TOP > 社会 > ワクチン廃棄防止へ 冷凍庫の温度自動監視システム導入 埼玉 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

ワクチン廃棄防止へ 冷凍庫の温度自動監視システム導入 埼玉 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

224コメント 2021-06-10 19:09  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスのワクチンをめぐり、温度管理の不備から廃棄されるケースが各地で相次ぐ中、埼玉県北本市は冷凍庫の温度を自…

ツイッターのコメント(224)

これ、監視対象に改造を加えずに使えるから有用なのは確かなんだけど、ハレーションとかノイズとか周辺の明るさとかによる影響が強くて、想像以上に厄介なんだよね…
屋内だからまだマシだけど…
面白いですね。普通の冷凍庫の温度表示をウェブカメラで読み取り、1分毎に文字認識ソフトで数値化すると。安上がりで確実な気がします。

»
ダサいソリューションだと思うけど、今最速でできることという点では有効。ダサいと貶すだけでは何の役にも立たん。
こちらはNHKの記事。
冷凍庫側に外部と連携する仕組みが無いので、液晶画面前にWEBカメラを設置して監視しているのか。|
こういう、一見愚鈍に見えるけど実際は顧客要求(安く・早く・確実に・動かしながら導入)にベストマッチした解決法を、「コロンブスの卵」的な言葉で「ロシアの鉛筆」「ルナの電球」と呼ぶべきだと思う。
前者はジョーク、後者はTRIZで紹介される事例だけどねw
これで無駄になるワクチンが減ればいいな✨
己の歪んだ正義感で故意に🔌抜く輩も居なくなりますように🙏✨
写真見て「ん?温度センサー使わんでwebカメラで撮影すんのか?」と思ったが、センサーとしてwebカメラ使ってる模様。温度計画像スキャンして温度を読み取ってるそうだ。記事を読み始めた時の考えを改めた。開発費や機器コストは安いだろうしアリだなこれ
>ワクチンを保管している4台の冷凍庫の温度表示をカメラで1分ごとに撮影し専用のソフトで読み取る仕組みで、

カメラじゃなくてセンサーとか使わんの?
この件についてツイートするの忘れてた。電源が冷凍庫本体と別だと、本体の電源が入ってないことを検知できるメリットがあるのですよ。
電源が入ってなかったってトラブルは既に発生してるわけで。
一見コレジャナイ感を醸し出しつつ、現実にはかなり優れた方法だと思う。知る限りすべてのディープフリーザーには温度表示パネルがついているので、この方法が使える。そして温度上昇の原因はほぼ扉の閉め忘れ(あとは実際の故障)で、表示だけがバグることはあまりない。
ちがう(笑)そうじゃない・・・
埼玉って(株)CHINOがあるやろ協力してもらえよ
これ、カメラがフリーズしたら役に立たないシステムでは?w
受信側もカメラ側の定時連絡が途切れればアラート出してるだろうなあ。 /
ワインセラーにくっつけたい。
長期不在にするので…

で、どうしようか。毎日、メールで写真を飛ばすか!?
冷蔵庫の動作を疑う前提のシステムで冷蔵庫側から報告される温度を信用して良いのかな
これはよいアイデア!
昔からカメラでいろんな機器のデータを取得出来たらと思ってたけど、やっと時代がここまできた。
カメラや画像認識などいろんなコストが下がった。
IOTもいいけど。
体温計、体重計とか。
ラズパイのお題だけどソラコムあたりがすぐ製品出しそう。
/
外付けのwebカメラで監視して、
何かあったら人が対応するのか。。。
大変だ
冷凍庫の温度センサーで、ネットワーク経由で温度記録したり逸脱したらメール来るのかなって思ったら…表示画面を撮影するとは🤔
導入費用がとても気になる。
まさか数千万円とか言わないよね。
これ考えた人は
現場ニーズ熟知

良いですね

映像ライブ配信とかも
ニーズがどこにあるかから逆算
これ見てDXは無理だとか何だと批判している人達は現場を知らなければ、IoTの現状も知らないんだよなあ
無理矢理システムを組み込むより、よっぽど安全かつ低コスト
いわゆるチャンバーじゃないからリモートで監視やログ取れるシステムないのか
冷蔵庫に別口の温度ロガー組み込むと、冷蔵庫とロガーの両方の校正をしないと行けないので、面倒だ。そう考えると、この冷蔵庫の温度表示を記録し続けるってのは割と導入しやすい感じがするな。
例の『冷凍庫の温度自動監視システム』、真っ先に「『エリア88』の頃の無人戦闘機ってこういうイメージだったよな……」って思ってしまいまった。
2021年6月10日


で、これで異常反応が出たらどうすんの?
これは現場の努力タイプ
コストかけずにちゃんとやることやろうって仕組みづくりえらすぎる
ルパン三世だとカメラの前に正常値が表示された計器の写真を置いて騙くらかすやつだ…でも殆どの温調器は動作中は何か点滅してる(何か動くものが映り込む)からカメラ映像が止まってたら気がつくか。
アルミフレームとwebカメラ使ってるのが、とっても「らしい」。
「冷凍庫の温度表示をカメラで1分ごとに撮影し専用のソフトで読み取る仕組み」
「異常が確認された場合は、複数の担当者に一斉にメールで知らされる」
合理的で素晴らしい。
冷凍庫のほうには手を入れず、簡易ながら(アナログ的な方法?)目的を達成してる。よく考えたなぁ。うまいやり方だと思う。
全部人力だったのを一部減らした。こういう投資できる資金力と政治力が大事< これにより職員が定期的に見回る手間が省け、離れた場所でパソコンで温度を確認できるということです。また異常が確認された場合は、複数の担当者に一斉にメールで知らされるということです。>
見た目は安っぽいけど、機能は必要十分で安く早く上がり運用も楽な良いアイデアだと思います
「ディープフリーザーであればアラーム機能があるはず」というコメントを複数見かけたという。

「記事にリモート監視やメールでのアラートって書いてあるでしょ?」
→「ひょっとして、カメラじゃなくてマイクでアラート音を認識しろと言ってます?」(いまここ)
早い安い易い手堅いで大変良いと思います。
冷凍庫の温度表示値をカメラで見るという発想が……。LESもビックリな自動監視システムやで
… 目視も出来るし記録も残る。これで何かが発生した場合、原因が絞り易くなる。
酷い絵面と高度な作りが同居してるのな
「賢い対処」とも言われてるけど、この手の機器、わりと普通に温度の外部出力オプション持ってるので、それをちゃんと準備してなかった(おそらくはケチった)という不備なのよな。
応急処置というなら良いかと思うが、この外部システムの信頼性は?って話になる。
技術の効率的な使用法。カメラから読み取って数値化するんだけど無理矢理何かを作るよりとても効率的
温度計の監視。数字のOCRなら今の世の中簡単にできるので安価で良い方式。どこかで電源抜くテロ行為があった筈だから、こういうのが良さそう。
> NHK

カメラで温度計の数字を読んで認識、表示。
大昔、JR?の駅でPCのモニターをカメラ撮影、駅内TVで中継していたのを思い出しました。

すぐに使えるローテクを使ったハイテクなのかな。
投資をして新たなシステムでのチェック体制を構築した北本市。
50項目ものチェックリストを作成し、マンパワーに頼る墨田区。
どちらが良いか言うまでもない。
これラズベリーパイですかね?

デジタル数値の画像認識+閾値超で担当者にメール通知するそうです。
ハッキリ言ってバカ自慢ですね

冷凍庫には温度センサと表示装置が内蔵されているのに、なぜデータを直接取らないんでしょうか?

IoTの実証実験を散々やっておきながら、こんな簡単なことすらできない国になったのかと思うと情けないです

インド人の大学生にお願いしたら?
目視ロックの実現化
deep freezerって扉がっつり閉めるから温度計を外から入れるの難しいんだよなぁ。-80℃対応のIOTデバイスもあまりなさそう。よってカメラが最適。
まあ、その・・・・・・・
なんというか、
アナログ☓アナログ=2アナログ。
みたいな話なのね。

別にね、現場はガンバっているからね。
でもな、なんか違うよな。
もっと見る (残り約174件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR