経産相「東芝の対応待つ」“モノ言う株主” 提案否決の報告書 | NHKニュース

【NHK】東芝が去年7月の株主総会を前に経済産業省と連携して筆頭株主の投資ファンドの提案を妨げようとしたとする報告書が公表されたこ…

ツイッターのコメント(13)

「当時官房長官だった菅総理大臣が、東芝側から説明を受け『強引にやれば捕まえられるんだろ』などとコメントしたとの記述がある」
え?え?
「経済産業省と緊密に連携し、改正外国為替法に基づく権限を背景とした不当な影響を、一部の株主に与えた」
え?え?
なに、待ってるの?君らもだよ!
グローバル化って正しいのか?どう考えたって投資ファンド側が悪もんだよなぁ。
東芝のもつ暗号化技術狙っての人事提案だし、影のものたくさん入れてるでしょ。
国あげて守るべき企業
第三者委員会を組成するときに、どういう「第三者」を選ぶかが法務部門の重要な仕事。各弁護士の評判や過去の報告書などをチェックして慎重に吟味します。これを株主に一方的に指名・選定されてしまうと、会社の危機管理は非常に難しくなります。あくまで一般論ですが。
去年7月の株主総会を前にした5月11日に、当時の車谷暢昭社長が、官房長官だった菅総理大臣との朝食会に出席し、その際、改正外国為替法を根拠として“モノ言う株主”への対応をまとめた「ポジションペーパー」を含む資料に基づいて、株主総会への対応を説明したと推認される。
☔安い利権を貪り漁る…
自民党の成り上がり政治屋にまま見られる現象ですね😃

【 嘘と金権 】
あの報告書を読んで、こんなピンぼけの記事しか書けないとは読解力が無さすぎる。
NHKは国語力が低下しすぎだ。
「報告書には、総会に先立って、当時官房長官だった菅総理大臣が、東芝側から説明を受け『強引にやれば捕まえられるんだろ』などとコメントしたとの記述」
菅総理本人は否定したけど、どうかなあ?
この報告書を書いた弁護士、名誉毀損で有罪、弁護士資格剥奪、蟄居幽閉!!
政権の伝説を国民で刻まれた事を祝おう!
本来株主はモノ言う権利があるわけで正常なことなんだから投資ファンドでいいだろ笑
以上
 
PR
PR