抗体カクテル療法 自宅療養者への使用優先を国に要望 千葉県 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

38コメント 2021-08-03 05:36|NHKオンライン

ツイッターのコメント(38)

この薬を自宅療養中に投与してもらえる状況にあるかないかでは気持ち的に天と地の差があるよな。
現在は入院患者にしか認められていないコロナの治療法「抗体カクテル療法」について、自宅やホテルで療養している人への使用を優先するように、千葉県が厚労省に要望。

今後、コロナ感染しても入院できない人が増えると、他の都道府県からも同様の動きが出てきそう。
熊谷知事は好きくないけど
この案は賛成‼

批判だけではなくて
先を見越しての提案

医療崩壊を食い止める方法としても
早急に実現させて欲しい
千葉も医療崩壊か。
>熊谷知事「軽症患者入院できない状況」
後半の自宅療養者への医療面での対応を明言した知事は千葉の熊谷さんが一番乗り。
まともな知事を選ぶの本当に大事だというのがよくわかる。直接民主制の部分くらいせめてガチで吟味できるようにしたいもんだ。
カクテル療法はまあ効いたらいいねって感じだけど。
それ以外はホテルや自宅療養としている。それでも病床稼働率は2日時点で54.0%、うち重症者用は35.6%まで上昇。



「特に40代から50代を重症化させないことが喫緊の課題で、治療が円滑に行えるようにしてほしい」
⭐限りある資源最適化利用をお願いしたい💦

量があるなら制限を設けず自宅療養中の感染者
にも適用をお願いしたい🧐
"熊谷知事は記者団に対して「千葉県を含む1都3県では軽症患者が入院できない状況になり、ホテル療養や自宅療養中でも本来、この治療薬を投与されるべき人も含まれている。…"
カクテル療法は点滴だよ
やるにも、入院が必要じゃないの?
| 8月3日
”熊谷知事「感染爆発を想定して…パルスオキシメーターを大量配備し、往診のスキームも作っている。自宅療養者へのしっかりとしたモニタリングと医療へのアクセスは保障されるようにしていきたい」


・・・
千葉のお話ですけど、
この要望は確かに軽症ではあっても、
リスク高い人居るのだから
(なるほど~)と思いつつも。

入院患者or外来で投与して入院防ぎ。

どっちがいいのやら?
これについては全く同意。
初期症状に効果的だというのに、入院患者(≒中程度以上)限定っておかしいだろ?
東京都知事にもこのくらいのことを言って欲しい・・・
厚労省は当面入院患者に。
菅さんは「重症化リスクを7割減らす画期的な治療薬について、50代以上や基礎疾患のある方に積極的に投与し、在宅患者も含めた取組を進めます」
進め中?
これは正しい判断!
熊谷千葉県知事「感染が爆発している地域に重点的にこの薬を配布し、外来でも投与できる環境を一日も早く実現させてほしい」

最近、菅首相は重症化を防ぐ画期的な治療薬があると繰り返している。
だが全国どこでも、入院・外来を問わず処方してもらえる状況ではなさそう。
使用対象を考えればそれが当たり前の話で、今の使い方は誰が見ても間違ってるのでは
菅首相が7割重症化を防ぐと喧伝したこの薬は結局、殆ど使われないまま終わるでしょう。薬価が高いので政府は自宅療養者への使用は恐らく許可しない。 :
治療薬承認されたんだ、いい兆し

軽症者どころか熱で倒れてる人すら入院できないんだから医療崩壊じゃないの
熊谷知事は記者団に対して「千葉県を含む1都3県では軽症患者が入院できない状況になり、ホテル療養や自宅療養中でも本来、この治療薬を投与されるべき人も含まれている。
抗体カクテルこそ
補助金出しても、緊急増産すべきでしょう

ものになるかどうかもわからんワクチン開発に
ソースを割くのは危機対応能力ゼロ
気になることは調べてみる!
「カシリビマブ」「イムデビマブ」
2つとも接尾語に「ビマブ」と付くのはなぜ?
「ビ+マブ(monoclonal antibody)」
「ビ」は「人工的な」を意味するのかな?
コロナ軽症者に有効な抗体カクテル療法の使用を入院患者に限定した菅首相に反対し、自宅療養者に優先的に使用するよう千葉県が国に要請しました

自宅療養の軽症者に使えば入院が必要になる人が減るので医療体制のひっ迫を回避できるからです

なるほど、仰る通りと思いました
抗体カクテル療法について、国は当面、対象を入院患者に限るとしているのに対し、千葉県は自宅などで療養している患者への使用を優先するよう要望しました。
熊谷知事、ご提言有難うございます!
どうか、千葉県に限らず、この薬が使えるようになりますように…☆
自宅でもなんとか、訪問診療等で投与してもらえるようになりますように…。
あれ?外来で使える薬だっけ
| 2つの薬を同時に使うことから「抗体カクテル療法」と呼ばれる新たに承認された治療薬について、千葉県は当面、対象を入院患者に限るとしている国に対し、自宅などで療養している患者への使用を優先するよう要望。
ただまあ、ワクチンに関しても某府知事が優先配布を要望してたけど、供給が限られてるとなると「地域に重点」はそれはそれで難しい問題ではあるが。>
あれ、点滴じゃないのかな? 自分で点滴やるのは無理な気がするけれど>
千葉県は当面、対象を入院患者に限るとしている国に対し、自宅などで療養している患者への使用を優先するよう要望。
| 新型コロナ |

> 感染の急拡大によってリスクのある人も含め、軽症患者などは自宅やホテルで療養しているとして、こうした患者に投与できるよう外来患者への使用を優先すべきだとする要望書を厚生労働省に提出
軽症患者が入院できない状況になり、この治療薬を投与されるべき人も含まれている。千葉県のような感染が爆発している地域に重点的にこの薬を配布し、外来でも投与できる環境を一日も早く実現を
NHK
⭕抗体カクテルは軽症者向けの治療薬として承認された二種類の点滴薬。重症者以外は自宅療養になったので、自宅で点滴しなければならないが、そんな事が可能なんだろうか?🍉
症状発現から8日以内投与が原則だから、軽症自宅療養中の人に投与できるようにするのは大事だよなぁ。薬価高そうだし、抗体だから数作れなさそうだから国は嫌がるだろうけど。
「1都3県では軽症患者が入院できない状況」そしてこの交代カクテル療法は点滴投与するもので、かつ、軽症者にしか使わないのが今の指針のはず。自宅療養者に、現実的にはどうやって使う?
2つの薬を同時に使うことから「抗体カクテル療法」と呼ばれる新たに承認された新型コロナウイルスの治療薬について、千葉県は当面、対象を入院患者に限るとしている国に対し、自宅などで療養している患者への使…
以上
 
PR
PR