッターのコメント(40)

(NHK NEWS) 悪事を働いても、罰せられず、のうのうと踏ん反り返る政治家の為に、此の国の法律は、有るのだろう。安倍晋三一人も罰せられない法律を、何故に、法曹界は、改正しようとしないのか?
人を3人も殺しておいて何を言っているんだ……
なーに言ってんだか、さっさと刑を執行して欲しい😏
「奥本死刑囚は、1審で死刑判決を受けたあとから色鉛筆を使って絵を描き始め、それを支援者が絵はがきなどにして販売し、遺族への弁償に充てていた」
執行を無駄に延ばしてるからだよ?
鉛筆と5色のシャーペンだけではいくら何でもきついわ。それにしても奥本死刑囚は絵が上手い。限られた画材で上手く表現できてる。見習わないと。
代わりに使用できる5色のシャープペンとは、消しゴムで消せるもの。たぶん三菱鉛筆のuni Color(ユニカラー)と思われる。細かい表現を多彩な色でしてきたところ、5色に制限されてしまうし、広い面は塗りにくい。
死刑囚が色鉛筆で絵葉書
→支援者が売ってお金を被害者に
→法務省が色鉛筆禁止
→裁判

死刑囚があまり世間と関わるなと。分かるが先進国は死刑自体が問題かもと思う。
他人の人生奪っておいて表現の自由も無いもんだ。
反省する気がない死刑囚には死刑執行すら生ぬるいと感じるな。
このぐらい許してやれよ
「鉛筆と5色のシャープペンシルの使用は認められているものの、色を混ぜることなどが難しく、これまでのような表現ができなくなった」と主張しました。

鉛筆⭕️色つきシャーペン⭕️
色鉛筆❌なんでだ?
色鉛筆が使えない訓令改正から調べないといけない。
「死刑囚は、1審で死刑判決を受けたあとから色鉛筆を使って絵を描き始め、それを支援者が絵はがきなどにして販売し、遺族への弁償に充てていた」
なんで色鉛筆を使えないの?鉛筆はいいのに?
被告の罪は罪として、国が色鉛筆禁止する理由は何?すごく気になる。
禁止する意味がわからない /
色鉛筆が駄目な理由が知りたいけど書いてない。悪用した奴がいたのかな? 筆記用具すべて禁止ってのならともかく。
人殺しの死刑囚が表現の自由を主張し、収監規則に抗議。
>訴えを起こしたのは、宮崎市で家族3人を殺害した罪などで7年前に死刑が確定し、福岡拘置所に収容されている奥本章寛死刑囚(33)
執行の引き延ばしとしか思えない。死刑囚には死刑廃止団体が支援団体として就くから手厚い支援を受けられるんだよな。死刑廃止団体の思想が理解できない。他に助けるべき人がいるのではないか。
はコレどうすんの?誰もが気付いてすらないっぽいけど。
3人も殺害しておきながら表現の自由を語る。
殺害された3人は生きる自由さえ奪われたのにな。
禁止する訓令があるそうだが記事中に理由が明示されてない。
>「鉛筆と5色のシャープペンシルの使用は認められているものの、色を混ぜることなどが難しく、これまでのような表現ができなくなった」と主張しました。

なぜ色鉛筆禁止?
「1審で死刑判決を受けたあとから色鉛筆を使って絵を描き始め、それを支援者が絵はがきなどにして販売し、遺族への弁償に充てていた」
『法務省が拘置所などでの物品の使用に関する訓令を改正し、ことし2月から色鉛筆が使えなくなった』
そうなん・・・
色鉛筆で創造できて、執行まで贖罪の余生送るなら認めるべきじゃないか?
どういう理由で改正したの、これ。
”法務省が拘置所などでの物品の使用に関する訓令を改正し、ことし2月から色鉛筆が使えなくなった”
なんで11年もの間執行されてないんだ?そっちの方が問題だろ。
これはちょっと認めてあげたい。何で色鉛筆の使用が認められないのかな?≫
裁判所動かすコストに見合うのかどうか理由が知りたい
こういうニュースだと頭のネジが飛んだの湧くんだろうな。
 基本的人権って奴をちゃんと理解できない奴らが。
  って言うか法務省の奴らもネジ飛んでんじゃねーの。
   入管の拷問事件といい、
    糞自民政権の非人道性が色濃く現れてる。
色鉛筆を与えることでどんな悪影響が生じるのだろうか。
喰って自殺するというもんでも無かろうし、尖らせて凶器に出来ると言ったところで、それなら黒鉛筆もシャープペンシルもアウトだ。
死刑囚の #表現の自由。受刑者であるから一定の制約はやもえず訓令による規則改定が合理性あるものかが問われる。
「色鉛筆使わせて」拘置所の死刑囚が国を提訴
奥本死刑囚は、1審で死刑判決を受けたあとから色鉛筆を使い絵を描き始め、支援者が絵はがきなどにして販売、遺族への弁償に充てていた。
宮崎市で7年前、家族3人を殺害した死刑囚(33)
ご遺族の心中は……。
これは勝てるやろ。拘置中に絵を描きたいから色鉛筆を使わせろという人は少ないだろうが。死刑はあくまで命を奪うことが刑罰であって、拘置やそれに伴う制限はそのための手段。支障があるとは思えん。
国は争わなくて良い。
色鉛筆使用を認めて、直ぐに法務大臣は押印してあげれば良い‼️
福岡拘置所に収容されている33歳の死刑囚が、拘置所で色鉛筆を使うことを禁止され絵を描く表現の自由を侵害されたとして、国に規定の取り消しや色鉛筆の使用を求める訴えを起こしました。
何故国は拘置所で色鉛筆を使わせないのか
執行妨害の手口か?

色鉛筆を使わせて」拘置所の死刑囚が国を提訴
以上
 
PR
PR