「ファスト映画」投稿急増 映画産業界に危機感 法的措置も | IT・ネット | NHKニュース

566コメント 2021-06-20 19:22|NHKオンライン

ツイッターのコメント(566)

今回逮捕されたナレーターがどこまでが違法なのか知識が必要だとかコメントしてた。いやお前間違いなく確信犯だろ。仮に知らなかったとしても,必要なのはお前が学習することだけだろ。
日テレが映画のエンドロールをカットしちゃうのは、「ファスト​映画」と違うの?原作を冒とくしてるのは同じだと思うんだけど。
需要もお構いなしに駄作を連発する映画業界も悪い。本当に観る価値のある映画なら、映画館で繰り返し観る。実際、僕は気に入ったら4回くらい観てるよ。危機感を抱くなら、まずは業界自身が、映画離れの原因を分析しなよ。駄作が多過ぎるんだよ。
規制しても映画館や映画自体に視聴者は多分戻らないと思う。短い動画に慣れたから長時間の動画視聴自体にそもそも耐えられなくなってる。てか本編の映像と音楽使わないなら問題ないって事だよね?今後も減らないよ
映画レビューYouTubeやってるから、たまに参考に他の映画系チャンネルを見たりするが「なんだこれストーリーを説明してるだけじゃん」てのがよくあって、ヘンなの、と思ってたが、あ、そういうこと。

映画産業界に危機感法的措置も|NHKニュース
どうでもいいけど、この記事最後の写真のおっさんが老けた大泉さんにしか見えない
文化庁が案内出してるっぽい。違法性の線引きもハッキリ告知してくれてんだな。
「ファスト映画」と呼ばれる違法な動画をネットに投稿したとして、男女3人が逮捕された事件で、押収されたパソコンから違法とみられる動画を100本以上作成した形跡が…
20年30年前の「そんな映画あったの」という予告編的意味はあるが…。まあ結末まですると予告でないか。
この流れ。
NHKはうまく使われてるのかなあ。
ファスト映画とは
こういうのの被害額って動画の再生回数分BDが売れる想定で計算してるのかな
そこの数式気になるなーー
ファスト映画は捕まって当然だけど、YouTubeにオススメされるようにホームに表示する方も問題。
著作権のこと甘く考えてるヤツ多すぎ。中国かよ。

こっちのが詳しかった
20日にこのニュース出てたけど
スピード感
このニュースの3日後には初の逮捕者
グーグルも断罪されるべきでは?
違法動画に勝手に広告載せて収入得てる元締めなわけだし。
ファスト映画ダメだったんだね…🥺
これからはファスト映画では筋が簡単に追えない、あるいは訳が分からない映画の時代が来るというのか(^_^;)⁈
元祖ファスト映画の浜村淳はどうなるんだろう🤔
前々から、これなんで許されてるんだろうって思ってた
なんだこれ。
こんな酷い物があるんだ。
最悪だ…
映画紹介の動画はお気に入りでよく見るが、それが映画に行く回数を減らしているとも思えない。。。
無断転載滅びろ〜は当然として

「映像や静止画を感想や論評を紹介するために一部で従属的に使用する場合」に著作権者の了解が必要ないっていうのは、引用だから?
ファスト映画で内容見たからって映画は見てないと思うけど普通の人々は見た気になるんですかね・・・
シンゴジラなんて「ゴジラが熱線で町を攻撃避難途中の総理大臣も死亡します。」なんて一言であのシーン説明されても全く解説になってねえ・・・
これを「既存映画のリミックス」とか言って持ち上げてるのは頭悪いとしか。YouTubeにあげて収益上げてる時点で明らかに著作権の侵害ですよ。書評やあらすじのまとめと一緒にするな。
私はネタバレ大嫌い。情報は入れないで作品を見る、読む派ですが、この「ファスト映画」ダンナはハマってた。
「全て見た気になれるし感動も出来る」て。ゲーム実況動画みたいだね。
たださー。これの違法と合法の境目ってどこ?
この件を受けて謝罪文出したり動画を削除するチャンネルが出てるそうだけど、
CODAは既に証拠を抑えてるから慌てて消したものも追求するんだって
Twitterの転載も同じだよね消しても追える
ファスト映画、ってなんだろうと思ったのだけど、
・コンプライアンス的に犯罪
・文化的テロリスト(文化の破壊者)
・作者に対する冒涜
で、ざんねんな人向けのコンテンツなんだな、と理解した。
自分は見る本数は少ない分、
好きな作品の映像や音楽の細部にめっちゃ集中するタイプなので、
ファスト映画で満足できる人の気持ちが理解できない。
昨日あたりからユーチューブの10分シアターが急に
削除されてるのはこれの影響かいな( ゚Д゚)
こうしたサイトは排除されるべきですが、一方でハズレを引かないために、まずはダイジェストを見て、ストーリーなどに納得すると映画館に見に行く層もあるように思ってみたり。
こちらも、警察に専門部隊を作って、版権元と合同で積極的に次々と摘発するべきだと思います!

『 』
このニュースか
え、著作者や公式と一切関係のない第三者が金儲けしてるの!?
それは完全にアウトじゃん・・・
"ファスト映画"投稿急増 [NHK]

"1本の映画を無断で10分程度にまとめてストーリーを明かす"

別にいいと思うんだけどね。120分を10分にまとめたとこで、その作品を語れないし、語ってもただ筋を追ったことでしかない。それ知って見ないひとは端から見ない
ファスト映画なんてあるんだ、法的にはアウトらしいが
「ファスト映画」っていうワードがTLで流れてきてなんぞと思ったら>
看板とフライヤーとぴあと新聞広告しか映画鑑賞の入口がない時代もあったんだけど、今はインターネットで広告を打つから編集も転載も溢れる。デジタル社会の未来は混沌としている。デジタル性暴力も同様で、法や規制では解決できないので、テクノロジーが変わるしかないと思う
ファスト映画にもようやくメスが入るのか。良かった。
昔はワイドショーで今はSNSやyoutubeというだけで、層・割合は変わっていない気がします。

様々な年齢や職種の方々と触れ合う立場に居る私個人の感覚ですがそのように思います(サンプルスパンは25年)
記事のようにファスト映画を見る層は昔も居た。
「三行で」って人。
ファスト映画問題、今後どうなっていくのか?
1本の映画を無断で10分程度にまとめて投稿する「ファスト映画」という違法な動画の投稿が、YouTubeで急増しているそう

1年で950億円余りの被害が確認され、投稿者の特定を進め、法的な措置に乗り出しているそう
アニメの無断転載とかとあまり変わらないよね
ああいうの「ファスト映画」ってゆうのか。ガンダムを1分でみたいなのとか見たことあるが。
、観る人は自己判で好きにすりゃいいけど、上げてる奴が1番キッショいのは自分を「この映画が大好きな熱狂的な良いファン」だと思ってそうなこと。
明らかに再生数何割か分の視聴機会を○してるアンチ未満の害悪。
クソきもちわりぃ映画語り野郎の成れの果て。
10分程度で映画のあらすじを紹介してくれる動画もこういった「話題についていくため」「オタクとして個性を身につけるため」の需要に支えられているのかな。
ファスト映画と呼ばれ著作権侵害の疑いで問題になっているようだが、ニーズがあるのは分かる。
ああ、やっぱあれダメだったんだ あまりにも多いからサブスク系のステマかと思ってた
結局、公式からのネタバレ禁止令て事なのか静止画の無断使用がイリーガルなのか問題が複雑やな。映画のレビューサイトとどう違うのかも微妙やし。
 
PR
PR