変異ウイルス 感染確率は 「富岳」シミュレーション結果公表 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

【NHK】最新のスーパーコンピューター「富岳」を使ったシミュレーションで、感染力が強いとされる新型コロナの変異ウイルスに感染する確…

ツイッターのコメント(74)

マスクしろ
換気しろ
喋んな
わかったか わかったらさっさとやれ
シミュレーションは天気予報と同じで、当たっているかも知れないし外れているかも知れない。それ自体では何も証明しない。現実の実証データの裏付けが無ければ、どんなに精巧な予測であろうと所詮は絵に描いた餅。単なるゴミ。リソースの無駄遣い。>
新型コロナに関しては、こういったシミュレーションも富岳で計算しています。
簡単に言えばコロナもその変異型も、飛沫核感染するわけだから、一般にイメージしやすく言うなら「空気感染」でしょうに? 続く
変異株が主流となった現在。ソーシャルディスタンスを伸ばす必要があるとの見解。
2メートルでは足りない。
| NHKニュース「変異ウイルスの感染力は、イギリスで確認されたアルファ株を従来のウイルスの1.25倍、インドで確認されたデルタ株を従来のウイルスの2.5倍と仮定しました。」だから想定が間違っているとあれほど。
スーパーコンピュータ「富岳」によるシミュレーション結果らしい。
例の国威発揚行事も、隣と2.5m離れて…みたいにしっかり対策して2万人観戦…ってことは無さそうだなあ。やっぱり。。。
せっかくの富岳、今後の感染者数予想とか、もっと有意義なのに使って。
五輪強行で死者が何人増えるのかシミュレーションしてほしい。
ホント頑なに、
公共交通機関のシミュレーション結果は公表しないんだよねえ。
ズルいというか何というか。
 
PR