札幌 市街地でクマが出没 襲われた4人けが 空港で離着陸制限も | NHKニュース

【NHK】18日朝早く、札幌市東区の市街地にクマが出没し、警察によりますと、これまでに4人が襲われるなどしてけがをし、手当てを受け…

ツイッターのコメント(212)

土日の昼間に丘珠空港公園乱入とかいう事態にならなくてホントに良かったな。
怪我された方々は本当にお気の毒で命に別条なく本当によかったと思う。
けど見ていて凄く心苦しいニュースで「駆除」って言い方も好きじゃない。
空港付近で猟友会のハンターに駆除されたそうです。
おそらくハンターは逮捕されて銃没収ではないかな?
前にもハンターが逮捕されていましたよね?
猟友会が熊を撃ちたがらない理由です。
5~6歳とのことで、成獣、若いオスって感じかな。
クマと人間の居住地の境界が曖昧になりつつある、と。
「対策としては、クマの餌となる放置された果樹を伐採したり、生ゴミを放置せず荒らされないようにすること」
「生ゴミの管理や、ゴミステーションをクマが壊せないものにする」
やっぱり6月初めあたりから茨戸にいたクマっぽいんだな
専門家は西区の方じゃなくて当別町の方から来たという見立てなんだな
クマもそうやってフェンスを越えるのね

ところで北海道だからヒグマだと思うんだけどなんでニュースは「クマ」と表現しているんだろうか?

成体にならないとヒグマと言わないとかだろうか?

ヒグマを「牝グマ」と勘違いするのは有名な笑い話だし
結構街中に出たんだな
札幌は40年ほどで人口が倍になってるから相当市街地拡大してクマの住処に近づいてるのかも
自衛隊員も襲われてたけど、クマの被害では北川景子も泣いちゃうだろうなあ
くま。ここ、市街地なのに。
 

 
PR