池袋暴走母子死亡事故 90歳被告に禁錮5年の実刑判決 東京地裁 | 高齢ドライバー事故 | NHKニュース

【NHK】おととし、東京 池袋で車を暴走させて、母親と子どもを死亡させたほか、9人に重軽傷を負わせた罪に問われた、90歳の被告に、…

ツイッターのコメント(253)

池袋の母子死亡事故。

この事件と、日本の裁判官がさんざんやってる
子どもと疎外親への仕打ちの違いってなに?

裁判官っていう上級役人が
目に見える形で直接手を下してないだけで
子どもと親に十分すぎるほどの精神的攻撃。

自分達の事は棚に上げて年寄だけは実刑?
母子死亡事故

禁錮の場合も刑が確定すれば刑務所に入ります
懲役とは異なり、刑務作業を行う必要はありません

刑事訴訟法
健康に著しい影響がある場合や70歳以上などの理由がある場合、検察官の判断で刑の執行を停止できる
| NHKニュース

90歳の高齢なので実質終身刑みたいなものだね。
〖池袋暴走母子死亡事故〗

判決は、如何に!と
気にかけていたが
禁錮5年の実刑が下った。
失った命が再び蘇る事は無いが、裁判長の被害者に寄り添う気持ちを強く感じた。
可哀想な事件だなで終わるのではなく、飲酒運転と同じで、次無くなるためにどうするべきなのかと医療介護福祉業界が立ち上がらねばならないのじゃないか…
私も事故を起こしそうな自信満々の高齢者と、法律の壁で動けない警察の狭間で日々闘っている
「刑事訴訟法では、健康に著しい影響がある場合や70歳以上などの理由がある場合には、検察官の判断で刑の執行を停止できるとされています」
停止される可能性あるな。そうなれば、家でのんびり過ごすのか?
90歳被告に禁錮5年の実刑判決がくだされました。
また、ブレーキとアクセスの踏み間違いがなかたっと、被告が主張したことで、大きな社会的な反響がありました。「責任を認め、過失を認め、真摯(しんし)に謝ってほしい」と裁判長は述べました。
被告が原場検証で見せた状態を見て、よく警察が更新を認めたと思います。両手には杖、歩く姿はトボトボ、とてもまともに運転出来るとは思えません。高齢者免許証更新には[反復横飛]を導入して下さい。
池袋の件、禁錮5年か〜
罪に対する態度に罪は発生しないっていう仕組みである以上は上限7年にならないのも仕方ないよなあ
どうせおじいちゃん側が地裁じゃ終わらせないんだろうけど
これ幸三が速攻で反省の意を表明していれば執行猶予ついたような気もするんだよな >  | NHKニュース
 
PR
PR