TOP > 社会 > 川上未映子さんの殺害ほのめかす 投稿者に320万円賠償命じる | 事件 | NHKニュース

川上未映子さんの殺害ほのめかす 投稿者に320万円賠償命じる | 事件 | NHKニュース

30コメント 2021-06-10 20:35  NHKオンライン

【NHK】芥川賞作家の川上未映子さんが殺害をほのめかす投稿をされたと訴えた裁判の判決で、東京地方裁判所は「生命や身体に危害を加える…

ツイッターのコメント(30)

<掲示板に「やるっきゃない、さすしか」とか、「いつも研ぎ澄まして準備しておく」などと、殺害をほのめかす投稿をされ、イベントの出演を取りやめるなどの影響が出た>

結構な金額。
これで減るといいけど。
#議論すべき取り締まり
加害者に甘すぎる!
日本は昔から被害者に厳しく、加害者に甘すぎる!
判決で東京地方裁判所の金澤秀樹裁判長は「投稿内容は、イベントで川上さんを殺傷する意思があり、準備をしていることをほのめかしている。生命や身体に危害を加えるという趣旨を表していて、投稿は違法だ」と指摘。
川上未映子さんは凛として素晴らしいと思う。
>判決で東京地方裁判所の金澤秀樹裁判長は「投稿内容は、イベントで川上さんを殺傷する意思があり、準備をしていることをほのめかしている。生命や身体に危害を加えるという趣旨を表していて、投稿は違法だ」と指摘しました。
金額が妥当かはわからないが、これに懲りて殺害をほのめかすようなアホが減ることを祈る。
芥川賞作家の川上未映子さんに殺害ほのめかす
インターネットへ投稿者した女性に320万円賠償命じる
「匿名性」というより、居酒屋や自宅でテレビに向かって言葉を吐いてる感覚なんじゃないのかな?ネットであっても「目の前にいる人に投げかけてる」と思えば、普通言えないよね。
川上さんのコメント
〉「今回の判決は、卑劣な行為をした人物は必ず責任を追及され、罰せられるという前例になると思います」
当然の判決だよ。表現者・アーティストに対する主観的な事情を押し付けた脅迫は本当に重い罪に値する。
|
匿名報道なんだな🧐 →
ネットは匿名ではないということを心に留めるべきだね。
「社会全体が、あらゆる脅迫に屈しないという意思を持ち、このような加害行為は絶対に許されないのだということを徹底して周知する必要がある」
久しぶりに心温まるいいニュースを見た。
こーゆーほのぼのニュースを見たい。
〈裁判で投稿者は「脅迫するつもりはなかった」と主張し争いました。〉
精神的ショックがかなりあったであろうと思うと、金額は低すぎる気もするけど。
でもこうなると理解すべきよね。
※女性かよ。。/平成30年にインターネットの掲示板に「やるっきゃない、さすしか」とか、「いつも研ぎ澄まして準備しておく」などと、殺害をほのめかす投稿をされ、イベントの出演を取りやめるなどの影響…
裁判で投稿者は「脅迫するつもりはなかった」と主張し争いました。
これ系、金額がどんどん上がっていって良いけど、もっと金額あげて良いと思う。
こんだけやらかして裁判も負けて、それでも被害者は名前報道なのに加害者は名前出ないのはどうなんだろう
“ ”

何故、投稿者の氏名が伏せられる?
インターネットの掲示板に「やるっきゃない、さすしか」「いつも研ぎ澄まして準備しておく」などと、殺害をほのめかす投稿をされ、イベントの出演を取りやめるなどの影響が出た

投稿者の女性は「脅迫するつもりはなかった」と主張し争い
「裁判長は「投稿内容は、イベントで川上さんを殺傷する意思があり、準備をしていることをほのめかしている。生命や身体に危害を加えるという趣旨を表していて、投稿は違法だ」と指摘」

卑怯者のクソリプはどんどん駆逐していきたいもの。
ところでこの殺人を予告した犯人は牢屋に入ってるの?まさか野放し?
こういうのが抑止効果になるといいんだけど、現実は予想を遥かに下回るからな……
投稿者に320万円賠償
掲示板に「やるっきゃない、さすしか」
「いつも研ぎ澄まして準備しておく」
“作家の川上未映子さんは、平成30年にインターネットの掲示板に「やるっきゃない、さすしか」とか、「いつも研ぎ澄まして準備しておく」などと、殺害をほのめかす投稿をされ、イベントの出演を取りやめるなどの影響が出たとして、投稿者の女性を訴えました。”
芥川賞作家とあるが、もはや芥川賞よりも有名では。
芥川賞作家の川上未映子さんが殺害をほのめかす投稿をされたと訴えた裁判の判決で、東京地方裁判所は「生命や身体に危害を加える趣旨で、投稿は違法だ」として、投稿者に対して320万円余りの賠償を命じました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR