独 AZワクチン接種後 別の種類勧める 免疫反応強まり間隔短く | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュース

ツイッターのコメント(19)

1回目と2回目で別のワクチン打つ方が効果的なの?マジ?
6月の頭にアストラゼネカを1発刺して、2発目は9週間後でした。

が!早朝に記事読んでふとDoctolib見たらArena Berlinでファイザーの7月で予約取れた(°∀°)
夜更かしグッジョブ( • ̀ω•́ )b

ドイツは、アストラゼネカ製の場合2回目は別のやつ推奨との報道が。
NHK
ちなみにモデルナは1回目モデルナなら2回目もモデルナにしろとのことがさっき厚労省のモデルナ接種間隔資料で示したurlの文中にある。
ドイツは別ワクチンの2回目接種で、効果あることを確認したらしい。

独 免疫反応強まり間隔短くnhk
ワクチンカクテル。
カナダに続いてドイツも
AZワクチン ⇒ ファイザーかモデルナワクチン

mRNAワクチンの供給状況次第ですが、今後欧州各国でアストラワクチン離れが加速しそうです。
独 2021年7月3日

ドイツ政府
“アストラゼネカのワクチンを1回接種した人に、2回目はファイザーとビオンテックが共同開発したワクチン、またはモデルナが開発したワクチンの接種を勧める方針”
既にAZ→BioNTechと交雑接種することによる効果も実証されていることもあり、自国ですら供給に苦慮している中、英国や韓国などでも実施されつつあるAZ→BioNTechの交雑接種も念頭に入れては?

// 独


なんかもうはちゃめちゃ。何でもありになってきた
ドイツで、1回目にアストラゼネカを接種した人は、2回目はファイザーかモデルナを推奨。


血栓でAZの在庫を抱える国には朗報。
ファイザーが足りない国にも朗報。
万一感染してもどちらの責任か曖昧。
激しい副反応もどちらの責任か曖昧。

得をするのは誰?
損をするのは誰?
ファイザー2回より効くという話ではないらしいんだよなあ



ドイツ政府は、アストラゼネカなどが開発した新型コロナウイルスのワクチンを1回接種した人に、2回目は別の種類のワクチンの接種を勧める方針を示しました。同じワクチンを2回打つのに比べて免疫反応が強まり…
どこかの国の政府と違い、すぐに方向転換するドイツ政府が眩しく見える。フランスではアストラゼネカ製は55歳以上しか選択出来ないので残念。

独 ちゃんぽん(AZ式)('ω')
「アストラゼネカとオックスフォード大学が開発したワクチンと、ファイザーとビオンテックが開発したワクチンを組み合わせて接種した場合、アストラゼネカのワクチンを2回接種した場合よりも免疫反応が強かった」
何でも混ぜればいいってことでは無いのね。
独 ドイツは反応早くWHOもフォローしているので日本も真面目に検討すべきだと思うなあ。

2021/7/3 7:07
同じワクチンを2回打つのに比べて免疫反応が強まり、接種の間隔を短くすることができるとしています
以上
 
PR
PR