TOP > 社会 > 改正国民投票法が成立 憲法改正投票の際 投票所拡大など柱 | NHKニュース

改正国民投票法が成立 憲法改正投票の際 投票所拡大など柱 | NHKニュース

73コメント 2021-06-11 12:32  NHKオンライン

【NHK】憲法改正の国民投票で商業施設に投票所を設けることなどを柱とした、改正国民投票法は、参議院本会議で、自民・公明両党と立憲民…

ツイッターのコメント(73)

いろいろな話題をもう少し。

個人的には、憲法に限らず、国民投票はあっていいと思います。
俺の言った通りでしょ?いくら抗議の電凸、署名活動や抗議デモ、ツイッターデモ、全く効果ない、無意味だと。そのような手法をいくら続けても何も変わらないし、阻止できないと何度も何度も言って来たよね?最初から成立することは決まってる。
御用放送が自民党改憲案を宣伝し始めました
野党も肝心ところでは反対しません。与野党グルです。(共産党は反対の役回りをよくしているけど…)
改憲を止めるために、国民一人一人が改憲草案による改憲の危険性をよく知り、反対の世論を高めることです。
安定の共産党の気持ち悪さ
官房長官のダダ漏れ発言はさておき、成立しちゃったんだなー改正国民投票法
>『憲法を変えてほしい』という国民からの要求はなく、国民投票法が改正されたからといって、改憲を議論することにはならず、今後も憲法審査会を開く必要はないという立場だ

共産党らしい。


>自民 公明両党と立憲民主党などの賛成多数で可決され、提出からおよそ3年を経て成立しました。
・・・
政治~
TVなニュース録画を聞いてて。
内容無いし「肉を切らせて~」という感じながら

一歩前進。
共産党といえば
昨日(6月11日)可決された改正国民投票法にまつわる
田村政策委員長のコメントには耳を疑いました

「『憲法を変えてほしい』という国民からの要求はない」
「今後も憲法審査会を開く必要はない」

は?
「党員(支持者)からの要求はない」の間違いでしょ😟
法律をアプリやソフトに例えるなら憲法は国家のOSみたいなもの。この更新アップデートの舞台がいよいよ整った。僕たちの子や孫へ代々引き継がれるもの。改憲派も護憲派も意見を十分出し合って将来に遺恨を残さぬようにしよう。
より一層に国民は賢く成らなければ政治に好い様にやられてしまう。
判らないでは済まされない責任が課される!
まずは、言葉のマジックに騙されないようにしよう。
憲法改正國民投票法施行から11年
國民投票法は日本國選挙根幹法規公職選挙法と並ぶ、日本國民の憲法改正の意志表示の根幹法規になりました。
現行憲法改正なく日本の戦後は終わりません。
アメリカから押し付けられたとして変えたがる
アメリカ大好き自民党



日本の安全と発展に寄与してきたと守りたがる
共産党
立憲民主党は改憲勢力である。改憲したいという素振りを何度も見せてきたのに、護憲派はこれをとがめず、「野党共闘が壊れるから」などと言って、奇妙な忖度をして見過ごしてきた。その結果がこれである。自分たちが何をしたかったのか、今一度考えてみるべきだろう。
やーな感じ。。
ドサクサに紛れて何やってんだコソ泥政権
ミャンマー以下だな
憲法に「緊急事態条項」を新たに設けるべきかどうかについて「新型コロナによる未曽有の事態を全国民が経験し、緊急事態の備えに対する関心が高まっている。議論を提起し、進めることは絶好の契機だと考えている」加藤官房長官
おめでとうございます。
自公立共からコメント取るなら、維新・国民・みんなからも取ってよ…
公明両党と立憲民主党などの賛成多数で可決され、提出からおよそ3年を経て成立
えっ?私は、日本国民じゃないのか。(´・ω・`)
 共産 田村政策委員長「『憲法を変えてほしい』という国民からの要求はなく」 | NHKニュース
コロナのドサクサで憲法改正に進むのかね。
緊急事態とか本当に国民の皆さん平気なのかな。補償無し強制が起きるかもしれないのに。
恫喝する大臣が陳謝で済むとか、庶民が益々危険じゃね?
・加藤官房長官 緊急事態条項の議論「絶好の契機」
・自民 森山国対委員長「憲法改正の具体的内容の議論が大事」
・自民 新藤元総務相「喜ばしく 大きな一歩」
エセ平和主義者、ざまあみさらせ!!
新藤元総務大臣は「成立したことは喜ばしく、大きな一歩だ。国民投票法は世の中の状況に応じ随時、アップデートが必要であり、憲法改正をどのように行うのか、発議するための議論をさらに深めていかなければ」
NHK
→公職選挙法と整合性を取るだけの全く問題のない改正法案がようやく成立。反対は共産党だけだった。
2021年6月11日 15時00分
国民にどんなメリットがあるのでしょうか?
投票行為を広く大衆に参加しやすい様にさせて、最終的には と紐付けさせたネット投票方式にしたいんじゃない?とか考え過ぎ?
いつだって権力者のいいようにしかならない世。

