TOP > 社会 > 東北新幹線「はやぶさ」にテレワーク専用車両 実証実験へ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

東北新幹線「はやぶさ」にテレワーク専用車両 実証実験へ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

51コメント 2021-06-11 17:40  NHKオンライン

【NHK】東北新幹線の利用回復につなげるため、JR東日本はすべての「はやぶさ」の列車に通話やテレビ会議ができるテレワークの専用車両…

ツイッターのコメント(51)

もはや、テレワークでは無い。なんだこりゃ。
“テレワーク”というか、普通にPCパシャパシャ打鍵音がうるさいので“PC使用者席”
としてほしい。
ウイルスを時速300キロで運搬する東北新感染になりそう
仕事する人はもともと車内で仕事してるんじゃ。
テレワークの1番の眼目は、人との接触をできるだけ避けること。

電車に乗っている時点で、"テレワーク"になってない。
自分の仕事では使えるスペース(というかモニターサイズ)が小さ過ぎて新幹線でテレワークはできないけど、気持ちはよくわかる。いいよね。
「テレワーク専用車両」というパワーワード。
★同じスタイルの乗客ばかりの車両の光景は、かなりシュールな感じになりそ
コロナで稼ぐ業者のセンス。5年後、10年後になにをおもいながらこれをみるのだろう。/
いろいろな意味でこれは凄いww
最高すぎない!?
通話やテレビ会議ができるテレワーク専用車両を設けるって、飛沫飛ばしあいながらテレワークという本末転倒っぷりが凄い。1000年後ぐらいに故事成語になってそう。
遮眼帯が馬車馬みたいで哀しい。
非人間的なことを実験するときは女性を使うのも止めてほしい。
テレワークという言葉の意味を根本から問い直す意欲作。
「コロナ終息後も新幹線の利用は元どおりにならないと見ており、テレワークなど新たな需要にあったサービスを開発していきたい」
JR東日本はすべての「はやぶさ」の列車に通話やテレビ会議ができるテレワークの専用車両を設ける実証実験を始める/なにこれ東京まで行って帰ってくる運賃払って仕事すん?うちでやれば?🤫🤫🤫
このワーカホリックギア普通に乗り過ごしそうだけど……。もしくは眼精疲労からの乗り物酔い。移動中は移動に専念する主義(寝ないとは言ってない)。 >
JRはコロナで打撃を受けるだろうけど、絞れるところや改善点が多数あるから、なんだかんだ持ち直すと思ってる。
他にも人が乗ってたらコロナ対策にはならないのでは?家でやればいいんじゃない?
新幹線で移動しなきゃいけないってテレワークじゃないんじゃないですか?
隣の座席とのパーテーションは視界を遮るメリットより、例えば隣の座席の人間が刃物出してもわからないという犯罪のデメリットもある。
ぶっちゃけコンセプトがおかしくね?
興味深い試み。ヘッドホンとかゴーグルより、高速で安定したWi-Fiが欲しい。いずれにしてもうちの会社は個室になってないと利用できないけど→
※この取り組みはイイですね。移動という行為に、こういった付加価値をつけることができれば、売上向上にも繋がりますね^^
いや、逆にリラックスする時間の追加じやないかな?
日本茶時間のサービス提供させて欲しいw
ただ移動中に仕事してるだけじゃねぇか。
テレワークでもなんでもない。
逆にゆっくり乗ってもらう工夫や旅行の為にコロナの検証を訴えたら?JR
写真がシュール過ぎるけど、スマートグラスを借りたいが為だけに乗りたい。
もはや移動する必要なくね?
テレワークとはなんだったっけ?🤔
-

仕事しながら東京に向かえばいいのか?
一日券で行ったり来たりしてテレワークするのか?
テレワークをなめてないか。


2021年6月11日 17時37分
なに移動してんだよ(・ω・)
ステイホームなら新幹線乗らないし、新幹線で出張ならせっかくの息抜きの電車旅まで全部会議と仕事時間になるのかいな。
福島市は、止まらないよ 100分だから缶ビール2本と酎ハイ1缶 大丸の焼鳥で到着
なんで、こういう「社畜を一分一秒でも長く働かせよう」感が強いモノを出そうとするかな。。。
シートを大きくして、間仕切り・通信環境を充実させて「ビジネスクラスです!」くらいハッタリかまして欲しい。
乗客全員がこの状態になったいたら
、もう苦役を課された人たちにしか見えない。
JRが必死なのはわかるけど、それ全然テレワーク(Work from home)じゃないって。|
写真見ると虚構新聞にしか見えないけど、こんなこと本気でやるんだろうか😅:
え、出掛けとるやん😅
あれ、もっと以前にこのニュースは流れていたような…

はやぶさの1号車という事は、つまり現状稼働させられないグランクラスの代替稼働策。個人的には揶揄する程的を外しているとは思わないなあ。空の車両をそのままにしておく訳にはいかないのだし。
「コロナ終息後」と言っているからこれは感染対策とは無関係な、移動中も会議したい社畜需要だと理解するとして、この車両、利用客が多くなるほど他の利用客の喋る声がうるさくて会議にならないのでは。スピーカーが特殊でも喋る利用客の口は特殊ではないでしょう。
JR東日本も大変ですね😄

ここまでしてテレワークしたい人が何人いるのでしょうか🤔

そもそもテレワークは人の移動をさせない事が前提じゃないのですか🤬
こんなアホなことよく考えつくなぁ。こんなんよりも、早く5G網を張り巡らせてくれ。
また凄いのきちゃったね。この人、何してるの?

そもそもテレワーク専用車両ってコンセプト的に可笑しくない?全然ステイホームできてないし、単なるビジネス出張だよね。
東北新幹線の利用回復につなげるため、JR東日本はすべての「はやぶさ」の列車に通話やテレビ会議ができるテレワークの専用車両を設ける実証実験を始めることになり、11日、車内が報道陣に公開されました。
もう新幹線終わってる
うはあ。最近は新幹線に乗ってないけれど。お忙しいのだろうなと思いつつも、移動時にどの企業さんにメールしているのか丸見えです・・・と思う事あったなぁ。あと、むしろキーを打つ音が気になるかもなのですが。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR