TOP > 政治・経済 > 「世界トップレベルのワクチン研究開発拠点へ」政府提言案判明 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

「世界トップレベルのワクチン研究開発拠点へ」政府提言案判明 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

389コメント 2021-05-18 18:35  NHKオンライン

【NHK】欧米に後れをとっていると指摘されているワクチンの開発や生産体制の強化に向けて、政府が検討している提言案が判明し、今後必要…

ツイッターのコメント(389)

また加計獣医学部みたいなん作りそう。
てか、この政権だとワクチンよりウイルス開発しそう...😅

そして今治がラクーンシティに...🧬🧟‍♀️😱
1年半遅くない?
いや30年くらい遅くない?
「国産ワクチンの開発が後れをとった理由として、研究機関の機能と人材の不足や研究費の配分の不足、それに開発・生産を担う国内産業のぜい弱性などをあげています。」ぜーんぶ政府のせいやないか。(´・ω・`)

|
兎に角、厚労省は役立たずだ。
太郎君をワクチン担当大臣にすえられて、厚労省の官僚は恥ずかしくないのか。
「仕事ができないおまえらには任せられない」って言われたのと一緒なんだが。
「明日からがんばるより酷い」ってコメントに吹いた(^^;)少なくとも首脳級会合で大々的に発表するのはなんか恥ずかしいんで止めてクレメンス…
一年遅くね??🤔
対ウィルスの戦略拠点は絶対必要。いままでなかったことの方が大問題。稼働し始めたら、また野党とマスコミは無駄遣いと叩き始めるだろうけど
お前、いままでなにしてたんだ?(©︎麻生)
お、選択と集中をやりながらやろうってんだな?
やる気は認めるが、選択範囲は解除した方がいい。餅すら描けなくなるから
新しいジャパンディスプレイが生まれるよ
かわいいね
かわいいね
これが本質的に歓迎すべきことなのかどうかは個人的には微妙だと思います。例えばOperation Warp Speedですが、必ずしもワクチン技術開発を目的にしたものではないものの、COVID19ワクチンロールアウトで最も早く質・量ともに圧倒的な成功を収めたPfizer/BioNTechの
株の世界での、高値掴みみたいになっている。
価値が出たあとそれに投資しするよりは、全く人気無い株に投資したほうが良いのではないかな?

どうせ政府に何が当たるか見る目は無い。
日本は「選択と集中」病に罹患しているからしゃーない。
今まで研究機関等の研究費とか散々絞ってきた癖によ
京大の山中教授のips細胞研究所なんかの支援打ち切っておいてよく言うよな
いや、だからその「選択と集中」があかんのやって
いくら用意してるか分からんけど、今の日本の政府のことだからゼロ2-3個足りない上に中抜きされてあんまり成果が上がらない気がするな
泥縄って言葉はあるが、、、
コロナワ?
だいたい今からやっていつできるのかって話もあるけど、そもそも最先端の科学者の集まりである学術会議を自らの意に添わぬからと迫害するような連中が、こんなこと実現可能とはとても思えない。
ソコで堂々?世界に冠たる研究施設を目指す訳やな!?、KAKE学園。・・・・・・❖
うーん、これ自体は歓迎すべきなんだけど、こういう意思決定をする背景には、その時々のトレンドに流されてどこに予算をつけるかが決まるっていう構造があって、その構造のせいで、ワクチン開発に予算がつかずに遅れたわけで、複雑な気持ち…。喉元過ぎれば、よね。
あまりにも素っ頓狂で腰が抜ける。。。
医療に公的支援をケチる国だと体現してる真っ最中なのに、このダブルスタンダードどこから来るんだ?
対処療法はやらないよりやったほうがいい。現状で国内開発にこだわるかは別として。その上でこうなった根本原因の追求と横通しの確認をすべし。絶対やってほしい。普通やるよね。
今の政府の学問に対する姿勢から想定するに
画餅というのもおこがましいレベルの妄想だろう。
Re:ゼロから始めるワクチン研究ですね
ソースはこちらです⤵️
いまさら過ぎて笑えないがそれでもいいからちゃんとやるべし
ちゃんとって言うのは開発そのもの以外に関係者の身元を洗うとかそういうとこまで含んでるんだからな
これが本当なら、遅すぎだし、基礎研究をないがしろにした結果もあるな…
応用研究にしか興味ないんだろうけど…
もう世界に恥を晒すのはいい加減にして欲しい。何を今更こんなことでドヤ顔しているのか?ワクチン供給、摂取率、コロナ対策の杜撰ぷりは世界に知られている中でどこの誰に対して言ってるんだ?
本当にお家芸というかセンスの欠片もないというか。「集中投資→見込みのない基礎研究が立ち消え」で取り返しのつかない事態になってから「なんであの分野をやってなかったんだ」の誹謗中傷までが1セットと。
今さら?遅すぎるでしょ。
大阪大学や塩野義製薬が、国産のワクチン開発してるけど自民党政権が支援しているとはとても思えない。
今から箱物?塩野義製薬は、もう作ってるでしょ?有害政権だね
大阪ワクチンの次は日の丸ワクチンで!
金出せばいいってもんじゃないだろ。なんでNIHの中にはガチの基礎生物学をやっている人達がいるのかとか理解してないんだろうなぁ
”「ワクチンを国内で開発・生産出来る力を持つことは、国民の健康保持への寄与はもとより、外交や安全保障の観点からも極めて重要だ」”(記事引用)
いやマジ本当ビックリするから★ 他の国は一年前に始めてワクチンできあがって欧米ではワクチン接種率とともにどんどん規制解除に入ってるのに、堂々と何言ってるのかわかってんのかな。大丈夫かこの国...

