飲酒運転根絶に向け 通報義務づける条例の制定を提言 千葉 | 事故 | NHKニュース

【NHK】千葉県は、おととし発生した飲酒運転による死亡事故の件数が全国最多だったことを受けて、飲酒運転根絶に向けて、県民や飲食店な…

ツイッターのコメント(8)

ごく稀に 昼食時に「とりあえず🍺ビール」みたいな人を見かけるのだけど、どの時点で通報するかを定義してくれないと困るよなぁ。
運転し始めた時点じゃ手遅れだし、明らかに車で来て飲酒し始めても運転代行で帰る可能性も有るわけで…😵‍💫
バレなきゃ良いではなく、自分がいかに危険なもの(凶器)を扱っているのか、それが及ぼし得る被害の甚大さがどのくらいになるのか、それらを理解したうえで車の運転をしてもらいたいです。飲酒は、人間の認知・運動機能を弱め、事故を起こす可能性を増大させます。
まあ、いわゆる「密告」みたいなやつ
提供した店舗も同罪で、共同責任を負わせなければならないと思う。
千葉県は、おととし発生した飲酒運転による死亡事故の件数が全国最多だったことを受けて、飲酒運転根絶に向けて、県民や飲食店などと協力して対策を推進すべきだなどとする報告書を取りまとめました。
▶︎千葉県内でおととし起きた飲酒運転事故は164件で、このうち死亡事故は全国最多の13件
義務化すると気づかなかった人が理不尽な罰を受ける事になると思う。国民同士の監視社会強化も”隣人を疑え”とゆう戦時中の発想みたい。無責任な行政の責任転嫁とも取れる。🤔

以上
 
PR
PR