-
米国のような不正が、起きない投票を願うのみ!
改正国民投票法が通って喜んでる人は何が変えられるか自民党草案を読んだのかな? 国民から臣民へ主権制限とか問題は多い。憲法は国民を縛るものではない権力を縛るもの。
成立しましたね^^
きちんと憲法改正につながりますように🙏
成立

CM規制の問題が残ってはいるが、国民が投票する場が増えるのは素晴らしい事だ。投票率も上がるだろう。

これをきっかけに国民の憲法改正に向けての意識が向上すると良いが。
立憲民主堂は口だけだな。

「立憲」も「民主」も名乗るなよ。
一歩前進✨✨✨🤞
日本国憲法自体を否定する共産党はもちろん反対
憲法について議論をする場を設けることは当然のことかなと
まさに
ふざけた人間だ
コロナ禍の中
こんなこと
今やる、今話し合う状況じゃないだろうが !
こんなふざけた人間は落選させる!
お前らが汚い手を使うなら
国民も汚い手を使うべき!
やられたらやり返せ!
憲法改正発議など永久にやらせねえ!
2021年6月11日 13時17分 NHKニュース


 コロナよりナチスドイツの全権委任法に一歩前進
 こっちの方が重要なのか、此奴らには
毎度のように「ドサクサ紛れ」に決めるやり方、本当に卑怯。
せめてコロナ禍終息後まで待てなかったのか。
# |

ブレグジットみたいにならないか心配。SNSの操作もありそうだし。
ホニャニオンを「陰謀論」扱いしてるから、蟻の一穴を許すアホだらけ。
「謎の投票箱」とか「謎の投票所」が出るだろうなぁ…。
え?! 既に…。( ˘ω˘)スヤァ
平井卓也大臣の恫喝発言の影にかくれて、国民投票法成立
なんで立憲民主党は賛成するかなぁ😠
参議院本会議で、自民 公明両党と立憲民主党などの賛成多数で可決
2021/6/11
公明両党と立憲民主党などの賛成多数で可決され、提出からおよそ3年を経て成立しました。
あ~あ、最悪
「リベラル」のインフルエンサーは何でもっと騒がないの?
憲法改正の過程に重大な瑕疵をきたしかねない悪法
「立憲」民主党の名前が泣いてるよ
さあ、これからどうなるか…
ほんとにひどいな。「商業施設に投票所を設けることなどを柱とした」??何だそれ言ってて恥ずかしくないのか。

・テレビやラジオのCM規制がないので資金力ある自民に有利

・最低投票率がないので投票率40%なら全体の2割の賛成で通る

重大な問題を抱えたまま過ぎる。
改憲やる気満々である>「投票所以外でも投票可能な『共通投票所』を駅の構内やショッピングセンターなどに設置できるようにする」
(投票所設置数の拡大もいいけど、投票のIT化や投票時間の拡大が必要だと思うのだけどな)
憲法改正の国民投票で商業施設に投票所を設けることなどを柱とした、改正国民投票法は、参議院本会議で、自民・公明両党と立憲民主党などの賛成多数で可決され、提出からおよそ3年を経て、成立しました。
まずは吉報!あとは中身を見ないとですな(・∀・;)
やっぱり😑😑😑
とうとうか
9条の自衛隊明記はともかく、明治憲法のように責任者が不明瞭になるのを避けるために「最高指揮官は内閣総理大臣が全責を負う」とも書くべし。
国民投票運動の際の政党スポットCMやインターネット広告の規制を巡り、施行後3年をめどに必要な措置を講じる旨の付則も盛り込まれはしたが……。
ようやく成立☺️
あーあ(涙)

改正国民投票法は、参議院本会議で、自民・公明両党と立憲民主党などの賛成多数で可決。
どうでもいいことだが、わざわざこんなドタバタの中で決めることでもなかろう
やっとだよ。
本題の憲法審議に早く入ってくれ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR