昨年度の生活保護申請22万件余 リーマンショック以来の増加 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

47コメント 2021-06-02 11:59|NHKオンライン

ツイッターのコメント(47)

↓今年の6月の記事。

全国でこういう状況なのに、ここは大幅に減ってるなら、
生活保護を申請しても受けられない人が増加してないか、調べてみた方がいいと思う。
『(コロナ禍での支援策としては、)最終的には生活保護も(ある)。』という2021年1月27日の参議院予算委員会における国会答弁で言っている通りになったな。
自民党の一部に「五輪開催は日本の使命だ」と気勢を上げる人がいるそうなので、一言申し上げる
複雑な社会の諸々を取り去れば
国家は、領土、領民、主権の三要素で成り立ち、国家共同体の使命は、生命の安全と生活を保障し、外敵の侵入を防ぐところにある。
菅氏は政治家でない
生活保護は国民の権利と言っても、水際対策で跳ねられる人が多いのが現実では?
いったい国民をどこに追い詰めようとしているのか?
政府が「生活が苦しいなら生活保護を受ければいいじゃんか」
って言ったから、
申請が増えてるんでしょうが?
申請が増えてるって事は、困窮している国民が増えてるって事。
愚政策の所為だよ!
これを機会にベーシックインカムへの移行や、せめて生活保護収入控除額の拡大や高校生大学生のバイト代は収入認定から除外するなど、自立し易い制度への見直しを議論してほしい。
逆に言うと、これまではリーマンショックほどでもなかったということなのかも。
適切に支援が受けられるといいなと思います。
もっと増える。あと気になっているのは思ったより申請数が少ないこと。現場にいると、若年層で「生活保護を受けたくない」という子もよく出会う。国がリーダーがもっと「積極的に受けて良い」と発信して欲しい。
"生活保護の申請件数が前の年度より増加したのは、リーマンショックの影響を受けた2009年度以来です。
"
生活保護の申請数は今後も増え続ける。

生活保護一歩手前の「住居確保給付金」の支給件数は、リーマンショック時の数倍に達している。

見出しに「リーマンショック以来」とあるけど、既に比較にならないレベル。
>厚生労働省はホームページで「生活保護の申請は国民の権利です。生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですのでためらわずにご相談してください」とメッセージを発信しています
厚生労働省「あのう、フランスから日本国民へ生活保護申請を推奨するの、やめてもらっていいですか?」
貸付金がこれ以上受けられない世帯を、新たな就労や生活保護の受給に円滑につなげていくため、ひと月で最大10万円を3か月間支給する支援金を設ける…
生活保護を受けられない方(審査に落ちた等)も沢山います!
だからこそ
令和4年司法試験論文憲法で生存権が出る確率が高まるニュース

①憲法適合解釈で処理すべき事案(平成22年で出題)か、②立法or行政裁量の判断過程統制審査等で処理させる事案、どちらかが出そうですね
本当に大切なのは保護の申請件数ではなくて、何件がその恩恵を受けたのか、つまり保護の開始世帯数です。
総理大臣が生活保護があるって言うんだから増えるに決まってる。
「昨年度に生活保護が申請された件数は速報値で22万8081件と前の年度と比べて5039件、率にして2.3%増えました」 /
“厚生労働省はホームページで「生活保護の申請は国民の権利です。生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですのでためらわずにご相談してください」とメッセージを発信しています”
「格差」ですね。株・投信などの金融資産ある人は、それなりに増えている反面、この苦しい状況も強まっている。
生活保護あるから補償はしませんみたいなこと言うてたやん。
そら増えるって
コロナ禍で生活保護の申請が増えています。

生活保護は恥ずかしいことでも何でもありません。
生活保護の申請は国民の権利です。
困窮したら、迷わず生活保護を申請しましょう。
生活保護世帯の実に56%が高齢者世帯、そのうち単身者が92%を占める。最近は何かと高齢者に負担を求める政策提言も多いが、高齢者が安心して老後を過ごせる社会を作ることこそ必要では。更に今の40代・50代は約13%が金融資産非保有と答えていることも忘れてはならない。
国民の生活が守られていないではないか。野党よ、国民よ、声をあげるべきだ。
ニュースなどで目にする倒産数や失業者数だと実感わかなくても、目に見える範囲で倒産や廃業した会社が増えてるのは実感しているし生活保護申請が増えるのも納得
厚生労働省によりますと、昨年度に生活保護が申請された件数は速報値で22万8081件と前の年度と比べて5039件、2.3%増え
ことし3月の申請件数は、全国で2万2839件で、前年同月と比べて1809件、8.6%増えた
NHK
国民がドンドン貧乏になっていく…
生活保護申請件数はリーマン後初の増加。前年比2.3%。お願いベースで感染爆発を抑えながらとにかく企業の雇用維持に特化した政策。窮屈だし負担の大きい特定職種への手厚い補償は必要だけど、国はようやっとるんじゃないですかね。
ますます苦しくなるな
>「新型コロナウイルスの影響が長期化する中、再就職が難しいことなどから生活が苦しく追い詰められる人が増えている。3度目の緊急事態宣言が延長されるなど、状況はさらに深刻化するおそれがある」
「厚生労働省はホームページで「生活保護の申請は国民の権利です。生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですのでためらわずにご相談してください」とメッセージを発信しています。」
昨年度の生活保護の申請件数は22万8000件余りと前の年度より2.3%増えて、リーマンショックの影響を受けた2009年度以来の増加となったことがわかりました。厚生労働省は「新型コロナウイルスの影響が長期化する中…
こういう状況でも、政府は給付と補償で直接かつ広範囲に支援しようとせず「経済を回して自助せよ」が基本になっている。非常時の「経済を回せ」は自己責任論に行き着くと去年から言ってきた通り。
財政逼迫しないように窓口で門前払いなんてしないで、特定の外国人への支給をやめたらいいよね?
最高裁のお墨付きだしw
昨年度の生活保護の申請件数は22万8000件余りと前の年度より2.3%増えて、リーマンショックの影響を受けた2009年度以来の増加となったことがわかりました。厚生労働省は「新型コロナウイルスの影響が長期化する…
最後の砦と言ってたスカね?
日本の悪い癖は
『他のせいにする』
このニュースは
『コロナだから悪化しただからしょうがないんだ』
中国はコロナ禍でも貧困撲滅を達成した
日本政府と中国政府の違いは
責任をもって対応できたかどうか
日本は政府もマスゴミも無責任だから悪化した
自治体が全力で追い返しの総力戦を展開してなお、増えているのか…。
3月に生活保護が申請された件数は、全国で2万2839件で、前の年の同じ月と比べて1809件、率にして8.6%増えました。
生活保護の申請件数が前の年の同じ月より増加したのは7か月連続です。
申請すらできず、命を落とした人も多いだろう。日本の人口減少に歯止めが効かなくなってきた。
さぁ〜て、日本人より外国人が多い❗️って事はないよねー😬
勿論消費税減税するんだよな?
自粛自粛言われ収入を失った人はどんどん申請すればいい。やられたらやり返す、生活保護返しだ😡
以上
 
PR
PR