TOP > 政治・経済 > 大手旅行会社「HIS」中間決算 過去最大232億円の最終赤字 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

大手旅行会社「HIS」中間決算 過去最大232億円の最終赤字 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

18コメント 2021-06-11 15:50  NHKオンライン

【NHK】大手旅行会社「エイチ・アイ・エス」が11日発表したことし4月までの半年間の決算は、新型コロナウイルスによる旅行需要の落ち…

ツイッターのコメント(18)

「つまり?」
「来年にはコロナ全面収束で2020年と2021年が統計上の異常値だった説に賭けて旅行業界をM&Aして再編しようぜ的な積極策いいよね?」
まーコロナが収まればすぐ挽回できるヨ
あそこはそうなるわな。
ただ、秋以降はちょっと見通し甘い気もする。
澤田社長「今がいちばん悪いボトムだと思う。これからワクチン接種が進み、ことし秋以降、国内旅行は本格的に回復すると予想している。コスト削減も進め、22年度に通期での黒字化を目指したい」
JTB(交通公社)や近ツリ・日本旅行と違って、ぽっと出の成り上がりのHISだけど、今は業界2番手? でも去年の新入社員、コロナ禍前の内定組は半年自宅待機させた上、更に数か月待機を伸ばしたとか。大丈夫かいな。
インターネット使う世代にとっては不要な業界。
JTBや近畿日本ツーリスト、日本旅行と違い、HISは海外旅行依存度が高い。2年連続のこの大赤字が経営の傾きにならないかとても心配。傘下にもハウステンボス等リゾート施設が多いが儲かってない。
駐在もほとんど帰国しちゃったからなぁ…
今の苦境を乗り越えたら海外旅行需要は激増するだろうし、利益率も伸びると思うぞ。
少々高くても行きたいしね
さて、来週の株価上か下か?
過去最大の赤字ですが、⬆️なら他のアフターコロナ銘柄に波及すると見ています。全力買いしようかな。

今期予想も無いので、普通なら⬇️でしょうが。
大手旅行会社「エイチ・アイ・エス」が11日発表したことし4月までの半年間の決算は、新型コロナウイルスによる旅行需要の落ち込みで、最終的な損益が過去最大の232億円の赤字となりました。会社では最大1500人の社員を外部の企業に出向させて経費の削減を進める方針です。
真っ赤っかだし先行きも全く不明だよね。だいぶ暗い側に。
"新型コロナウイルスの影響で海外と国内ともに旅行需要が落ち込んでいることが続いていることが要因です。
中間決算の最終赤字は2年連続で、赤字の額は2002年に株式を上場して以来、最大となります"
大手旅行会社の「エイチ・アイ・エス」が11日、発表したことし4月までの半年間の決算は、グループ全体の最終的な損益が232億円の赤字となりました。
今もしコロナなくなりました!!!と言われても
なんとなく「じゃあ旅行いこ~!」っていきなり活動的な気持ちにはなれないですよね💦
すでに長引いてるけど、さらに続きそうです😣
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR