自殺した子ども499人 過去最多に 去年 長期の一斉休校も背景に | NHKニュース

【NHK】去年1年間に自殺した小中学生と高校生が過去最多となる中、文部科学省の専門家会議が背景と対応策の案をまとめました。一斉休校…

ツイッターのコメント(135)

出生率の低さに加えて、子どもの自死……本当に弱い者に厳しい社会になってしまった日本。
2021年6月25日 NHKニュース
499人も…涙。
前年より100人増ってすごい増加率
科学的・医学的根拠もなくみんな準備する時間もなく全国一斉休校させた安倍前総理大臣の罪は重い!
そして教育現場の異常な状況は今も続いていて一向に改善されていない。
なにが根本の原因なのかはわからないけど

衣食住医政教全てを変えていかなければいけないのではと感じました
2割増加です、予想していた悪いストーリーですが、改めて最悪と思いました。
何がとは言いますまい。
自殺が増加した6、8、11月、
コロナ拡大による長期一斉休校明け
夏休みの短縮
文化祭や運動会などの行事が中止された時期

家庭に居場所を感じられない子どもが、息苦しい思い
学校活動を通して目標や達成感を
得る機会が失われ、
教員などに悩み相談も難しく

*そうかな?
ここに出てくる文科省の「児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議」は平成18年からほぼ毎年開催されています。

自殺に関する事実として成人の自殺率は減少、しかし児童生徒の自殺は増加。

会議の数ではなく、中身が重要。
実際の取り組むの効果検証が急務です。
「一斉休校で家庭に居場所がない」ではなくて「また学校始まるのか」の方が多いんじゃないか?
いつまで先の短い高齢者のために
未来ある子どもたちを犠牲にするんですかねえ(´-ω-`)
 
PR