TOP > 政治・経済 > 日本製鉄工場で社員2人被ばくか 年間限度量の数十倍の可能性も | 事故 | NHKニュース

日本製鉄工場で社員2人被ばくか 年間限度量の数十倍の可能性も | 事故 | NHKニュース

367コメント 2021-06-11 17:47  NHKオンライン

【NHK】兵庫県にある日本製鉄の工場で先月、エックス線を使う測定装置の点検中に事故が起き、男性社員が年間の限度量の数倍から数十倍に…

ツイッターのコメント(367)

企業責任を追求できないという文化が底辺から上まで続いてきている中でこういうことが起きると本当に怖い。東海村のこともあり無事を祈ると簡単に言えないレベルの大事故だ。
マスコミは伝えないな、人の命など気にもしない。
→当事者以外は、どんどん過去のことになってしまうけど、その後、おふたりは快方に向かっているのだろうか…。
本件、NHKの記事が一番丁寧で、ようやく状況が分かりました。
数日前のニュースにさっき気付いた。恐ろしい。
2021年6月11日
「 年間限度量の数十倍の可能性も」

”兵庫県にある日本製鉄の工場で先月、エックス線を使う測定装置の点検中に事故が起き、男性社員が年間の限度量の数倍から数十倍に及ぶ大量の被ばくをした可能性がある”
この事故の続報が全然無くて自分も気になっている。
先週流れていたこの事故。被曝の原因は何だったのか。あまり報じられてないように思うが、なぜ会社はきちんと説明しないのか。。。
広島で治療されているという社員の方のご回復をお祈りします
東海村事故のような恐ろしい目には誰にもどんな生き物にも二度とあってほしくなかった。
ナニコレ。現場猫案件すぎる
11日のニュースだが、2人の容体について日本製鉄は明らかにしていなくて、その後に続報がない。無事を祈るしか。
病院とかでドア閉めずにレントゲン撮る横着技師いるんだけどアレ(´・ω・`)
これは怖い...

お部屋の鍵とインターロックとかはかかってなかったのかなぁ...
物だけが入るのか、流れるのか。。。
無人でXrayを照射してメッキの厚みの測定か。
けど、照射を止めて入るよなぁ。
ラインが止まったから同時に照射も止まったと
思ったのか?
目に見えないとはいえ、怖いよなぁ。
部屋自体がかなり
汚染されるよな。
常時照射で検査やと。
重大事故だなこれは
詳報きたわね。「点検作業中にエックス線が照射されたままになっていた可能性」とのことで、よくある現場猫案件だな……。
"年間の限度量の数倍から数十倍に及ぶ大量の被ばくをした可能性 "仮に50倍とすると、2.5シーベルトになる。東海村JCO臨界事故まではいかんけど相当ヤバいね
X線を照射する測定装置の点検をしていた30代と50代の男性社員2人が体調不良を訴え病院を受診。50ミリシーベルトの数倍から数十倍の被曝をした可能性。
兵庫の被爆事故……HBOドラマの『チェルノブイリ』観てガクガクになった記憶があるので…もうほんと察してあまりある。
日本製鉄工場で社員2人被ばくか
急性の放射線障害が出ているという事は相当な量を被曝してかなり危険な状態じゃないか。

事故の内容もおかしすぎる。隠さずに全て明るみにする必要がある。

大事件なのに隠蔽されている。
マジで恐ろし過ぎる…
ホンマ怖いわ
1桁Sv浴びたかもってこと…?
えっ…うそでしょ
つま先ぎゅってなったわ
なんでこんな事に…
ヤバすぎでしょ…
大丈夫なのかな
えっ怖っしかも先月てもう…
これじわじわ話題?になってるみたいだけど、被曝量どんなもんなんだろう?
10Sv超えてるんなら東海村クラスになるよね。
“男性社員2人が翌日の30日になって体調不良を訴え、病院を受診”/
あぁ、やっぱり…
なんとか助かって欲しいが、障害を考えると…
なるほど、広島大学---
これ被ばく量が当初報道とは桁違いで令和の東海村である
酷いね。人が立ち入るとX線が照射されないようなインターロックは無かったの?お粗末過ぎですね。
インターロックは?という気持ち
「1年間の被ばく限度の50ミリシーベルトを大幅に超えたとみられています。最終的な被ばく量はわかっていませんが、関係者によりますと年間の限度量の数倍から数十倍に及ぶ可能性もあるということです」

いやいや、これあかんすぎる……
日本製鉄の事故、X線のエネルギーの関係で皮膚とその近くの被曝が高く、体幹部は低いと思う。それならJCOの臨界事故の様な事にはならない可能性があるが、体の一部は失うかも。
うーん。やっぱりわかんないな。「蛍光X線膜厚計」で調べてみても小さい試料を測る機械しか出てこない。鋼材を流すラインって書いてあるってことは、でっかい製品全体を測定する装置なんかな。広範囲に照射するのか?高線量かもしれんけど、全身被曝するか?
X線で被爆。これではとても原発なんか動かせない。
今すぐ原発は止めるべき。
続き)  今回の事故を重く見た厚労省は今月1日、放射線や労働災害に関わる11の業界団体に通知
東海村の被害者の人で10シーベルトって書いてあったけど酷い
情報も規制?
あまり報道されてないみたいで違和感
作業時間が不明だけど、その短時間だけで年間限度量50m㏜の数倍~数十倍って。

<現在、2人は高度な被ばく医療を提供する広島大学の医療施設で検査や治療を受けています>

東海村クラスの重大事故なのでは。
詳しい状況が知りたいよなぁ…。ーーーー
| NHK

年間限度量50ミリシーベルトの数十倍ってことは
半数が死亡する3000シーベルトとか
致死量の7000シーベルトの可能性もあるってことでは……
被曝翌日に自覚症状が現れたってことは、実際には被曝限度を2桁も3桁も超えてるのかも。福島原発事故でもそこまでの被曝は聞いたことが無いので、歴史に残るレベルの事故かも知れない。
ギャ🥶、、、X線出たままで点検?
... ご回復をお祈りします(T_T)
「点検作業を行っている間、測定装置からエックス線が出たままになっていた可能性がある」 /
もっと見る (残り約317件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR