TOP > 政治・経済 > 出入国管理法などの改正案 今国会成立見送る方針 政府・与党 | 菅内閣 | NHKニュース

出入国管理法などの改正案 今国会成立見送る方針 政府・与党 | 菅内閣 | NHKニュース

252コメント 2021-05-18 11:38  NHKオンライン

【NHK】外国人の収容の在り方などを見直す出入国管理法などの改正案をめぐり、野党側が収容施設でスリランカ人女性が死亡した真相の解明…

ツイッターのコメント(252)

仕事で忙しくしているうちに、ついていけなくなってた😭

え。入管法改正を見送ったの…?
自民党、選挙に負けちゃうやん。
何やってんの。
今国会での改悪は阻止されました。世論の高まりの成果です。しかし、名古屋入管死亡事件の真相は未だ明らかになっていません。
どうしてこのような痛ましい事件が起きるのか。
今こそ、問題だらけの入管行政を、外国人の人権に対する意識を見直すときです。
当事者の方々や支援者の方々、声を上げた市民の声が、今回の見送りに強く影響したことがほとんど記事になっていません。
多くの声が政治を動かし、見送られた事をメディアはもっと評価すべきです。
政府は入管法改悪を全然諦めていないし、野党も内容は大筋で一致しているとか??!

ウィシュマさんの問題は全く解決していない。真相究明、再発防止をしっかりやらないとまた犠牲が出てしまう。

←このハッシュタグはまだまだ必要だ。
国会を閉じる気だけはあるようだw

正に、国家の店じまい

野党は国会の延長を求めて、それを拒否さらたら内閣不信任案をだすぐらいのことは最低限しろよな!
5月18日19時17分
外国人の収容の在り方などを見直す出入国管理法等の改正案をめぐり自民党と立憲民主党の幹事長が会談し自民党は野党側が収容施設でスリランカ人女性が死亡した真相の解明が欠かせず採決に応じられないとしていたことなどを踏まえ今の国会での成立を見送る方針
情報開示ができないから見送りというのは今の日本政府が情報公開にあまりに消極的すぎないか/
さすがにそうなるか。

それにしても、この亡くなられた方の件は象徴的だけど、そもそも入管政策の方向自体、見直した方がよいと思うのだけどな。
『 』 

残念。 
不法入国者と国外退去を命じられたのに居座っている連中への対処はこれまで以上に厳しくして欲しい。 
(送料着払い返品)
「管理措置」=不法滞在の原因を作ってる気がする。実際帰国をしたくてもパンデミックで帰れない。特定活動がでても最長180日、ビザが終わっても帰れない。外国人、日本どちらにも負の連鎖を招いている
この判断は支持できない。
入管の現場の人は生き死にを見てて辛いと思うけど、人が死んでも曲げない厳格さを保って運用してほしいわ。もう自称難民を受け入れられるほど豊かな国じゃないし、ぶっちゃけフリーライダーでしょ。真面目に勉強して稼げる外人さんにも失礼。
ここは日本なんだよ。外国人がどうなろうと知ったこっちゃねーよ。まともな外国人には関係ない話だし。
審議中・・人権は尊重されるべきだけど、入国前から分かっているはずの日本国内ルールに従えない方や無視して強引に居座る事を支援するのは違うんじゃね・・と妄想/
出入国管理法の改正に反対し続けている連中は、「一定の条件を満たせば、施設には収容せず、親族や支援者のもとで生活してよい」点や、「退去処分を受けたあとでも、自費で出国した場合は、再入国までの期間を1年に短縮することが可能になった」ことを無視している。
やれやれ…難しい…

日本の実体経済。
特に底辺域での労働は、
既に在留外国人の皆さんが
支えている実態がある。
無下に扱ってほしくないものだ… (・_・;
オーバーステイ等の不法行為を行った人が難民申請を出せるのがおかしい
詳しい記事。

ビデオの開示。入管の人権侵害を無くす。ここからがスタート。
真面目に滞在期限を守る外国人が馬鹿を見ることになり、犯罪者を庇護する結果に。日本政府は世界から信頼を失っていく道を選択をした。最悪。
このおじいちゃん
早く引退してくれないかなぁ・・・
クソだらしないな制服。スリランカの女性が亡くなったのと関係なく必要な改正だろうが。ムカつくことばっか。
立民なんぞ無視して採決すれば良いだろうに。
終わってるな自民党。
亡くなったことと、不法滞在は別の話だろ
まずは、吉報です。
今後は、本当の意味で改正出来るよう、恐らく衆院解散・総選挙後の仕切り直しでしょうが、議論を期待します。
入管法の改正を阻止できたのはよかったよね。
良かった。根本的に解決したわけではないけどひとまず良かった。
「映像の開示」か「法案採決」か。
映像くらい見せればいいのに。モザイクかけて。
しっかりしろよ。
いや正直ビクビクしてFAXしたけども!!自民党に目付けられるんちゃうかとか、フォロワーさんに過激な人と思われたらどうしよとか思たけども!!

みんなで動けばちゃんと変わるじゃん…!!どれだけ力になれたかなんて分からんけど、行動して発信して良かった!!
腰抜けで無能な政治家しか、いないのか?
事実上の廃案。
「声をあげても何も変わらない」というのは違いますね。
に続いての国民の良識が政府を動かしました。
やるせない。自民もやる気なかったんだろう。
今国会成立見送る方針

これって結局、入管法改正を人質に、自民と立憲・共産・国民民主が取引したってことでしょ?

不法滞在者は適正雇用働できないから犯罪を犯すしかなない
豚泥棒で逮捕したなんて最近の話
棚上げしたところで何も解決しない
OSは犯罪です。外国人犯罪者天国・日本。犯罪行為に加担する野党。止められぬ与党も同罪。
水際対策の遅れと、緊急事態宣言乱発により支持率が下がっている事で、衆院選がヤバいと腰砕けとなり、安全運転か。
この国には、国民を守る気概を持った政治家はいないのか…。
自由及び権利は、不断の努力によって保持しなければならない(憲法12条)が口癖の私でも、国会内の数の差に愕然とすることが多い。でも、みなさんの不断の努力が重なれば!
検察庁法改正阻止と今回、嬉しく確信。
これを機に国際人権基準に則した入管行政へ向かわせたいです。
さすがに呆れ果てましたよ。
真面目に仕事していただけませんか。
仮放免された不法滞在者が犯罪を犯した場合、その被害者の救済はどうするんでしょう。
国家賠償できるんですよね??
立憲民主党に配慮して見送りですか、情けない。奴らを益々勢いづかせるだけでしょう。どこまで妥協を続けるのだろう。森山国対委員長は、足して2で割ることしか考えてないのではないか。
結局不法滞在は容認したまんま。
所詮自民党も風見鶏の政治屋集団ですか。
ほんと政治屋は外患誘致大好きですね。
この2人を日本からつまみ出せ
見送るな。

こんなの本当に騒いだ者勝ちな話になるだろ。

そもそもオーバーステイが犯罪行為なんだよ。

法を感情で押し通せるようになれば、法なんて意味がないんだよ
消去法でも比例に入れる選択肢が無くなったわ、
自民、公明、立憲、共産、社民は少なくともありえない、
丸山議員追い出した維新も有り得ないし、国民とれいわも見てみてダメなら日本第一党かな
選挙前だからかもしれませんね。世論は気にしているのだと思います。アスベスト訴訟なんかもタイミング良かった。
福山・二階会談で(正式に)決まったのですね。
何の根拠もなく、国対(安住・森山)だと思っていました。
もっと難民を受け入れればいいのですよ。
1.5億の件で手打ちにしたな?
立憲が「謎が深まった」と言わなかったら、たぶんそれ。本当に亡国の政治家共だよ。
スリランカ女性が2017 年日本語学校で学ぶ為来日し、19年ビザがきれ

同居男性のDV訴え交番に助け求める、

祖国から送られた薬服用し妊娠中絶していた彼女は既に体調悪く

仮放免認め支援者が保護するという選択肢はあったと思う。

入管法改正は大筋で与野党一致とはいえ…
もっと見る (残り約202件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR