小惑星の砂などから「大量の水と有機物の存在を示すデータ」 | はやぶさ2 | NHKニュース

43コメント 2021-06-17 16:18|NHKオンライン

ツイッターのコメント(43)

仮説をたてて立証する。何事もね。
大量
すごい
はやぶさ2が持ち帰った小惑星「リュウグウ」の砂から水と有機物の存在を示すデータを検出。研究が進めば地球の生命や海の材料の起源が明らかになるかもしれません。
何でこのニュースが大々的に報じられないのかサッパリ分からない。1日経ってから気がついたわ。扱いが小さすぎる
「はやぶさ2」採取の小惑星「リュウグウ」サンプル

岡山大学研究グループ
「大量の水と有機物の存在を示すデータ!」
今月2日サンプルを受け、先行分析を開始

「リュウグウ」に生命の痕跡か?
何だかワクワク、宇宙への夢が広がるナ!
100億光年先の宇宙にも
水素や炭素や酸素が存在し
物理的法則が通用する
この驚くべき広大を制する何か
これを神またはそれに類する事象
そう考えずに何という
↓この宇宙が生命に満ち溢れているのは間違いない
そして我々はこの宇宙の一部
宇宙の仕組みで生まれし者
えっこれすごい
日本の探査機「はやぶさ2」が採取した小惑星「リュウグウ」のサンプル
先行して分析を開始した大学のグループは大量の水と有機物の存在を示すデータの検出に成功したことを明らかにしました。
個人的には、「徹底的に調べたんですけど、な~んにも分かりませんでした」って石が出て来て欲しい。その方がロマンがある。
岡山大学が先行分析していたのか!大量ってどのくらいなんだろう?
すごい🛰結果が楽しみ!
ふおお、楽しみ…!
——
うぉぉふぉぉぉーんッ!!?(ʘωʘノ)ノ
ロマンじゃ〜!
ロマンがいっぱい詰まっておるのじゃ〜!
鳥取の三朝で解析中♪
予想されていたとは言え、水と有機物の存在が確認されたことは、とてつもない快挙。
今後多くの機関で解析が進み新しい発見も期待出来る🤗
おっ、当初の観測値通り有機物が出おったで、あとは構造や!
生命はどこから来たのか?その答えが見つかるかも知れない。
大量って言えるくらいってことか。すごいな。
"水素や炭素、それに窒素などの原子の量を計測して、水や有機物の量に換算した"
すごいなぁ
資料が吸湿しちゃってましたなんてオチじゃありませんように
おおっ、出たか
うおおお!!!!
今後の分析の進展に期待\(^o^)/
サイエンスZEROで今すぐ取り上げて欲しい!
お願いしますD殿!!
はやぶさ2が持ち帰った成果。
これからどんな発見があるか?
楽しみにしましょう ^_^
宇宙バクテリアとか出てきちゃう?
知ることの楽しさを実感する。
何だか凄いデータが取れそうじゃない?
期待!!!
ワクワクしてきました!
クマムシとか見つかったらな・・・w期待するものが、1人だけ違うオイラ
はやぶさ2が持ち帰ったリュウグウの石や砂
画期的な分析結果が生まれそう!
我々生物は、遥か遠い宇宙から飛んできた小惑星からもたらされた!?
岡大の三朝の研究所で解析始まってるのね。
いよいよ始まるか。そして既に良い感じのデータが見え始めてると。
『 』
「はやぶさ2」が採取した「リュウグウ」のサンプル。先行して分析を開始した大学のグループが大量の水と有機物の存在を示すデータの検出に成功したそうです!新たな知見への期待がふくらむ。

【小惑星の砂などから「大量の水と有機物の存在を示すデータ」- NHK NEWS WEB】
竜宮だけにな、水。
夢あるなぁ
本格的な分析はこれから1年がかりだそうです。最終的に何が出るか?!/


水素や炭素、それに窒素などの原子の量を計測して、水や有機物の量に換算した
ほえ!俺たちは宇宙生物だったのか!
どうりで。イカとかおかしいもんね。
むほっ!間違えはないだろうけど、全部コンタミだったら逆に凄いなって、ちょっと思いましたとさ。
〔最新ニュースダヨー!〕 日本の探査機「はやぶさ2」が採取した小惑星「リュウグウ」のサンプルが、本格的な分析を担当する研究グルー ‥‥‥
以上
 
PR
PR