河井克行元法相 きょう判決 刑の重さ どう判断するかが焦点 | 河井元法相夫妻 公選法違反事件 | NHKニュース

【NHK】河井克行元法務大臣が、おととしの参議院選挙で地元議員など100人に、合わせて2900万円余りを配ったとして、公職選挙法違…

ツイッターのコメント(19)

「2900万円余りを配っ」て、1億5千万は機関紙を配るなどして使い切ったとあるけど、機関紙だけで何千万もかからないだろうし「など」はなんなんだろう。無茶苦茶な渡し方から想像すると、本人も使い切るのに苦労したんじゃないか。そんな大金を出した安倍二階を裁くべし。
河井克行元法相のこれ、懲役3年、執行猶予無し。
「おととしの参議院選挙で地元議員など100人に、合わせて2900万円余りを配ったとして、公職選挙法違反の買収の罪に問われ」
執行猶予で終わらせてたら、自民党がさらに調子乗るだけだろ
18日判決 刑の重さの判断が焦点

河井元法務大臣が公選法違反の買収の罪に問われ、資金提供は当時の党総裁及び幹事長が行ったとされる裁判は18日午後、判決が言い渡される

検察は、"選挙の信頼" を失墜させたとして懲役4年を求刑し、実刑にすべきと主張。
<検察は「犯行は前代未聞で、選挙に対する信頼を失墜させた」として懲役4年を求刑し、実刑にすべきだと主張…法務大臣経験者が買収の罪に問われた極めて異例の事件で、判決では実刑が言い渡されるか、執行猶予が付くか、刑の重さが焦点…判決は午後1時半に東京地方裁判所>
ほー、NHKが詳しく扱っとるのう。
自民党を離党した人対しては怖いもんなしじゃの。
安倍菅政権、同盟教団幹部、自分も聞きたい言葉

主張を一転させた心境の変化。
『最終的には神の前で誠実であることが第一で、自分の内面に誠実に向き合ってください』という、神父様のひと言。
⏰ 2021年6月18日 5時07分

逮捕からちょうど1年。
記事には数字がいっぱい。
この程度で実刑にならんやろ、と思ってる
//
間違いなく執行猶予付きとなってお終い。
議員を辞めて、社会的制裁を受けていると言うのが、その理由。
だが、法相経験者であり、その責任は、各段に重いので、猶予無しの実刑とするのが妥当。
いくら元政治家で、前代未聞の公選法違反だとしても河井被告にも人権はあるし、ここは無期懲役で許してあげてもいいんじゃない?
実刑となった場合、スグ控訴するのだろうが、収監はされるかなぁ?
どうなるのだろう。元閣僚が実刑というのも珍しいけど、今回のケースは重い気がしますが...
なあ〜んだ、今日判決だから昨夜、菅の記者会見したのか。
質問されるとまずいからな。
判決に興味はあるが、買収資金の出どころについての真実を知りたい。

裁判では自民党本部から提供された1億5千万円は「一円たりとも買収資金に使っていない」とし、買収資金については「タンス預金」「手持ち資金」と証言した。
ここまでして安倍等をかばう理由は何なのか?
河井克行元法務大臣が、おととしの参議院選挙で地元議員など100人に、合わせて2900万円余りを配ったとして、公職選挙法違反の買収の罪に問われた裁判で、18日に判決が言い渡されます。元大臣は、起訴された内容…
>検察は現金を受け取った側の100人については、これまでに刑事処分を行っていません。
 控訴なら泥沼の法廷闘争になるし、執行猶予付きで手打ちじゃないの?
(傍論で検察手法に意見付くかな?)
以上
 
PR
PR