|
ワクチン関係のエコシステムや制度設計を見直すのは急務です。正直やっとかと言う気持ち。

しかし研究開発投資は分野を限定せず、多様な基礎研究に裾野を拡げるべき。mRNAワクチンとて40年近い基礎研究の積み重ねで誕生した応用技術です。製品に至るまでの土台軽視ダメ絶対。
1年遅いんだよ。二度とコロナ過の失敗を繰り返さないために今からでもやって欲しい。でも今最も必要なのは、大規模公的pcr検査・保護隔離と変異株の拡大状況。
ん?これから作るのか...
う、うん、それなら治験も終わった30年後50年後に未知のウイルスが出現しても安心...だね。。。
いいから買ったワクチンさっさと打てよグズグズしやがって。
こういうニュース見ると、なんでテストで100点取れないんだ馬鹿か?!勉強しろ!!って子供を殴る昭和同じを想像しちゃうな。
現在の成績見たことあんの?
徹底した基礎研究抜きに、結果だけ求めるな!!
こんなことやってるから、日本はダメ!!
ため息がでる!!
2002年頃のSARS、2012年頃のMERS、2020年のCOVIT-19とこれまで何度か発生しているコロナウィルスによる感染症は今回で終わる訳ではないのでワクチン研究開発期間は必要だし、公衆衛生の専門家の育成や(続く

「世界トップレベルのワクチン研究開発拠点へ」
政府って、実はアホの集まりじゃないか?

ワクチンの開発拠点作っても、法整備がされなければ接種もままならないし、後遺症害が出た時の国の責任や損害をどうするのかをはっきりさせないと。
こういうのを日本のことわざで「泥縄」といいます。

正式には「泥棒を見て縄をなう」です。

昔の人はいいこと言うなぁー(^^)
出来てから言え。
3年前に予算カットして国内のRNAワクチンの基礎研究潰しておいて何を言うか。「必要になる事象が有れば、海外から買えば良い。」危機意識の無さが原因だろ。
すごい!目を開いたままで寝言が言えるとは。
いいことだと思うが
自民党政権では無理だろ
いつの間にかタケナカが絡んで電通が仕切って中抜きして忖度官僚が利権目当てに政権寄りの企業に多額の税金がつぎ込まれていつの間にか有耶無耶になって失敗しても道半ばで誰も責任をとらないっつーのが目に浮かぶよ
もっと見る (残り約339件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR